定番のようで変化球!目のつけどころを褒められそうな技ありギフト

ippin
2019.04.01 10:30
せっかくなら「センスあるな」と思ってもらえたら嬉しい、ギフトや手土産選び。定番過ぎてもつまらないし、奇をてらいすぎてしまうのも避けたい。そんな方のために今回は、アイテムとしては定番ながらもひとひねりある「変化球定番ギフト」を揃えました。どれも目のつけどころが素晴らしい一品ばかりですので、ギフトをもらい慣れている人にもちょっとした印象を残せるでしょう。
1:結婚お祝いや引越し祝いにも! 料理ごとに食べ比べが楽しめるお米ギフト
カラフルな包みが心を浮き立たせるこちらは、京都の老舗米屋『八代目儀兵衛』の十二単シリーズ「満開」。定番なのに新しさを感じる、お米のギフトです。それぞれのお米の包みには、お鮨用や丼物用、お粥用とオススメの調理法がかかれ、お米の食べ比べが楽しめます。ファミリーへはもちろん、結婚お祝いや単身の方へのご贈答品としても使い勝手が良く、バラマキ用ギフトとしても場を盛り上げてくれますよ。

ブランド名:八代目儀兵衛
商品名:十二単シリーズ    「満開」(お取り寄せ可)
紹介記事
十二単カラーの風呂敷に包まれた京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のお米ギフト (滝沢沙織)
2:フレッシュでみずみずしい! 新たな風を吹かせてくれる新感覚のドライフルーツ
フルーツのギフトも世代を選ばずに贈ることができる定番の品。ですが、お日持ちや量、置き場所の心配があるので、相手の状況がわからないと案外贈るシーンが選ばれるものです。フルーツ好きな方にもオススメしたいのが、GINZA SIXに店舗を構える『綾farm』の「セミドライフルーツ」。一般的なものとは一線を画する、新鮮でみずみずしい新感覚の生ドライフルーツです。取引先など初めてのご挨拶にも素敵な印象を残せるでしょう。

ブランド名:綾 farm
商品名:セミドライフルーツ彩りボックス
紹介記事
褒められ手土産!上司にもお客様にも好評だった「綾farm」のセミドライフルーツ (糟谷加奈子)
3:パンケーキ用からカレー用まで! 目的別の使い分けが斬新な「はちみつDAYS」
高級はちみつはギフトとしての安定感はありますが、あまり印象が残りにくいことも。一方で、いただいても何に使おうかという方もいらっしゃるようです。贈る側と贈られる側、どちらの問題も解決してくれるのが、『秋田屋』の「はちみつDAYS」です。トースト用やヨーグルト用、パンケーキ用など、目的別のはちみつがセットになっています。中にはカレー用なんて変わり種も。料理好きな方や美容意識の高い方へのギフトにも喜ばれています。

ブランド名:秋田屋
商品名:はちみつDAYS ギフトBOX6本セット(お取り寄せ可)
紹介記事
話題のギフト!料理に合わせた専用はちみつ「はちみつDAYS」 (里井真由美)
4:ワインパーティーへの持ち寄りギフトにも! チーズそのものな味わいマカロン
マカロンもすっかり市民権を得て定番の手土産となりました。女性人気は今も高く、喜んでもらえるギフトですが、辛党さんへの好印象を目指すならこちらもチェックしておきましょう。お酒との相性が抜群な『六本木マカロン』の「プレミアムチーズマカロン」です。カマンベール・ゴルゴンゾーラ・ミモレットの3種があり、中でもゴルゴンゾーラはまるでチーズを食べているような感覚です。持ち寄りパーティーでも差をつけられる一品です。

ブランド名:六本木マカロン
商品名:プレミアムチーズマカロン(お取り寄せ可)
紹介記事
かなり、チーズなマカロン!ワインに合わせたい濃厚風味「プレミアムチーズマカロン」 (向井聡美)
5:ひと手間とインパクトが心をとらえる! 忘れられない味わいの「あおもり生プリン」
手土産の超定番であるプリンで勝負するなら、味わいはもとより見た目でもインパクトを与えましょう。『ナチュール青森』の「あおもり生プリン」は、青森のミルクと卵の旨さを最大限に引き出すプリンとして、生の卵黄を直前にのせるという選択にたどり着いた驚きのプリン。見た目や工程だけでなく、驚くべきはそのおいしさというのも、相手の心をとらえるポイントです。着実に距離を縮めたい相手への奥の手ギフトとしてご活用ください。

ブランド名:ナチュール青森
商品名:あおもり生プリン(お取り寄せ可)
紹介記事
卵黄あとのせ?!とろけるコクが口いっぱいに広がる新感覚プリン「あおもり生プリン」(依田早苗)
6:まろやかな洋菓子とやわらか和菓子の融合! 大人の贅沢手土産「モンブラン大福」
手土産や差し入れとして甘いものを探している時、和菓子にするか洋菓子にするか意外と悩みますよね。それならいっそ両方という選択肢はいかがでしょう。モンブランと大福という和洋の定番を合わせた、嘉永5年創業の『日の出楼』の「モンブラン大福」は、ほんのりと洋酒が香る白あんともっちりととろけるクリームがたまりません。老舗の安定感と新鮮さが融合した一品で、手土産選びの達人として一目置かれちゃいましょう!
紹介記事
和菓子と洋菓子、両方の魅力が味わえる日の出楼のモンブラン大福 (両角舞)
ippin編集部

あわせて読みたい

【ローソン】コンビニの枠を超えた美味しさ!筆者が選ぶ絶品スイーツ3傑
MADURO ONLINE
ボリュームと見栄えで食卓を華やかに!お取り寄せできる人気レストランの肉料理3選
ippin
冬の住まいの悩みを解決!高コスパ「プチリノベ」最新事情
lifehacker
北海道から沖縄まで ご当地グルメが大集合! 「冬のアンテナショップ&道の駅フェア」
sotokoto online
もうすぐクリスマス……!ワインにもよく合う本格シャルキュトリー3選
ippin
ミュージシャンさとうもかが遊園地をドライブ!特別体験から生まれた曲
トヨタ カローラ クロス
「栗」好きさんは見逃しちゃダメ!メディアで話題沸騰!進化系モンブラン3選
ippin
【秋の夜長におすすめスイーツ】これはもう罠……秋の黒い宝石、絶品“栗”特集3選!
ippin
アーモンドミルクを90日飲み続けたら…? リアル肌診断結果を公開!
anan web
見かけたら即買い!SNSでも話題沸騰!メディアで紹介された人気絶頂スイーツ5選
ippin
出社機会が増えたあなたに朗報!“個包装”で安心のプチ贅沢な「お配りスイーツ」8選
ippin
代表作「あたしンち」に込められた思い、漫画家としての原点。
UR LIFESTYLE COLLEGE
日本初。1kg20万円の高級トリュフが入ったナッツのはちみつ漬け 「リトルドリップ トリュフナッツハニー」を発売
PR TIMES
贈りたい! 贈られたい!! 冬の贈り物決定版“かわいすぎる缶入りクッキー”5選
ippin
カローラクロスと旅する“沖縄のアメリカンカルチャー”【スペシャルガイドBOOK付き】
antenna*
【必見】年末年始の手土産決定版!お茶にはもちろん“コーヒー”にも合う和菓子5選
ippin
【ウェスティン都ホテル京都】どっちを食べる? ホテルの洋食と王道の和食ブッフェ販売
PR TIMES
ミュージシャンさとうもかの新しい曲が生まれる瞬間。カローラクロスとの特別すぎる体験を音楽に!
antenna*
年末年始のご挨拶に! 手土産を熟知した秘書も絶賛した“絶対失敗しない”ギフト4選
ippin
奈良みやげの新定番♡ 抹茶の濃さが選べる「大和茶大福」って知ってる?
関西をもっと楽しむanna(アンナ)