手土産に迷ったらコレ!絶対またたべたくなる、あとを引く印象派チョコレートケーキ
ippin
2019.01.03 21:30
ごひいきの会社へ手土産を持っていくときや、大切な人に日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをするとき、なにか印象的なスイーツはないかなと迷ったことはありませんか?濃厚なチョコレートは一度食べたら忘れられない、きっとまた食べたくなる誰もが喜ぶスイーツです。この記事では、お酒によく合うものや、冷やしても温めても楽しめるもの、カロリーが気になる方にもおすすめのものなど、濃厚な絶品チョコレートケーキを5品厳選。大切なシーンでの手土産や贈り物にしてみてはいかがでしょうか?
1: 必見!チョコレート好きにはたまらない一品!『パティスリー ラヴィアンレーヴ』の「テリーヌショコラ」
しっとりとしたチョコレートケーキを楽しむなら、足立区にある『パティスリー ラヴィアンレーヴ(LA VIE UN REVE)』 の「テリーヌショコラ」がおすすめです。オフランス産のカカオ70%を使用したテリーヌショコラは、見た目は素朴ですが、一口頬張るだけで濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がります。なめらかな口どけとチョコレートの濃厚さをじっくり体験できるので、チョコレート好きにはたまらないスイーツ。手土産にしても喜ばれます。

ブランド名:パティスリー ラヴィアンレーヴ
商品名:テリーヌショコラ(お取り寄せ可)
紹介記事
独り占めしたいほど美味しい!濃厚さがたまらない「テリーヌショコラ」 (野永喜三夫)
2: 生チョコレートのような食感!フレンチレストランの焼きたてチョコレートケーキ「横浜煉瓦」
横浜馬車道で人気のフレンチレストラン『霧笛楼(むてきろう)』のチョコレートケーキは、濃厚なチョコレートケーキにくるみソースを染み込ませた新感覚スイーツです。生チョコレートのような食感と、控えめな甘さで、とても上品な味わい。コーヒーやエスプレッソはもちろん、ウイスキーやブランデーなどの洋酒にもぴったりです。箱のまま1~2時間冷やしていただくと、さらに上質な味わいに。お好きな飲み物とのペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ブランド名:横濱元町 霧笛楼
商品名:横濱煉瓦 8個入
紹介記事
思い出の店の思い出の味「横濱煉瓦」(佐藤直子)
3: 衝撃の味わい!一度食べたら忘れない『ミホ・シェフ・ショコラティエ』のガトーショコラ
フランスで修業したショコラティエ―ルの斉藤美穂氏が、受注してからすべて手作業で焼き上げる「カラク」。軽い口あたりと、とろける食感が大きな魅力です。 冷やして生チョコ食感でいただいたり、そのまま常温で甘さを楽しんだりするのも良いですが、一番のおすすめは電子レンジで数秒温めてとろりととろけるチョコレートを味わう方法。普通のガトーショコラでは物足りない!と感じている方に、是非食べていただきたい印象的なスイーツです。

ブランド名:ミホ・シェフ・ショコラティエ
商品名:カラク(ガトーショコラ)(お取り寄せ可)
紹介記事
ミホ・シェフ・ショコラティエの「ガトーショコラ カラク」(今井彰)
4:ダイエット中にスイーツを食べたい方必見!糖質63%オフ!濃厚低糖質テリーヌショコラ
誰にでも好まれるテリーヌショコラですが、糖分が気になる方もいるのでは?パティシエ・ショコラティエ辻口博啓氏がオーナーを務める『モンサンクレール』の「低糖質テリーヌショコラ」はなんと糖質63%オフ。砂糖の代わりに天然甘味料のエリスリトールを使用しているため、糖質制限中やダイエット中の方でも罪悪感がなくいただけます。低糖質スイーツとは思えないなめらかな味わいは、テリーヌショコラならでは。自信を持って手土産にできるロカボスイーツです。
紹介記事
糖質63%オフ!まったりと濃厚さ想像を超えた「低糖質テリーヌショコラ」新登場 (佐藤ひと美)
5: 濃厚!口の中でふわっととろける『パティスリー レザネフォール』の「スフレ・オ・ショコラ」
『パティスリー レザネフォール』の「スフレ・オ・ショコラ」は、フランス産カカオ70%のショコラを絹のようになめらかなメレンゲと合わせ、しっとりと焼き上げています。やさしい口どけと濃厚なショコラの味わいが特徴のスフレは、おいしさはもちろんのこと、クラシカルなデザインが目を引くパッケージも魅力的。濃厚でありながらふわりとした食感のスイーツはシーンを選ぶことなく手土産や贈り物に喜ばれる逸品です。

ブランド名:パティスリー レザネフォール
商品名:スフレ・オ・ショコラ(お取り寄せ可)
紹介記事
濃厚!口の中でふわっととろけるシアワセのスフレ・オ・ショコラ (森朝奈)
ippin編集部

あわせて読みたい