ビジョンを引き出すのに重要なのは、ライフスタイルに「余白」をつくること
lifehacker
2019.03.22 06:30
安定して業績をあげている企業でも、売上・利益、株主、マーケット、競合他社など、「外部」ばかりを見ているうちに、「自分たちの原点」=「そもそも何がしたかったのか」を見失ってしまうのだ。

すると、その組織からは不思議とエネルギーが失われ、それが数年後には経営状況にも響いてくるようになる。

逆に、圧…

あわせて読みたい

自分には“やりたいこと”なんてない…… と思い込んでしまう人の5つの共通点 - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
自分でも気づかない「隠れた想い」を引き出す「5つの質問」 - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
「ヤミ落ち」しそうな時ほど、「妄想力」を武器にしたほうがいい[尾原和啓×佐宗邦威 対談(2)] - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
なぜ世界はいま、ビジネス版「こんまりメソッド」を待望するのか[尾原和啓×佐宗邦威 対談(1)] - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
自宅での過ごし方がわからない…… と思ったらまず「一冊のノート」を買おう - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
ジャーナリングの習慣で、情報洪水の「防波堤」をつくる - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
「目的」と「手段」をはき違えたっていいじゃないか[尾原和啓×佐宗邦威 対談(3)] - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
【山口周×佐宗邦威】強い組織には「出世しないけれど面白い人」が必ずいる - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
「空気が読める」からこそ、「他人モード」にハイジャックされているあなたの脳 - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
勤勉で優秀な「カイゼンの民」が、気づかずハマっていく「思考の罠」 - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
元P&Gブランドマネジャーが知る「戦略思考×データ」にある2つの落とし穴 - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
「図工2」の人も「デザイン思考」を知っておいたほうがいい理由 - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
仕事は「計画」からやってはいけない!「手」がとまってしまう人が見直すべきポイント - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン
人から感謝される「よきリーダー」ほど“大事なもの”を失っていく - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
ダイヤモンド・オンライン