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『和菓子のアン』の著者・坂木司が描く 予約必須の手づくり和菓子
CREA
2019.04.06 15:00
 ベストセラー『和菓子のアン』の著者が、初のエッセイ「おやつが好き」を上梓。人生の娯楽「おやつ」を紹介するエッセイ集の中から、2本をCREA WEBに特別公開します。
空也―空也双紙と黄味瓢
紙箱の中で静かに呼吸する、 予約必須の手づくり和菓子。 ふわりもくもくとした 食べ応えの空也双紙に、 ぽくり、とろりの黄身瓢。
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 空也といえば、あなたはなにを思い浮かべますか。日本史の教科書に出てきたお坊さん? それとも最中の有名な和菓子屋さん? 私はだんぜん後者です。なぜなら人生で出会う順番として、最中が先だったから。
 それはいつのことだったか。
 「いただきものの最中があるから、食べていいわよ」と母親にいわれ、子どもの私はうなずきました。最中は好きでも嫌いでもなく、あったら食べるというレベルの食べもの。特にうれしがりもせず、テーブルの上にある紙箱をぱかんと開けました。その瞬間、思ったのです。(―これってだれかの手づくり?)
 なぜならその最中は、「そのまんま」仕切りもなく箱に入っていたから。個包装されたお菓子に慣れた私にとって、これは異質でした。まるで知り合いのお母さんが「クッキー焼いたわよ」ってくれたときみたい。
 不思議に思いながら口に運ぶと、最中の皮が香ばしい。そのくせ案外、上あごにひっつかない。なんだか食べやすい最中だなあと思いながら一つめを食べ終え、なんとなく二つめへ手を伸ばしました。そして三つめをつまんでいるとき、母親にそれを見とがめられたのです。
「ああ、そんなばくばく食べちゃって……」
 これは銀座の空也という有名な和菓子屋さんの有名な最中であり、そんな食べ方をするものではないと、母親はいいました。
「でも、おいしかったんだもん」
 そう答えた私は数年後、歴史の教科書でその最中のお店の名前と再会します。口から小さな仏様たちが出ていることで有名な『空也上人立像』です。
 実際、空也の創業者は空也上人が行っていた踊り念仏を実践する『関東空也衆』という集団の一人だったということで、あの最中の形もその際に叩く瓢簞がモチーフなのだそうです。
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 ……なんて偉そうにいっておりますが、実は今までそのルーツを調べたことはありませんでした。今回このエッセイを書くにあたって調べたおかげで、空也にとって瓢簞というモチーフの大切さがわかりました。ちなみに私は、上生菓子に入っている黄味瓢が大好きです。文字どおり瓢簞の形をしたお菓子は、外の黄味餡と中の白インゲン餡との対比が見事で、ぽくり、とろりという口どけがほんとうにおいしい。
『吾輩は猫である』にも登場 空也餅は絶品
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 あと、やっぱり作家という仕事柄、空也双紙は特別です。もともと餡がおいしいのがわかっている上に、本のモチーフときては、好きにならずにいられません。どら焼きとワッフルの中間のような優しい生地に、粒の感じられる餡。ふわりもくもくとした食べごたえは、もう絶対に夕方の味方。疲れておなかが空いて、でも晩ごはんにはまだ時間があるというときにこれを出されたら、私はその人を好きになってしまうでしょう。あるいは朝ごはんがわりにミルクティーとともに供されたら、もう一緒に暮らしたい。
 作家といえば、空也は歴史のあるお店だけあって、さまざまな文学作品に登場します。中でも有名なのは夏目漱石の『吾輩は猫である』における、苦沙弥先生宅で出される空也餅ではないでしょうか。
 このお菓子は基本的に十一月と、一月中旬から二月中旬までの期間限定品です。なのでこれまで食べたことがなかったのですが、先日初めて口にして驚きました。餡の印象が、まるきり違うのです。まず色。最中がつややかな漆黒なのにくらべ、こちらはパステルトーンの薄紫。次に口当たり。小豆の皮は入っているものの粒の見えない餡は最中よりもさらりとしていて、御膳汁粉のようななめらかさがあります。
 そして餅。これがもう、ほんとうに柔らかくてふわふわとした感触で素敵です。お米の形も残してあるので、つぶつぶ感も楽しめます。さらにサイズも小ぶりで、子どもの私でなくても二つ三つは余裕でいけます。
 そしてなぜか不思議なことに、私は空也餅を食べると〝春〟を感じます。餡のやさしいすみれ色や、春の暖まった土を思わせる、米粒が残りつつもふわふわとした餅。そういったものが来たるべき季節を連想させるのでしょうか。冬のお菓子なのに。
 ところで手前味噌で恐縮ですが、空也に関して子どものころの私は正しかったな、と思ったことがひとつあります。それは空也のお菓子を「手づくりっぽい」と感じたことです。なぜなら、こちらのお菓子はほんとうに手づくりだから。
 お店を見ればわかるのですが、空也の商売はとにかくシンプルです。その日につくったものを、その日のうちに売り切る。保存料を使っていないお菓子は生もので、だからこそ食べ切る前提で個包装もせず、余計な飾りも入れない。そしていつも売り切れなのは、人の手でつくる数に限界があるから。空也のお菓子には、いまどき珍しいほどに工場が介在しないのです。
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 包装についてもう一つ。最中がそのまま入っているのはともかく、空也は上生菓子も『そのまま』紙の箱に入れてくれます。私はそれがうれしくて、家でしばらくその景色を眺めたりします。近年はやりの四角いプラスチックケースが、あまり好きではないからです。あれはお菓子を運ぶときに保護するケースとしては完璧ですが、お菓子をおいしく見せるという点において劣っています。さらにプラスチックは呼吸しないので、お菓子の湿度管理がうまくできません。そんな中、空也の上生菓子は紙箱の中で静かに呼吸をしています。
 なので空也のお菓子を持っている日は、自然と早足になります。
「すぐに食べるからね」
 だれにいうでもなくつぶやく私は、まるで踊りながら念仏を唱える一人の僧侶です。けれどそのすべては、御仏ではなく御菓子のために。
坂木司(さかき つかさ)
1969年東京都生まれ。2002年『青空の卵』で《覆面作家》としてデビュー。同作に続く『仔羊の巣』『動物園の鳥』が「ひきこもり探偵」シリーズとして人気を博す。日常の謎系ミステリのみならず青春小説の書き手としても注目を集める。13年『和菓子のアン』で第2回静岡書店大賞・映像化したい文庫部門大賞を受賞。著書に『シンデレラ・ティース』『ワーキング・ホリデー』『ホテルジューシー』『夜の光』『短劇』『大きな音が聞こえるか』『僕と先生』『何が困るかって』『アンと青春』『女子的生活』など。
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『おやつが好き』
『和菓子のアン』の著者の初エッセイ集は、やっぱりお菓子! 食べることはいつも幸せで、でも中でもいちばんわくわくするのはおやつの時間。なぜならおやつは気楽だから。しょっぱくても甘くてもいい、量も食べる場所も自由自在。「三度の食事」というくびきから解き放たれた自由な食は、大げさに言うなら人生の娯楽!おやつをこよなく愛する著者が、銀座の座の名店から量販店のスナック菓子まで美味しく語り尽くす。お菓子にまつわる小説も収録。
著・坂木司
本体1,250円+税
文藝春秋
»この書籍を購入する(文藝春秋BOOKSへリンク)
文=坂木 司
写真=鈴木七絵

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