今から先取り!ピンクカラーにときめく春爛漫“桜スイーツ”

ippin
2019.03.13 10:30
季節は3月に入り桜の開花予想もされるようになってきました。この時期になると様々なお店から登場するのが桜をモチーフにしたスイーツたちを見かけると、春らしいピンクカラーに思わずワクワクしませんか?今回は今食べておきたい桜スイーツ6選をご紹介します。
1: すべてのバランスが絶妙!包装紙まで美しい『たねや』の「さくら餅」
桜が咲く春になると出回る和菓子「桜餅」。桜餅は一般的に関東風と言われる“長命寺桜餅”と関西風の“道明寺桜餅”という種類があり、今回ご紹介する『たねや』の「さくら餅」は道明寺桜餅です。春らしくうす紅いろに染めた白餡を道明寺で包み、塩漬けの葉とともに桜の花を添えてあります。ちょうどいい大きさに甘さとほのかな塩気のバランス、柔らかな食感に美しい包装とすべてが理想的な一品です。
紹介記事
「花も団子も」欲張って極上のお花見を。たねやさんの道明寺さくら餅。(鈴木ありさ)
2:最中の皮から桜が香る!春限定で登場する『金沢うら田』の「桜花」
金沢の縁起物でもある“起き上がり人形”を最中が看板商品の和菓子店『金沢うら田』。そんな同店で春限定で登場するのが、北海道産小豆と求肥がぎっしり詰まった最中「桜花」です。こちらの最中は皮に桜葉の香りをつけるという独特の製法で、口に入れるだけでふんわりと桜葉の香りが広がります。もっちりとした求肥とこし餡、そこに桜葉が爽やかなアクセントとなった季節を感じる和菓子です。
紹介記事
最中の皮から桜が香る!春期限定 北海道産小豆と求肥ぎっしりの金沢土産「桜花」(高橋香葉)
3: お皿に並べればインスタ映え!京都『笹屋伊織』の「桜サブレ」
享保元年(1716年) 京都の地に暖簾をかかげた老舗『笹屋伊織』。和菓子中心のお店ですが、おすすめは春限定で登場する「桜サブレ」です。インスタ映えしそうな可愛いピンクカラーで、和菓子とも洋菓子ともいえる可愛さにはときめかずにはいられません。可愛いピンクのベースはホワイトチョコレートで、サブレ自体もサクサクで何枚でも食べられそうな軽い食感。これからの季節の手土産にもぴったりですね。
紹介記事
京都の老舗『笹屋伊織』の春限定商品!お皿に春を彩る「桜サブレ」(磯部作喜子)
4:満開の桜の下で食べたい!目にも鮮やかな『宗家 源 吉兆庵』の「桜衣」
続いては春の訪れと喜びの兆しを、そっと日本の伝統菓子に込めて作られた『宗家 源 吉兆庵』の和菓子「桜衣」です。ほどよい甘さで炊き上げた粒あんを淡い桜色の艶袱紗で包み、塩漬けの桜葉で挟んであります。口に入れた瞬間から桜葉のほのかな香りが広がり、食べると思わずふっと笑顔になれる一品です。(4月上旬までの販売)
紹介記事
春限定!満開の桜の下で食べたい「花歳時 桜衣」(高橋香葉)
5:お餅よりも桜の葉が主役!静岡県『松崎銘菓』の銘菓「さくら葉餅」
お餅ではなく桜の葉が主役となった『松崎銘菓』の銘菓「さくら葉餅」。塩漬けした桜の葉2枚で真ん中のお餅を挟んでいて、製造している静岡県松崎町は桜葉の塩漬け日本一でもあり、全国シェアのなんと7割を誇る桜葉の町なのだそう。控えめな甘さのあんこを塩味のある葉っぱで包み、その甘じょっぱさがなんともクセになる味わい。これはぜひ一度食べてみたいですね。

ブランド名:梅月園
商品名:さくら葉餅 6個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
桜の葉が主役!日本で最も美しい村のさくら葉餅(小谷あゆみ)
6:可愛さも満開!新生活をスタートさせる人に贈りたい『福砂屋』の「フクサヤ 桜 キューブ」
小さくて可愛いお菓子の代表格といえば『福砂屋』のカステラ「フクサヤキューブ」。春限定で販売される「フクサヤ 桜 キューブ」は正六面体のパッケージに愛らしい満開の桜がプリントされています。キューブをパカリと開ければ、小さいながらもざらめ砂糖までしっかりついた本格的な味わいのカステラが2切れ顔を出します。新生活をスタートする人へのギフトにもぴったりですね。
紹介記事
可愛さ満開!福砂屋の数量・期間限定の「フクサヤ 桜 キューブ」(前田紀至子)
ippin編集部

あわせて読みたい

もっちり感が素敵!春の和菓子が揃った大丸東京店「桜餅」9選
IGNITE[トレンド]
今しか食べられない!季節感あふれる心ときめく春限定スイーツ
ippin
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
【西武池袋】「さくらスイーツ」約30種が展開中!
うまいめし
デパ地下のおすすめ桜スイーツで盛り上がれ!今年はお家で「エア花見」
るるぶ&more.
お茶チョコレートケーキ「深蒸しショコラ」に「香ばしブレンド」が登場
PR TIMES Topics
今年は自宅で「エア花見」!?桜をモチーフにした華やかなスイーツが西武池袋本店に勢揃い
IGNITE[トレンド]
デパ地下も春色に染まる! 大丸京都店で買いたい限定桜スイーツ9選
食楽web
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
これを知らなきゃ本当の餡子好きになれない!制覇しておくべき餡菓子10選
ippin
【おすすめいちごスイーツ】老舗゛紀の国屋゛の《いちご大福》と《桜餅》で春を味わう:*
DAILY MORE
美容師たちの言葉が胸を打つ、ドキュメンタリームービーがいま話題に。
antenna*
北の丸公園でのお花見に!焼き穴子や料亭の花見弁当など、日本橋高島屋のお弁当&桜スイーツで粋に愉しむ
OZmall
やっぱりいいね!「和」な気分で選ぶスイーツギフト
ippin
槙塚鉄工所製作のハンドメイド鉄製ケトル、『フェトル』新登場!!
PR TIMES Topics
『HIGASHIYA GINZA』から桜の和菓子便りが到着♡ 日本のおいしさをご堪能あれ♡【#桜 2019 12】
DAILY MORE
「春のどら焼き祭り」に注目! デパ地下スイーツも春づくし♪
うまいめし
ジョン・カビラが週末のお薦めトピックスをご紹介!毎週金曜朝J-WAVEでオンエア
J-WAVE
【西武池袋本店】デパ地下で春を先取り「さくらまつり」開催中!
ロコナビ
〜日本の香りを味わう〜《第25回》クリオロ 桜を愛でながら堪能できるさくらスイーツ
Premium Japan