お店のおいしさそのまま!自宅で保存できる「本格喫茶コーヒーの素」6選
ippin
2018.12.26 10:30
忙しいときこそ、ゆっくりとコーヒーを淹れて心を落ち着かせる時間を持つべき、と頭ではわかっていても、1分1秒を無駄にせずにささっとコーヒーを飲みたい時があるのも正直なところ。今回はそんな時に重宝する、思い立った時にすぐに味わえるリキッド&ボトルコーヒーをご紹介します。来客時や朝の支度時、仕事に追われている時、もちろんゆったりとコーヒーを飲みたい時にもお店そのままのおいしさをご堪能ください。
1:コーヒー好きが注目する『自家焙煎珈琲屋コスモス』の「静波リキッドコーヒー」
静岡県牧之原市にある『自家焙煎珈琲屋コスモス』のオーナー・蒔田大祐さんは、東京都台東区にある名店『カフェ バッハ』で修行を積んだ経歴の持ち主。そんな名店の味がそのまま楽しめるのが「静波リキッドコーヒー」です。アイスコーヒーやホットコーヒー、カフェオレとしてはもちろん、ブランデー、ラム酒、焼酎、ビールとの相性も良くオーナーが一目惚れしたというラベルもカッコよく男性へのギフトにも選ばれています。
紹介記事
リラックスタイムにピッタリ!『自家焙煎珈琲屋コスモス』の本格派の焙煎コーヒー (太田亜美)
2:アレンジ無限大! ネルドリップで濃いめに抽出された「熊谷珈琲の素」
埼玉県大宮市の氷川参道にあるスペシャルティコーヒー専門店『熊谷珈琲』。お店では珈琲ごとに詳しい説明が記載されていて、ストレートコーヒーは常時約15種類、ブレンドコーヒーは3種類から選べます。中でもギフトとして大人気なのが、牛乳を入れてカフェオレにしたり、グラスに氷を入れてロックで楽しんだり、バニラアイスにかけてもおいしい「熊谷珈琲の素」。ネルドリップで濃いめに抽出した、アレンジ無限のコーヒーです。
紹介記事
コーヒー好きにオススメ!大宮の氷川神社の参道『熊谷珈琲』のブレンド珈琲 (丸岡丈二)
3:毎朝数量限定で抽出! 上質な苦味とコク深い「ネルドリップアイスコーヒー」
愛媛県松山市にあるコーヒー豆専門店『しゃん珈琲』は、店内にコーヒーの香りが心地よく漂う、立ち飲みスタイルのお店。毎朝、数量限定でネルドリップ抽出している「ネルドリップアイスコーヒー」は、上質の苦味を楽しめるコク深いアイスコーヒー。厳選したコロンビア、タンザニア、ブラジルの豆をブレンド。最適な方法で挽いて作っているので、いつでも淹れたての味わいが楽しめるのも魅力です。
紹介記事
通販に最適!自宅のアイスコーヒーが本格的になる『しゃん珈琲』のアイスコーヒー (高橋構ニ)
4:さりげないお洒落ギフト! ディカフェもある『猿田彦珈琲』の「カフェオレのもと」
東京・恵比寿でいつも賑わいをみせている、“たった一杯で幸せになるコーヒー屋”というコンセプトの専門店『猿田彦珈琲』。4~5倍のミルクで薄めるだけの「猿田彦のカフェオレのもと」は、カフェインレスのディカフェがあるので妊婦さんへのギフトにも人気。寒い冬にはホットミルクで割るのもおすすめです。現在はパッケージがリニューアルして紙パックと瓶から選べます。無糖と加糖も用意されているのでお好みに合わせてセレクトして。
紹介記事
ミルクを注ぐだけでデカフェのアイスカフェオレ!お中元にも最適 猿田彦珈琲のギフト (渡邊里衛)
5:うろ覚えでも大丈夫! まろやなで飲みやすい仕上がりの「なんとかプレッソ」
酸味の強いコーヒーが苦手な方におすすめしたいのが、『パンとエスプレッソと』を手がけるオーナーが自由が丘にオープンした『なんとかプレッソ』の「時間だしコーヒー」。ブラジル・コロンビア・インドネシア・グアテマラの豆を配合したエスプレッソ用コーヒーを、1滴ずつ時間をかけて水で抽出。とてもまろやかで飲みやすい仕上がりですが、ブラックが苦手な方は、やさしい甘さが広がる牛乳たっぷりの「ロイヤルミルクコーヒー」をどうぞ。
紹介記事
遊びごころ満載!『なんとかプレッソ』のゆるかわボトルコーヒー (Halca)
6:新感覚なドリンク! 細やかな泡の余韻に浸る黒ビールのような炭酸コーヒー
兵庫県宝塚市にある『みさご珈琲』さんが昨年新しく発売した「CRAFT DRAFT COFFEE  GEMB」(クラフトドラフトコーヒー玄武)。見た目はまるで黒ビール。アイスコーヒーとしゅわしゅわの炭酸を合わせた、まったく新しいドリンクです。ハンドネルドリップにより布フィルターで抽出したコクのあるコーヒーがベースで、後味はすっきり。瓶のデザインも外国のビールみたいにカッコ良くて置いておくだけで絵になります。
紹介記事
宝塚発!“泡泡でしゅわしゅわ”なドラフトコーヒー「玄武」 (宮原昌子)
ippin編集部

あわせて読みたい

「珈琲と牛乳の配合にこだわりたい!」自分好みのアイスカフェオレが作れる珈琲の素
ippin
リラックスタイムにピッタリ!『自家焙煎珈琲屋コスモス』の本格派の焙煎コーヒー
ippin
まったりお家カフェが格別なひとときになる!特別な味わいのコーヒー
ippin
コーヒーは鮮度で選ぶ時代!お店で焙煎している香りで旨いが感じられるコーヒー豆5選
ippin
パティシエがおすすめする!本当においしいコーヒー3選
ippin
暑い夏の喉をうるおす!とっておきアイスティー&アイスコーヒー
ippin
こだわりのある大人への贈り物に! 至高のリキッドコーヒー「ZENZO ROAST PREMIUM」誕生。
PR TIMES
お中元にも選びたい!パッケージや中身にもこだわった「コーヒー」!
ippin
宝塚発!“泡泡でしゅわしゅわ”なドラフトコーヒー「玄武」
ippin
ネルドリップなのにボトル詰め?職人技のリキッドコーヒー
PRESIDENT STYLE
おうちカフェの秘密アイテム!お店顔負けの味を再現できるコーヒーベースとコーヒー
ippin
自宅でおいしいコーヒーを楽しむための、豆の知識・焙煎法・淹れ方を徹底ガイド。コーヒーの基本はこの1冊でわかります。『珈琲事典 新装版 この1冊で豆・焙煎・淹れ方がわかる』10月8日(木)発売
PR TIMES
その旨さ、ドリップ超え。カリスマ焙煎師、小野善造氏のボトルコーヒー
OCEANS
中央区赤坂エリアで至福の一杯を。ひとりで行きたい本格コーヒー専門店
るるぶ&more.