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調味料として『バター』を使う!おウチで簡単に作れる美肌効果抜群の絶品バター鍋とは?
ブリアサヴァランの食卓
2019.02.08 17:55
antenna*提供「食」を堪能する新感覚グルメ・ラジオ番組!
放送作家 小山薫堂がお届けする「antenna* ブリアサヴァランの食卓」。

今週は、ローカーボ料理研究家・藤本なおよさんをお迎えして、食欲を我慢せずにダイエットできる話題の「バター鍋」についてお話を伺います!ダイエット効果に加え、アンチエイジング、美肌効果も抜群の、夢のような鍋とは一体……?!
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小山「ローカーボ料理とは"低カロリーの炭水化物料理"のことですよね?藤本さんはその専門家ということですよね?そもそもどういった経緯でその肩書きをお持ちになったのですか?」
藤本「はい!ローカーボ料理専門家という肩書きでお仕事をさせていただいています。私自身、幼少期とても体が弱く、喘息やアトピーを患い、さらに疲れやすい体質でもありました。しかしこのローカーボというものに出会い、心身ともに元気になったことをきっかけに、"ローカーボを広めたい"という気持ちが強まったのです。元々料理が好きだったこともあり、ローカーボ料理専門家として活動を始めました。」
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小山「ローカーボ料理と出会ったのはいつ頃ですか?」
藤本「6年前の2013年です。お魚やお肉のローカーボ料理が沢山ある中、最初に食べた料理は普通のハンバーグでした。そのハンバーグと一緒に食べるご飯の量を少し減らしたようなバランスで食事をいただきました。」
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小山「日本人の食卓に欠かせない・主食"お米"。昨今は、どうしてもその炭水化物(お米)が太るという印象が強まってきていますが、ローカーボ料理はなぜきちんとした効果が出るのですか?」

藤本「目に見えて分かりやすいのは、ダイエットをしたときです。炭水化物は、体脂肪に変わりやすい性質があります。その炭水化物を控えることによって、自分自身の体脂肪が燃えやすい働きを見せます。そういった循環を起こしやすいのがローカーボ料理なのです。あとは美肌効果やアンチエイジングにも反映されるので女性にもおすすめです。そしてメンタルも安定します!私自身の経験なのですが、22~23歳のときに仕事で多忙な毎日を過ごして鬱病を発症してしまいました。そのときにローカーボ料理を取り入れてから、メンタルも安定し、精神にも大きな影響を与えることを実感しました。」
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小山「今日はそのローカーボ料理研究家の藤本なおよさんが開発された『バター鍋』を2種類スタジオにお持ちいただきました!これは藤本さんがメニューを考案されたのですか?」
藤本「はい、そうです!これ(バター)を入れたら絶対的に美味しいだろう!と思い、開発しました。」
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小山「"バター料理"と聞くと、カロリーも高め、脂肪分も多めで、どうしても体には良くないイメージを持ってしまいがちですが……バターは健康にいいものなのですか?」
藤本「実はバターは、素早くエネルギーに変わりやすいという性質を持っており、ダイエットにもオススメです。」
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藤本「本日お持ちしたのが、1つ目が『美肌豆乳鍋』で、女性にオススメな一品です。」
小山「蓋を開けてみると……!おぉ〜美しいですね。真っ白な豆乳スープの中に入っている具材は、鶏の団子、きのこ類、水菜、豆腐、人参ですね。彩も豊かで見た目から美味しさが伝わってきますね。」
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小山「こちらはどんなレシピなのですか?」
藤本「まず出汁は、鶏ガラと豆乳と『いしる』という石川県の奥能登で作られる魚醤を入れています。わたしの母が石川県出身なので、よく取り寄せています。魚のコクや香りを前に出すためには、とっておきの調味料です。バターは、食べる直前に溶かして入れます。味噌バターラーメンのように、直前に溶かして味付けをしています。」
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小山「それでは、早速いただきます!僕、ラーメン屋さんに入るとトッピングでどうしても"バター"を入れたくなってしまうんです。まずはバター無しの状態でいただきます…!……こういうときは(ダイエットのためには)野菜から食べた方がいいんですよね!うん、これだけで既に十分美味しいですね。そしてこれに、バターを加えてみると……これはもう鼻に近づけた時点で美味しいですね(笑)バターひとつでこんなに香り、味が変わるんですね。バターを加えたことによって俄然美味しくなりました!一度バター味を食べてしまうと、元には戻れないような気がします(笑)」

藤本「通常のお鍋よりも、バターが加わることによって満足感もアップするので、シメのご飯なども少量で済ませることができます。バターを入れることで味のアクセントにもなり、栄養価も高まるので一石二鳥ですよ!」
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藤本「本日は、もう一品『味噌バター鍋』もお持ちしました!こちらは味噌ラーメンが好きな方にとっては、堪らない料理かと思います!出汁は鶏ガラとお味噌、豆板醤を使って作りました。」

小山「続いての料理の具材は、きのこ、キャベツ、豚肉などですね。お味噌汁とは違ってちょっとピリ辛に仕上げる……ということですね!こちらもまずはバター無しでいただきます。……うん!こちらも既にもう充分美味しい鍋料理ですね。これにバターの魔法を加えると……これも香りを嗅いだだけで既に美味しいですね(笑)匂いを嗅いだだけでご飯一杯いけそうですが、それをしてしまうともうローカーボ料理ではなくなってしまいますね(笑)バターを入れることによって、味噌にコクが出てきますね。バターを加える前は、具材のキャベツがあっさりに感じられていたのですが、バターを入れることでコクの中でもあっさりが引き立ち、甘みも感じられますね。まろやかさが増しました!」
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小山「こちらさきほどシメがいらないとお聞きしましたが、確かにバターを入れたことで精神的満足度が高くなり、自然とお腹が満たされていきますね。そして自然と体全体が温まりました。」
藤本「いま話題のバターコーヒーもそうですが、バターが加わることで満足度がアップします。そしてビタミンAなども豊富で美肌効果も抜群です!カルシウムの吸収を助けてくれる効果も発揮するので、栄養価的にもバランスの取れた料理なんです。油で身体を保温してくれるという効果もあるので、体温もアップします!」
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小山「これは鍋ひとつに対し、バター8gをひとつ入れただけですよね?たったこの量で、香りも味も、満足度が上がりますね。バターを多めに入れると効果が下がるなどの結果もあるのですか?」
藤本「それはないです!過多に入れ過ぎない限り、多めに入れることには問題はありません!」
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小山「もしご家庭で『バター鍋』をやるときは、具材はなんでも大丈夫ですかね?例えばポン酢など…!」
藤本「ポン酢もバターとの相性が良いのでオススメですよ!あとはお味噌汁の中にも入れていただくと、効果抜群です!」
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小山「みなさんも寒いこの冬に"調味料としてのバター"を使ってみてください!たったそれだけでローカーボ料理に近づくんですもんね。ちなみにバターが体に良いからといって、バター醤油ご飯の食べ過ぎはNGですよね…?!」
藤本「そうですね、バターを入れたからといって、ご飯の食べ過ぎは太りやすくなってしまうので、控えめに召し上がってください!ちなみに炒飯は油でコーティングされているため、血糖値が急上昇しにくく太りにくいと言われています。なので白米よりも炒飯の方がオススメだったりします。なので白米よりもバター醤油ご飯の方がいいとも言われていますよ。」
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小山「最後に、バター選びのポイントはありますか?」
藤本「お好きなバターを使っていただいて問題ないのですが、バターにこだわりたい方は『グラスフェッドバター』をオススメします。こちらは、牧草だけを食べた牛の乳を使ったバターなんです。牧草を食べているので、栄養価が非常に高いのでオススメです。そして栄養価の高いバターは、通常のバターよりも色が少し黄色くなっています。こちらは大きなスーパーであれば市販で購入できるので、ぜひみなさん見つけて買ってみてください!」
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小山「藤本さんはローカーボ料理専門家でいらっしゃいますが、実は僕も日頃から炭水化物をいかに避けるかを気にしているんですよ(笑)そこで簡単に出来る、手軽に摂取できるオススメのものはありますか?時間がないときのお昼など、パッと手軽なものを食べようとすると自然と炭水化物が多くなってしまっている気がしていて……!」
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藤本「やっぱりお肉やお魚、卵などのタンパク質を摂ることを意識して欲しいですね!手軽さを考えると、ゆで卵をちょい足ししていただいたり、話題のサラダチキンを食べていただくことをオススメしますね。あとは居酒屋のメニューなどは、意外とローカーボしやすいんですよ。例えば、サラダに加え、焼き鳥やお刺身、厚焼き卵などはすべてローカーボ料理なので、そういったメニューを意識して多く摂っていただくといいですね。シメのご飯やラーメンは控える努力が必要ですね(笑)いまは外食でもカリフラワーライスというメニューも出てきています。これは野菜のカリフラワーを刻んだものを、ご飯代わりにして食べる食事です。ご家庭でも簡単に出来るメニューなので、例えばカレーをかけて食べるなどしてアレンジしてもらえると、さらにローカーボ料理の幅が広がりますね。」
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【番組概要】
・番組名: antenna* ブリアサヴァランの食卓
・放送日時: 毎週金曜17:30〜17:55放送
・放送局: TOKYO FM
・出演者: 小山薫堂

番組を聴き逃した、もう一度聴きたいという方は『radiko.jp』で聴くことができます。
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