見た目も中身もハイクラス!「缶詰を贈る」という粋
ippin
2019.01.06 10:30
缶詰の進化がめざましい昨今。今年の一皿に選ばれた“サバ”も、プレミアムな缶詰によりその価値を改めて注目されたこともきっかけのひとつとなっています。缶詰といえば、保存食や非常食としてのイメージが強い方も多いかと思いますが、現在の缶詰は開けるだけでメインディッシュとなるハイクオリティな逸品が揃います。今回はギフトとしても喜ばれる、とっておきの缶詰をご紹介します。
1:とにかく佇まいが美しい! 手作業で完成するノルウェー産サバ缶「No.38」
総ブラックに箔押しでこれまたサバがデザインされた、缶詰にしたらシックでカッコ良過ぎるボックス。ボックスを開けると3種類の「No.38」が美しく詰められています。手がけたのは「AVALANCHE(アバランチ)」という大阪の広告制作会社。上質な脂ののった厳選したノルウェー産サバを贅沢にも半身詰めた缶詰は、理想の味を求めて何度も試作を繰り返し、加熱加工や機械ではなくて手作業により完成させた正にこだわりの逸品です。

ブランド名:株式会社アバランチ
商品名:No.38(ナンバー・サーティエイト)(お取り寄せ可)
紹介記事
お洒落すぎる!美味しすぎる!サバ缶「No.38(ナンバー・サーティエイト)」(RIBEKA )
2:驚くべき缶詰! 高密度の旨さが感じられる高知の地鶏“土佐ジロー”のスープ
具なしの汁だけという、驚くべき缶詰「THE SOUP-ごく旨地鶏の満ちてくスープ」。原料に使われているのは、知る人ぞ知る高知の地鶏・土佐ジロー。その鶏ガラと肉をじっくり煮てうまみを引き出し、玉ねぎと高知県産天日塩だけで味付けしています。原料はたったそれだけ。塩分濃度は0.4%という低さで、口に含んでみると、角がなく、まろやかで、塩味をほとんど感じず、うまみの密度の高さを感じる味わいが広がります。

ブランド名:有限会社はたやま夢楽
商品名:"THE SOUP” ごく旨地鶏の満ちてくスープ(お取り寄せ可)


紹介記事
心と身体に“満ちてくる”。働く女性に飲んでほしい高知発のスープ缶 (黒川勇人)
3:フランス産のバターが香る! 温めるだけでごちそうになる「バターサーディン」
高級缶詰メーカーとして有名なフランス『ラ・ベル・イロワーズ』社の「バターサーディン」。ブルターニュ地方の新鮮ないわしをフランスの香り高いバターをふんだんに使ってつくりあげた何とも贅沢な缶詰は、温めるとバターがふわっと溶けて、缶詰とは思えない十分なごちそう感のある一皿が出来上がります。グリンペッパーがぴりっと効いた一缶や、高級バターのボルディエが使われた柚子風味のサーディン缶も合わせてお楽しみください。

ブランド名:la belle-iloise
商品名:オイルサーディンシリーズ サーディンセット(お取り寄せ可)
紹介記事
フランスの高級いわし缶はひと味もふた味も違うバターサーディン (平野由希子)
4:女性目線でつくられたオシャレなパッケージ! アレンジ自在な国産サバ缶
国産サバをオリーブオイルに漬け込んでいる「Ca va?」。口に入れるとほろりとほどける肉厚のサバの身が詰まっています。味に変なクセがないので、トマト缶と合わせてパスタやドリアにしたり、アスパラやブロッコリーなどの野菜と合わせたりと、サラダや洋風ディップ、カナッペの具材など、さまざまなアレンジが自在にできる点も魅力です。女性が手に取りやすいようにとデザインされたパッケージも置いておくだけで絵になります。
紹介記事
女性目線でつくられたオシャレな国産サバ缶「Ca va?」 (生井理恵)
5:これまでの味と一線を画する!厳選したスペイン食材でつくる極上の「アンチョビ」
ヨーロッパや南米などさまざまな場所でアンチョビは作られていますが、“カンタブリア海”で獲れるイワシを使ったものが最高級とされています。『ATS- FOOD』の「最高級アンチョビ」は、カンタブリア海の春採りカタクチイワシの身を丁寧に骨から外し、身を整えてからトレビエハ産の塩とカスカンテ産のオリーブオイルに漬け込んでいます。これまでのものと一線を画する噛むごとに熟成された深くマイルドな旨味を感じてください。

ブランド名:ANCOMAR
商品名:カンタブリア産 最高級アンチョビ『アンコマール』(お取り寄せ可)
紹介記事
見た目は正絹、味は海の生ハム!スペイン産の極上アンチョビ『アンコマール』 (売間良子)
6:にじみ出る脂身のおいしさが感じられる! イベリコ豚のマリネシリーズ
スペインのバル料理を再現するのにぴったりの缶詰がイベリコ豚のマリネシリーズ「缶ティパスト」です。味付けは「イベリコ豚とひよこ豆の白ワインソース」「イベリコ豚とオリーブのオレンジソース」「イベリコ豚と白インゲンのトマトソース」の3種類。原料には、基本的に“ベジョータ”という最高ランクのイベリコ豚が使われています。シンプルな味付けなので、イベリコ豚を噛んだときににじみ出る脂身のおいしさが感じられます。
紹介記事
イベリコ豚を使った本格グルメ缶が登場!副菜の豆やオリーブも抜かりない美味しさ (黒川勇人)
7:手軽に本格タイ料理! 天然の素材を組み合わせた真面目な「バジルライス」缶
「I LIKE SPICY(アイ ライク スパイシー)」は、タイからやって来たバジルライスの缶詰。素材とスパイス、天然調味料の組み合わせで美味しさを追求した、とても生真面目な缶詰です。最高品とされるタイ米・カオホンマリを使い、きりっと辛めに仕上げたバジルライスは、温めるだけで本格タイ料理の完成。鶏肉に似た食感の大豆ミートを使っているので、ベジタリアンへのギフトとしても重宝します。
紹介記事
「I LIKE SPICY」缶詰博士も大好きー!なスパイシーライス缶(缶詰博士 黒川勇人)
8:お肉も野菜もゴロゴロ! トマトをアクセントにしたロシアンスープ「ボルシチ」缶
1960年のオープン以来、福岡っ子にこよなく愛され続けるロシア料理の名店『ツンドラ』その看板メニューになっているのが、豚肉やジャガイモ、ニンジンなどの野菜がゴロッと入った「ボルシチ」です。トマトをアクセントに使っているのが、ツンドラならではのおいしさの秘訣だそうです。それをそのまま味わえるのがこちらの缶詰。牛骨と野菜のブイヨンをベースにトマトをたっぷりと使ったスープは、冬ギフトにもぴったりです。
紹介記事
福岡っ子にこよなく愛されるロシア料理の名店「ツンドラ」のボルシチ (高柳淳)
ippin編集部

あわせて読みたい

ちょっと贅沢なお家ごはんに!お取り寄せで楽しむご褒美フード
ippin
使い勝手の良さに感動!常備しておくと便利で安心できる いま話題の「缶詰」3選
ippin
この春登場!シチズンから数量限定コラボモデル
OZmall
美味しくて、調理に手間がかからない!さっそく今夜の献立に加えたいひと品ならこれ!
ippin
1缶1000円はもう当たり前?一家にひとつはストックしておきたい「高級缶詰」
ippin
まるでレストランみたい!冷凍パスタ「青の洞窟」が本当に美味しいワケ
antenna*
コンビニでは買えない!「ちょい飲みの肴」に便利な特選おつまみ缶詰10選
ippin
サバとお酒のペアリングも!2018年今年の一皿「サバ」を使った厳選5品
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
今年の一皿!「サバ」をとことん堪能する
ippin
これからの季節に!きりっと冷やした白ワインとあわせたいお取り寄せグルメ
ippin
少しずつなら大丈夫?堀田茜と学ぶ、週に1度30分のSDGsプログラム
J-WAVE
「猛暑は家から出たくない!」お酒好きが常備しておくべきエリート缶詰
ippin
見た目は正絹、味は海の生ハム!スペイン産の極上アンチョビ『アンコマール』
ippin
売上の一部を寄付!みんなを笑顔にする時計とは
OZmall
1缶1200円の高級サバ缶!作ったのは大阪の広告制作会社?その本気度が想像を絶する…
Rettyグルメニュース
贅沢な贅沢な“サバ缶”。100回もの試作を経て生まれた「No.38」
T JAPAN
久々のラジオ出演! 内田有紀さんの知られざるライフスタイルに吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
ホームパーティーの差し入れに!インパクトと小洒落感で惹きつけるグルメ7選
ippin
缶詰ブームを牽引する「No.38」とは?「高級すぎるサバ缶」の美味しい秘密
Precious.jp