熟練の手仕事で絶品の美味しさ!若狭・小浜『田中平助商店』の「小鯛ささ漬」
ippin
2019.02.01 17:00
絶妙な酢と塩加減で、ふっくらやわらか上品な旨みの「小鯛ささ漬」
福井県小浜市。若狭湾でとれる新鮮な海の幸が魅力の街です。そんな若狭を代表する名産品のひとつが “小鯛のささ漬け” です。日本海産の “レンコダイ” を三枚におろして薄塩し、酢でしめてから杉樽に詰め短期熟成させたもの。杉樽が余分な水分を吸収してくれて、レンコダイのうま味がギュッと凝縮し、保存性も高くなります。古くから御食国(=みけつくに)として、京の都に海産物を献上してきた小浜ならではの食文化です。

小浜では、様々なお店でこの“ささ漬け”が作られていますが、中でも私のお気に入りのお店が『田中平助商店』さんです。
『田中平助商店』の「小鯛ささ漬」は、塩と米酢だけのごくシンプルな味つけ。塩は天然塩、お酢は地元のお酢屋さんの醸造酢を使っていて、昆布と一緒に小さな杉樽に詰めます。保存料や人口甘味料などは使わず、昔ながらの味と製法で作られます。
魚そのものの美味しさを引き出すため “最小限のお手伝いをするだけ” というこだわりで作っていらっしゃるそう。
杉樽のふたを開けると、きれいに敷き詰められた切り身がたっぷり。ポッと上気したようなやわらかな小鯛のピンク色が、なんとも美味しそうです!切り身もとっても美しい!
小さな樽でも、底までしっかり詰まっていて、なかなかの食べ応え。
小さなレンコダイをきれいに三枚におろし、その時々の魚にあわせた塩・酢加減を見極め、手早く美しく樽詰めしていく。シンプルな味と製法ながら、熟練の技が光る逸品です。

ふっくらした身で、噛むほどに広がる魚のうま味、ほどよい酸味で食べ飽きず、ついつい箸がすすみます。そして、お酒もすすみます(笑)
そのままいただくのも良いですが、わさび醤油をつけたり、オリーブオイルと胡椒を少しかけたりしても美味しいです。押し寿司やてまり寿司にしても華やかな一品になりますよ!
若狭のお土産にはもちろん、およばれの際の手土産、おうちでのもう一品などにも、ぜひおすすめしたい逸品です!
小鯛ささ漬
田中平助商店
フリーアナウンサー、ごはんソムリエ 天谷ゆか

あわせて読みたい

はるこじゃない!?"春子"なんと読む?【魚漢字クイズ】
sotokoto online
酒好きさんにはたまらない!食卓が華やぐもらって嬉しいお魚ギフト
ippin
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
若狭のサバは必食!海鮮グルメを味わいつくす福井県、小浜~敦賀の日帰りドライブ
Walkerplus
【発表】2019年2月もっとも読まれた「食材」記事3選
ippin
犬山紙子さん「毎年 (夫への) 好きが更新しています!」 仲良しご夫婦、円満の秘訣は!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
自宅で旅気分&地方支援!関東〜北陸の体に嬉しいお取り寄せ
つやプラ
“オール福井産”純米大吟醸酒「純米大吟醸わかさ」発売
IGNITE[トレンド]
「THE BBQ BEACH in AQUA CITY ODAIBA × レッドロブスター」 オリジナルBBQセット販売!
PR TIMES Topics
400年の歴史!まさに栃木県日光市を代表する『上澤梅太郎商店』の「たまり漬」
ippin
『久世福商店』のヒット商品「三種の国産柑橘 ポン酢」が期間限定で復活!
食楽web
【プレゼント企画】唯一無二の存在へ。マセラティ レヴァンテにハイブリッドモデルが登場!
antenna*
若狭ふぐの宿『下亟』をコロナから救って頂き、おいしいふぐを届けたい!
CAMPFIRE
新進気鋭の酒蔵が醸す“オール福井産”大吟醸酒「大吟醸わかさ」誕生
IGNITE[トレンド]
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
北海道の伝統食、にしん漬が再び脚光を浴び始めた!
ippin
トレたび×COMFORTS「海の京都」から「御食国若狭と鯖街道」へ 観光列車「丹後くろまつ号」を満喫し、日本遺産「御食国若狭と鯖街道」に触れる旅
COMFORTS
ナイツ 塙宣之さん、芸人になろうと決意した出来事とは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
日本酒アイスに飲み比べも!女性一人でも入りやすい福井の地酒が飲める店
メシコレ
【福井県】スパイシーグルメ3種 フレンチシェフ渾身の極旨カレー
CREA