お取り寄せで楽しむプチ贅沢!届くのが楽しみなご当地スイーツ
ippin
2019.03.24 10:30
テレビや雑誌、webなどで見つけて気になっているけれど、直接買いに行くにはちょっと遠くて未だ縁のないあのお店のスイーツ。いつか食べてみたいと思っているだけでは、なかなかチャンスには巡り会えないものです。でもお取り寄せなら、家に居ながらにして楽しめますよね。送料はかかりますが、交通費をかけて行くよりも安く済むなら使わない手はありません。そこで今回は、全てお取り寄せが可能な全国の素敵なスイーツをご紹介。自分へのご褒美としても、いつ・誰と食べようか考えるだけでも届くのが待ち遠しくなる6品をご紹介します。
【長崎】ゴルゴンゾーラが一味違う美味しさ!「雲仙観光ホテル」のチーズケーキ
日本初の国立公園に指定された長崎県雲仙は、古くから外国人の避暑地として親しまれてきたエリアです。そこにある「雲仙観光ホテル」は1935年創業、皇室にも利用され、良質な温泉に恵まれた洋風のホテルです。こちらで人気のテイクアウトスイーツが「ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ」。ゴルゴンゾーラ独特の塩気と熟成した味と香り、デンマーク産クリームチーズのコク、そしてドライフルーツが濃厚な味わいを作り上げています。テイクアウトには予約が必要なこちらのケーキは、お取り寄せも可能です。ティータイムのリッチなスイーツや、食後のデザートに赤ワインと合わせていただくのも素敵です。

ブランド名:雲仙観光ホテル
商品名:ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
クラシックホテル「雲仙観光ホテル」のゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ(瀧澤信秋)
【徳島】民話の狸をモチーフにしたチョコレート饅頭「金長まんじゅう」
昭和12年の発売以来、徳島県で愛されている銘菓「金長まんじゅう」は、しっとりほろ苦いココア生地の皮と、中には自家製の白あんが入ったチョコ味のお菓子です。砂糖には徳島名産の和三盆が使われているので、濃厚ではなくて上品な甘さ。「金長まんじゅう」の名前の由来は、製造販売をしている「ハレルヤ」の創業地である小松島市に「阿波狸合戦」という民話があって、そこに登場する狸の名前が金長というのだとか。小包装のパッケージにも狸の顔が描かれています。家族みんなで楽しめるお菓子なので、ファミリーへの差し入れにも喜ばれそう。

ブランド名:ハレルヤスイーツキッチン 松茂本店
商品名:金長まんじゅう 10個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
知らなかったらモグリ!徳島県民絶大なる知名度の『ハレルヤの金長まんじゅう』(椿)
【大阪】目移りしそう!カラフルで可愛らしい「マフィンズ」のマフィン
阪急百貨店うめだ本店にある美味しいマフィンの専門店「マフィンズ」。13種類の小ぶりなマフィンが詰まったギフトセットは、ホームパーティーや親しい人たちを招いてのティータイムのおもてなしにもぴったりです。焦がしバターの芳醇なコクが感じられる「リッチバター」、「ラズベリーヨーグルト」、「ピスタチオチェリー」など、見た目もカラフルで味のバリエーションも豊富だから、飽きずに食べられるのも魅力です。

ブランド名:マフィンズ
商品名:マフィンズギフト(お取り寄せ可)
紹介記事
見ているだけでワクワクしちゃう!マフィン専門店『マフィンズ』の本格マフィン(長谷川文)
【大阪】和菓子のような洋菓子のようなハイブリッドな蒸しケーキ「ふくふくふ」
まるくてふわふわした蒸しケーキ「ふくふくふ」。小麦粉に米粉をブレンドすることで、食感はモッチモチ。中には餡が入っていて、洋菓子と和菓子のいいところ取りという感じのお菓子です。販売しているのは、昭和23年創業の老舗和菓子店「福壽堂」。「ふくふくふ」には、通年楽しめるレギュラー商品と、季節限定のフレーバーがあります。名前に「ふく(福)」が入っているので、お祝いギフトとしても喜ばれそうですね。

ブランド名:菓匠館 福壽堂秀信
商品名:ふくふくふ 10個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
しっとりふわふわ!和と洋のいいとこどりした福壽堂秀信の創作菓子「ふくふくふ」(依田早苗)
【愛媛】希少なみかんと小豆を使用!こだわりの「八寿みかん大福」
愛媛県にある四国最西端の佐田岬には、ウニを練り込んだ「うにまんじゅう」など地元で長く愛されるお菓子屋さん「田村菓子舗」があります。このお店で2016年に登場したのが「八寿(やじゅ)みかん大福」です。八寿みかんとは、愛媛県内でも特に美味しいみかんの産地として知られる真穴(まあな)地区の「杉本果樹園」が商標登録しているブランドネーム。甘くて皮の薄い極上のみかんの中でも、特に濃厚でパンチのある3Sサイズのみを使用し、大福の中に1個丸ごと入っています。合わせているあんこも絶品で、北海道産の希少な小豆「しゅまり」が使われています。冷凍で一年中お取り寄せが可能です。

ブランド名:うにまんじゅうの田村菓子舗
商品名:八寿みかん大福(やじゅ) 6個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
愛媛最西端、佐田岬で誕生した「誰もが笑顔になる究極の愛媛スイーツ」(やのひろみ)
【長野】美しい!リンゴで作ったバラに笑顔がこぼれるタルト
長野県安曇野市にあるリンゴを使ったお菓子の専門店「アップル&ローゼス」と言えば、季節のリンゴを花びらに見立てた美しいタルト「アップル&ローゼスタルト」が大人気。信州産のリンゴを薄くスライスしたコンポートを一枚一枚丁寧に重ねて、タルトの上に美しいバラの花を表現しています。使われるリンゴは紅玉を始め、ピンクレディ、ふじの3種類。時期によって使う品種が変わるので、見た目と味わいの変化も楽しめます。外見だけではなく、その美味しさも人気の理由。平飼い卵を使ったカスタードクリーム、リンゴのピュレが内側に仕込まれていて、甘酸っぱさと甘さの絶妙なバランスが楽しめます。

ブランド名:アップルアンドローゼスカンパニージャパン
商品名:アップル&ローゼスタルト S 6個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
薔薇の季節にぴったりのお菓子「アップル&ローゼスタルト」(磯部作喜子)
ippin編集部

あわせて読みたい

知らなかったらモグリ!徳島県民絶大なる知名度の『ハレルヤの金長まんじゅう』
ippin
旬の恵をダイレクトに味わう!さっぱり爽やかなフルーツギフト
ippin
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
絶対に取り寄せたい!お洒落で贅沢な大人の絶品「チーズケーキ」
ippin
ポップでカラフルな色使いでテンションUP!元気も贈れる手土産
ippin
「お茶と酒 たすき」の手土産ブランド『YO KAN KA』、夏が旬のマンゴーやココナッツを使った新商品が登場
PR TIMES Topics
見た目も食べ応えも満足度が高い!相手に喜んでもらえるフルーツスイーツの手土産
ippin
夏休みは避暑地へ行くなら買ってきて!長野の贅沢スイーツ
ippin
世界最大級の屋内型ミニチュアのテーマパークで創作世界を堪能
PR TIMES Topics
【愛媛県のご当地スイーツ】スイーツなかのが選んだ逸品!稀少なみかんが丸ごと入った贅沢みかん大福
OZmall
ゴルゴンゾーラにブルーチーズ?一度食べたら虜になる“ひとクセ”系チーズケーキ
ippin
ナイツ 塙宣之さん、芸人になろうと決意した出来事とは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
迷ったときは原点回帰!あらゆるシーンで頼れる和菓子「まんじゅう」
ippin
まさにツイッター映え!ツイッターで拡散された人気のスイーツ5選
ippin
犬山紙子さん「毎年 (夫への) 好きが更新しています!」 仲良しご夫婦、円満の秘訣は!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
「センスがいいと褒められたい!」義理のお母さんも納得する定番ではない手土産
ippin
チーズケーキ好き必見!一度は食べてみたい「こっくり濃厚」チーズケーキ7選
ippin
「THE BBQ BEACH in AQUA CITY ODAIBA × レッドロブスター」 オリジナルBBQセット販売!
PR TIMES Topics
いつも頑張るお母様に。母の日に贈りたい、華やかな花束代わりのフラワースイーツ
ippin
「今年度ももうひと踏ん張り!」自分のテンションを上げるご褒美スイーツ
ippin