フランスで街に一斉に並ぶガレット・デ・ロワとフェーヴで、ささやかな新年のお祝い。【普段着のフランス】
FUDGE
2019.01.23 15:00
クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にガレット・デ・ロワが並びます。パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

クリスマスという大イベントを終えたフランスのお休みは1月1日の祝日のみで…

あわせて読みたい

フランスの新年を彩る伝統菓子「ガレット デ ロワ」
DRESS
意外と知らない?! フランスに学ぶ、ガレット・デ・ロワの正しい食べ方&楽しみ方
家庭画報
フェーヴを当てたら王様。新年を祝うフランスの定番ケーキレシピ
MYLOHAS
2018年の幸福を願う!人気のフランス伝統菓子おすすめ「ガレット デ ロワ」5選
ippin
幸せになれる?!《エシレ・メゾン デュ ブール》から新年を祝うフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」期間限定発売
FUDGE
新年の運試しにいかが。一日王様になれる「ガレット・デ・ロワ」
Walkerplus
シンプルだけど奥深い!チャンピオンが作る新年の幕開けに相応しいフランス菓子
ippin
ようやくガレット・デ・ロワ2018☆
madame FIGARO.jp
当たりが出たら運気UP!?新年に食べたい仏菓子「ガレット・デ・ロワ」
朝時間.jp
フランスで1月のお菓子といえば、ガレットデロワ!小さなフェーヴを見つけて王様になる、子どもがよろこぶお菓子です。
mamagirl
フランス風にスイーツで新年をお祝い!「ガレット・デ・ロワ」の楽しみ方
Precious.jp
「ガレット・デ・ロワ」がなくちゃ始まらない!
ELLE gourmet
新年を祝うフランスの伝統菓子✩ 紅茶のガレット・デ・ロワ
ビデリシャス
フランス・ブルターニュで愛された3代続く味と技。ル ビアン東西店舗にて、12/26(木)から「ガレット・デ・ロワ」を販売いたします!
PR TIMES