椎茸やしめじのうまみを堪能!きのこの炊き込み&混ぜご飯レシピ
VEGEDAY
2018.11.12 15:15
秋に旬を迎えるきのこの料理の中でも、炊き込みご飯や混ぜご飯は人気メニューのひとつ。椎茸やしめじ、まいたけなど、きのこの香りとうまみを堪能できるレシピを2つ紹介します。
椎茸、しめじ、まいたけなどの香りを楽しむきのこご飯レシピ
香りはもちろん、きのこのおいしさを味わえる簡単レシピです。
きのこの調理のコツはコチラ
きのこの炊き込みご飯
多彩なきのこのうまみを楽しめるヘルシーな一品。   
きのこの炊き込みご飯のレシピ
材料(4人分)   
しめじ:100g(1パック)
まいたけ:50g(1/2パック)
生椎茸:60~90g(4~6個)
にんじん:1/2本
米:3合
水:煮汁と合わせて3カップになる分量
三つ葉:適量
[A]   
だし汁:1カップ
酒:大さじ1
醤油:大さじ2
みりん:小さじ2
米を研ぎ、20分ほど水(分量外)に浸す。
しめじとまいたけを小房に分け、椎茸は薄切りにする。にんじんは短冊切りに。
Aを鍋に入れて煮立てる。
3に2を入れて火を通し、煮汁と具を分けておく。
1の水をきり、4の煮汁と水で炊く。炊き上がったら、4の具と混ぜ合わせる。
5を茶碗によそい、三つ葉をのせて完成。

きのこ類は、えのきなどお好みのものを加えても構いません。
きのこと牛肉の混ぜご飯
きのこと牛肉の組み合わせで、ボリューム満点。   
きのこと牛肉の混ぜご飯のレシピ
材料(4人分)   
生椎茸:100g(約7個)
しめじ:100g(1パック)
まいたけ:100g(1パック)
米:2合
牛もも肉スライス:200g
にんじん:1/5本
グリンピース:30g
粉山椒:適量
バター:10g
[A]   
だし汁:2カップ
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
ショウガ薄切り:2枚
[B]   
だし汁:1/4カップ
醤油:大さじ2と1/2
砂糖:大さじ1
酒:大さじ2
米を研ぎ、20分ほど水(分量外)に浸す。
牛もも肉は1cm幅に切る。椎茸は薄切り、しめじとまいたけは細かく分けて約3cmの長さにそろえる。にんじんも約3cmの千切りにする。グリンピースは茹でておく。
1の水をきり、Aで炊く。
鍋にバターを入れ、きのこ類とにんじんを炒める。しんなりしたら肉を加え、サッと炒めた後、Bを加えて煮込み、汁気を飛ばす。
ボウルに、炊いたご飯と4、グリンピース、粉山椒を入れて混ぜ合わせる。
最後に
きのこの香りとうまみを堪能できる炊き込みご飯&混ぜご飯で、食欲の秋を満喫してください。
余ったきのこの冷蔵保存のコツはコチラ
余ったきのこの冷凍保存のコツはコチラ
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
西洋のマッシュルーム、アジアのふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつとされています。不溶性食物繊維を含み、カロリーは100gあたり18kcalと低く、ダイエットの強い味方でもあります。
最終更新:2018.11.12
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水良一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省(きのこの炊き込みご飯)
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 九州沖縄農業研究センター(きのこと牛肉の混ぜご飯)

あわせて読みたい

レンジで簡単作り置き!きのこたっぷり「混ぜご飯の素」
朝時間.jp
好きな具材を混ぜるだけ♪ラクしておいしい混ぜご飯レシピ大集合
暮らしニスタ
加熱は炊飯器におまかせ! 肉のうまみがしみる炊き込みご飯5選
レタスクラブ
うま味たっぷり♪きのこの炊き込みご飯レシピ22選
暮らしニスタ
ご飯と一緒に♪ 秋の味覚・きのこたっぷりの簡単ビーフストロガノフ3選
レタスクラブ
【レシピあり】まとめて作って、あとは炊くだけ『冷凍炊き込みご飯の素』のススメ
オレンジページ☆デイリー[レシピ]
秋の味覚を召し上がれ! たっぷりきのこを使った炊き込みご飯5選
レタスクラブ
炊飯器にまかせてラクして本格派! 根菜の炊き込みご飯レシピ5選
レタスクラブ
秋の味覚をふんだんに!「きのこ」を2種類以上使ったご飯5選
レタスクラブ
椎茸としめじはどう違う?種類別きのこの栄養と調理のポイント
VEGEDAY
[きのこの栄養]乾燥と生で7倍違う成分も!きのこの種類別栄養
VEGEDAY
[きのこの冷凍保存]うまみを堪能!冷凍でおいしく、便利に食す
VEGEDAY
食卓に秋をお届け! 味つけいらずの「きのこと塩昆布の炊き込みご飯」
レタスクラブ
具だくさんで食べごたえ抜群! 「きのこの炊き込みご飯」5選
レタスクラブ