納豆じゃなきゃダメ!?冬のお肌に納豆がおすすめの理由3つ
ごきげん手帖
2015.01.13 20:00
日本の食卓に馴染みの深い納豆。日本の発酵食品の納豆には、大豆にはない、お肌を乾燥から守る秘密があるそうですよ。

■納豆を食べてうる肌になれる理由2つ

(1)大豆イソフラボン

体内でエストロゲンと同様の働きをする大豆イソフラボン。エストロゲンには、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す効果があるため、お肌に潤いが生れる効果が期待できます。

さらに納豆には、血液をサラサラにするナットウキナーゼや…

あわせて読みたい

食べる整腸剤!「納豆ダイエット」で頑固な便秘もはみ肉もスッキリ!
ごきげん手帖
納豆ってなんで健康にいいの? 理由はなんと“8つ”もあった! | ananweb - マガジンハウス
anan web
最も身近なスーパーフード「納豆」。女性が積極的に食べたほうがいい理由とは?
Women's Health
大人ニキビは冬場に悪化!?大人ニキビと乾燥の意外な関係とは
ごきげん手帖
納豆を“菌”で選ぶ!?ダイエットに◎な納豆の注目成分3つ
つやプラ
免疫力回復! 体によい納豆を、栄養たっぷりに、おいしく食べるコツ
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
納豆をほかほかご飯にのせると栄養面の効果薄れる!?
Men's Beauty
全国納豆協同組合連合会に聞いた「納豆の美味しい食べ方」
Men's Beauty
管理栄養士が教える! 発酵食品のメリットとおすすめの食べ方
Women's Health
おいしい上に栄養満点♡美容・健康に効く納豆のおすすめちょい足し7選
CanCam.jp
食べるサプリ!?美白有効成分と同じくらいのシミ予防効果のある食べ物って?
ごきげん手帖
末端冷え性さんにおすすめ!納豆の冷え取りパワーが凄い
ごきげん手帖
甘酒、納豆、漬物。発酵食品の健康効果は微生物の力のたまもの
レタスクラブ
食べて痩せる、元気になる。「大豆パワー」の秘密。
クロワッサンオンライン