見た目も食べ応えも満足度が高い!相手に喜んでもらえるフルーツスイーツの手土産
ippin
2019.04.16 21:30
フルーツのみずみずしさを存分に感じられるスイーツは、見た目の華やかさや食べ応えという点からも満足度が高いもの。そこで今回、自分用はもちろん、手土産としても相手も喜んでもらえること間違いなしの、フルーツがたっぷり使われたスイーツを5品セレクトしてみました。
1:見た目もメロン!中身もメロン!その正体は「メロン最中」
最初にご紹介するのは、南伊豆下賀茂に店舗があり、60年の時を超えて愛され続けている老舗『扇屋製菓』の「メロン最中」です。ネーミング通り、みためもメロンそのもの!遊び心あふれるルックスも喜ばれているポイントです。白あんをベースに上質なインゲン豆と、高貴な香りと甘くてなめらかな食感が自慢の温室メロン「さとう温泉メロン」果汁を配合するなど、素材にもこだわりがたっぷり。

ブランド名:扇屋製菓
商品名:メロン最中(お取り寄せ可能)
紹介記事
南伊豆産の温泉メロンを使用した「メロン最中」で一味違った手土産を。(扇田純)
2:封じ込められたフルーツの甘味が口いっぱいにジュワ~!な「ギモーヴ」
続いて、東京都文京区にある洋菓子店「Avranches Guesnay」のオーナーが丹精込めて一つずつ作る「ギモーヴ」をご紹介しましょう。マシュマロとは異なり、果物のピューレを合わせるため、凝縮されたフルーツの甘みが口の中にじゅわっと広がるのが特長。パッションフルーツ&ココナッツ、フランボワーズ&オレンジエキス、シトロンヴェール&パセリ、カシス&ダージリン、サングリアに加えて、季節によっておすすめ味があるため、種類も豊富でお楽しみいただけます。

ブランド名:アヴランシュ・ゲネー
商品名:ギモーヴ/Guimauve(お取り寄せ可能)

紹介記事
口どけの良さに悶絶!フルーツの美味しさをたっぷり感じられるお菓子「ギモーヴ」(捧雄介)
3:鳴門オレンジのジューシーさとふくよかな香りが主役の「オランジェット」
淡路・洲本の名産品である鳴門オレンジを使った「あわじオレンジスティック」です。オレンジのピール(皮)を砂糖漬けにして、温度調節に気をつかいながら職人が一本ずつ、ゆっくりと時間をかけてチョコレートに浸しました。オレンジピールは柔らかく、香り豊かで、酸味とわずかな苦みとのバランスが絶妙なふくよかな味わい。チョコレートの甘みのハーモニーをお楽しみください。

ブランド名:長手長栄堂
商品名:あわじオレンジスティック(お取り寄せ可能)
紹介記事
食べると不思議と元気になる『長手長栄堂』の「あわじオレンジスティック」!(宇佐美恵子)
4:八寿みかんのジューシーかつ濃厚な甘みな味わいを堪能できる「みかん大福」
四国最西端、日本一細長い佐田岬にある『田村菓子舗』が手掛ける「八寿みかん大福」。愛媛みかんの産地・真穴地区で栽培される「八寿みかん」の中でも、特に甘さが濃厚でパンチのある3Sサイズが丸ごと1個入っているんです。口に入れた途端に甘酸っぱいみかんの果汁がジュワッと広がって、悶絶級の美味しさ。希少な北海道産小豆「しゅまり」を使った餡の甘さも、みかんの酸味を引き立てるベストバランスです。


ブランド名:長手長栄堂
商品名:八寿みかん大福(お取り寄せ可能)
紹介記事
愛媛最西端、佐田岬で誕生した「誰もが笑顔になる究極の愛媛スイーツ」(やのひろみ)
5:信州産リンゴの甘酸っぱさが、バラのお花に変身!「アップル&ローゼスタルト」
信州産のりんごを使ったお菓子専門店『アップル&ローゼス』を代表する「アップル&ローゼスタルト」です。本物の薔薇のように見えますが、その正体はリンゴ。信州の契約農家に作って貰ったリンゴを美しい赤色のコンポートに仕上げ、薔薇の花の形にあしらっています。コクのあるアーモンドクリームにりんごのさわやかな甘酸っぱさが引き立ちます。とっても華やかなので、誕生日や記念日のお祝い、パーティーの差し入れなどにも喜ばれそうですね。

ブランド名:アップルアンドローゼスカンパニージャパン
商品名:アップル&ローゼスタルト(お取り寄せ可能)
紹介記事
薔薇の季節にぴったりのお菓子「アップル&ローゼスタルト」(磯部作喜子)
ippin編集部

あわせて読みたい

いつも頑張るお母様に。母の日に贈りたい、華やかな花束代わりのフラワースイーツ
ippin
【兵庫県】シンプルなのに奥深い味わい!兵庫県のおすすめ3選_スイーツなかの MEETS ローカルおやつ
OZmall
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
最高レベルの傑作勢揃い!ほろ苦が絶妙なバランスの絶品オレンジチョコレート7選
ippin
2019年の流行色!オレンジ色の手土産5選
ippin
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
お取り寄せで楽しむプチ贅沢!届くのが楽しみなご当地スイーツ
ippin
夏休みは避暑地へ行くなら買ってきて!長野の贅沢スイーツ
ippin
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
旬の恵をダイレクトに味わう!さっぱり爽やかなフルーツギフト
ippin
季節が変わるごとに食べたくなる!今の旬を包んだちょっと珍しいもっちもちの大福餅
ippin
子どもの想像力や好奇心を刺激する「ハッピーセット」
HugKum
ちょっと元気のないあの人に!笑顔を引き出す励ましスイーツ
ippin
「今年度ももうひと踏ん張り!」自分のテンションを上げるご褒美スイーツ
ippin
【まとめ】時計選びの5つの格言。MEN’S EX編集長が語る“正解”時計とは
antenna*
薔薇の似合うゴージャスな母親へのプレゼントにぴったり!薔薇スイーツ
ippin
「センスがいいと褒められたい!」義理のお母さんも納得する定番ではない手土産
ippin
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
母の日や誕生日に!麗しい大人の女性へ華やかな薔薇のギフトを
ippin
春らんまん!お花見のお供の新定番!”食べる花”スイーツ&”飲む花”ドリンク
ippin