山手線で「自動運転」テスト、今まで実用化できていなかった理由 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
2018.12.17 05:00
JR東日本は山手線で自動運転の試験を実施すると発表した。ゆりかもめ等のゴムタイヤで走る新交通システムでは、運転士が乗務しない「ドライバレス運転」がすでに実用化されているが、「なぜ今になって鉄道の山手線で」なのか。…

あわせて読みたい

JR東「ワンマン運転拡大」に見る、鉄道乗務員レス化の未来 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
「京浜東北線のワンマン運転化」を、JR東日本が検討する理由 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
乗務するのは誰だ? JRが挑む「自動運転」の成否
東洋経済オンライン
新幹線への特大荷物には予約が必須に。2020年、注目の鉄道関連トピック
HARBOR BUSINESS Online
鉄道ローカル線生き残りの切り札に?進化する自動運転の未来 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
ついに山手線が無人運転!? 問題は駒込~田端間にあるアレの存在か
citrus
鉄道の「自動運転」、海外で事故は起きているか
東洋経済オンライン
シーサイドライン逆走事故の原因は「断線」。決して「自動運転」が危険な訳ではない
citrus
フランスの鉄道にみる日本の無人運転の課題
東洋経済オンライン
1月7日深夜、「自動運転の電車」がJR山手線を走ったらしい
ギズモード
貨物列車の「自動運転」実現は物流を変えるか
東洋経済オンライン
実は川重より巨大、三菱電機の「鉄道ビジネス」
東洋経済オンライン
JR東日本の社長が語る「2020年代の鉄道」の姿
東洋経済オンライン
英国の鉄道に試験導入された「自動運転」は、通勤ラッシュを緩和できるか?
WIRED