【年代別】人生100年時代を生き抜くための家計改善術
lifehacker
2018.12.21 22:35
こんにちは。家計再生コンサルタントの横山光昭です。
人生100年時代。こんな言葉をよく聞くようになりました。年金受給額は減るかもしれないというし、月々の収入からの貯蓄もなかなか難しい状況。将来が明るいとは感じにくい今、私たちにできることは何でしょうか。
そこで、30代の皆さんに知っておいてもらいたい…

あわせて読みたい

老後破産しないため50代までにやるべき5つのこと
All About
お好みのスープを卓上で簡単に作れる「スープポット 1L」が新登場
PR TIMES Topics
定年した夫の自己投資が、老後貧乏の原因に!<家計診断>
ESSEonline
年金問題:老後までに2000万円貯めないといけないって、無理じゃない?
lifehacker
10年後も健全・安定した家計を維持するために必要な5つのこと
lifehacker
子どもの教育費のための家計&貯蓄術|いつまでに、いくら貯金が必要か?
lifehacker
老後資金は本当に2000万円必要?貯金+長期運用で備える
ESSEonline
老後に不安を感じるアラフォー女性必見!老後までに準備が必要なお金の計算方法とは?【アラフォーのためのマネーのお話 #3】
Marisol
[豊かな老後生活を送れる究極ワザ]繰下げ受給で年金は142%増やせる!
FASHION BOX
非正規で働く40代、世帯年収320万円。親の介護が始まっても大丈夫?
All About
【家計診断】41歳で子どもを出産。教育資金と老後資金に備えるには?
ESSEonline
世帯年収800万円夫婦。老後のお金は2000万円必要?すぐできる計算法
All About
高齢出産! 教育資金と老後資金、わが家は大丈夫?【お金の専門家に聞きました】
Milly
コロナで収入0円で大ピンチ!このままで老後資金の備えはできる?
ESSEonline