東京駅で出会った虎屋初のコンセプトショップ、TORAYA TOKYO「夜の梅」
ippin
2019.02.03 11:15
長く続く老舗の味を
2012年に東京ステーションホテル2階にオープンしたTORAYA TOKYO。 

こちらのお店に伺えば、「とらや」、「とらや パリ店」、「TORAYA CAFE」、「とらや工房」国内外の人気の商品が手に入るという、他にはないとってもお得なコンセプトショップなのです。

東京駅の歴史ある煉瓦を生かした、情緒ある店内の雰囲気もとっても素敵です。
とらや、と言えばやはり羊羹。
TORAYA TOKYO限定パッケージの小形羊羹「夜の梅」を頂きました。

パリ在住の画家、P.ワイズベッカー氏が描かれたという、東京駅丸の内駅舎をモチーフにしたパッケージ。

色鉛筆でスケッチしたような柔らかなタッチです。私たち日本人にも、そして外国の方にも喜ばれそう!

定番の小倉羊羹ですが、なぜ「夜の梅」という名前がついているのかご存知ですか?

羊羹の切り口の小豆の粒が、夜の闇に咲く梅の花を思わせることから、名前がついたそうです。

召し上がる時には、ぜひ思い出してくださいね。

羊羹には、煎茶かお抹茶が定番、なのかもしれませんが、私はコーヒーと一緒に頂くのがお気に入りです。
コーヒーを深く炒った豆の香りと、羊羹の小豆の香りが合うのです!
この日はお年賀でのお使い物でしたので、懸け紙をつけていただきました。
どんな要望にもすぐ対応してくださるのが、さすが老舗ならでは。

喫茶も併設されているので、旅行前に一息つくのも、お土産を買うにも便利です。

お使い物に、帰省のおみやげに、そしてご自分のギフトにおすすめです。
ぜひいらしてみてくださいね!
夜の梅
TORAYA TOKYO
ジュエリースイーツ・デザイナー 永田かおり

あわせて読みたい

おみやげにも♪絶対に喜ばれる東京駅限定の和菓子4選
ことりっぷ
東京駅の「グランスタ」が一部リニューアル。エキナカ初出店の老舗や東京駅限定ブランドなど続々登場!
OZmall
手土産に正解!宝石のような玉羊かんetc.気が利くと思われる都内の和菓子5選
レッツエンジョイ東京[おでかけ]
GW前にチェック!【最新版】東京駅でしか手に入らない!東京土産5選
JJnet
限定パッケージにも注目! 帰省や出張先へのハズさない手土産なら、〈東京ステーションホテル〉で買える老舗名物和菓子で決まり!
Hanako.tokyo
令和元年東京駅地下に登場~老舗虎屋のグランスタ店
ippin
とらや羊羹の限定パッケージを新土産に! 東京駅構内にとらやの新店舗がオープン
FASHION HEADLINE
東京駅の“新”お土産スイーツ、人気1位獲得ショップの新作や全国初出店ブランドなど
FASHION PRESS[アート・カルチャー]
室町時代から続く老舗和菓子店「とらや」が今なお愛される理由!あの「とらやの羊羹」の秘密とは?
Precious.jp
困ったときはこれを見て!東京駅で今すぐ買える3,000円台でおすすめのお菓子
ippin
年末年始の帰省に♡絶対喜ばれる「TORAYA TOKYO」の和スイーツ3選!@東京駅
DAILY MORE
帰省土産にもおすすめ!東京駅改札内で買えるセンス抜群な手土産3選
るるぶ&more.
「センスがいいと褒められたい!」東京駅で購入できる絶対に喜ばれる手土産5選
ippin
手土産と一緒に贈りたい和菓子の老舗「とらや」ヒストリー
Discover Japan