オーダーメイドシャンプー『MEDULLA』がリニューアル!LEXUSレポート

2019.04.12 00:00
日本初のパーソナライズシャンプー『MEDULLA(メデュラ)』のリニューアルを記念して「LEXUS×MEDULLA D2C Brand Showcase 2019SS」がINTERSET BY LEXUS -TOKYOで開催された。

本イベントは、MEDULLAを取り扱うSpartyが2018年10月に開催された日本最大級のスタートアップイベント「B Dash Camp 2018 Fall in Fukuoka」でLEXUS賞を受賞したことをきっかけに、2社が共同企画。「新しいカルチャーが集うこの街で様々な才能とLEXUSが巡り合い、新しいライフスタイルを生み出していく」をコンセプトとするLUXUSのブランド体感スペース『INTERSET BY LEXUS-TOKYO』(東京・青山)に、イノベーティブなD2Cブランド10社が集い、D2Cにより変革する人々の生活を体感できる空間になっている。

さて、今回リニューアルした『MEDULLA』とはどんな商品なのだろうか。
日本にはシャンプーが1万種類以上あると言われているそうだが、店頭でもWebでも、自分にあった商品を見つけるのはなかなか難しい。自分の髪にあったシャンプーはどれなのか?そんな女性の悩みを解決するために誕生したのが『MEDULLA』なのだ。
頭皮や髪の悩み、理想の髪質など、悩みや希望に合わせて3万通りの組み合わせから提案する、日本初のパーソナライズヘアケア『MEDULLA』。
9つの質問に回答するだけでカルテが発行され、約3万通りの中から自分向けにカスタマイズされたレシピで製造されて自宅まで届けてくれる。
イベントでは、普段は関係者しか入ることのできないINTERSET BY LEXUS -TOKYO内のラグジュアリーな部屋で、美髪アドバイザーの田村マナとCORNER原宿ヘアメーキャップアーティストの内原達也の美髪トークショーも開催された。髪の洗い方からドライヤーのかけ方、シャンプーの選び方、ケア方法など、女性たちが毎日感じている髪の悩みやケア方法を1つ1つ丁寧に解説してくれた。
その他にも、頭皮の状態や髪質を専用の機械で細かく診断してくれる頭皮診断や、MEDULLAを実際に体験できるコンテンツが用意されていた。
MEDULLAは現在オンラインのみでの販売だが、4月12日からマルイシティ横浜でポップアップショップが開催される。
実際に商品を手にとって見ることができる機会なのでぜひ行ってみたい。
『MEDULLA』ポップアップショップ
期間:4月12日(金)〜24日(水)
場所:マルイシティ横浜 B1階 イベントスペース
『MEDULLA』商品情報
商品名:MEDULLA(メデュラ)
発売日:2019年4月11日(発送開始予定日:4月26日)
容量:250ml(約1ヶ月分)
値段:6800円(消費税別、配送料別)
香り(テーマ):
LIGHT「柔らかなホワイトムスクの香り」
FLOWER「女性らしいフローラルブーケの香り」
SUN「かろやかなレモンライムの香り」
OCEAN「爽やかなマリンベルガモットの香り」
HERB「ボタニカルなラベンダーローズマリーの香り」
≪INTERSECT BY LEXUS – TOKYO≫とは?
「INTERSECT BY LEXUS – TOKYO」は、“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、LEXUSが考えるライフスタイルを体験できるグローバル規模のブランド活動発信拠点。幅広い分野で、LEXUSが考えるライフスタイルを発信しています。

・場所  :東京都港区南青山4-21-26
・営業時間:1F CAFÉ SHOP & GARAGE:9:00-23:00 2F BISTRO LOUNGE:11:00-23:00(不定休)