やっぱり“まるごと”がうれしい!記念日のお祝いにふさわしいしっとり大人ケーキ
ippin
2018.12.13 10:30
一年に一度の誕生日が待ち遠しかった子どものころ。おめでとうの言葉やプレゼントもその理由ではありますが、なによりも“まるごと”のケーキをみんなで食べることが嬉しかったからではありませんか? 大人になっても、いえ、大人になったらなおさら、大好きな家族や友達と“まるごと”のケーキを囲むことはなによりの特別な時間になります。今回はそんな特別な時間を彩る大人のための“まるごとケーキ”をお届けします!
1:まさに食べる白いダイヤモンド!ふくよかな香りとなめらか食感のチーズケーキ
大人が思わず笑みがこぼれてしまうチーズケーキ。それが「プレミアムトリュフチーズケーキ」です。クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、サワークリーム、アカシアのはちみつで作られる生地は、“白いダイヤモンド”と称される白トリュフで仕上げられている贅沢という言葉がぴったりな大人リッチな味わい。箱を開けた瞬間、芳醇なトリュフの香りが広がるケーキが、大人の記念日を華やかに演出してくれるでしょう。

ブランド名:Adonis T table
商品名:プレミアム 白トリュフチーズケーキ (ホールサイズ)(お取り寄せ可)
紹介記事
トットットリュフの媚薬チーズケーキ (園山真希絵)
2:繊細な職人技が光る可憐なデザイン! 香りが変化する大人キュートなアイスケーキ
シャーベットで表現した繊細な花びらがキュートな大人の記念日にふさわしい可憐なアイスケーキ「Rosso(ロッソ)」。花びらは、栃木県産直のとちおとめとイエローパッションフルーツを使用しています。甘味と酸味のバランスが良く、口に運ぶと苺の香りからパッションフルーツの香りへと変わっていく変化が楽しいケーキです。それぞれが時間差で口溶けていく時間もまた特別なひとときに変わるアントルメグラッセでお祝いしてみては?

ブランド名:Maison Givrée(メゾン ジブレー)
商品名:Rosso(ロッソ) 【ハート型】(お取り寄せ可)
紹介記事
シャーベットの花びらが華やか!繊細でキュートなアイスケーキ「ロッソ」 (大森由紀子)
3:定番だからこそこだわりたい! ハイクオリティな「いちごのショートケーキ」
ケーキといえば、いちごのショートケーキを思い浮かべる方も多いでしょう。大定番のケーキだからこそ、こだわりたいのが質の高さ。ショートケーキを食べ尽くした大人を感動させる、ハイクオリティなショートケーキが足立区梅島の『PATISSERIE LA VIE UN REVE(パティスリー ラヴィアンレーヴ)』のお取り寄せできる「苺ショートケーキ」。華やかなケーキをお取り寄せで味わうのもまた、大人ならではの贅沢と言えるでしょう。

ブランド名:パティスリー ラヴィアンレーヴ
商品名:【6~7名】苺ショートケーキ15cm(5号)(お取り寄せ可)
紹介記事
お祝い事に花を添える!そこかしこに工夫がほどこされた「苺ショートケーキ」 (中山洋平)
4:うっとりするほど濃厚なチョコレートを堪能できる歴史と伝統の「ザッハトルテ」
世界で一番有名なチョコレートケーキ「ザッハトルテ」。日本で一番知られているのが、皇室御用達の看板を掲げている『デメル』のもの。木箱に入っている重厚なラッピングというビジュアルから、仕上げに上掛けされるショコラーデングラズールの艶やかな濃厚さ、間に挟まれたアプリコットジャムのアクセントといった歴史と伝統の技の結晶が、それほど大きいサイズではないにもかかわらず存在感と特別感を感じさせます。
紹介記事
類を見ない存在感と特別感!『デメル』のザッハトルテ (磯部作喜子)
5:人気菓子店『デメル』と『ホテル椿山荘東京』がコラボした「ザッハトルテ」
先にご紹介した「ザッハトルテ」で知られる人気菓子店『デメル』日本店と、『ホテル椿山荘東京』がコラボレーションして作られたオリジナルスイーツ「フォンド・レザン」。ラム漬けレーズンとバニラのバタークリームを、サクサクした食感のダックワーズの生地ではさんである、なかなか珍しいホールケーキです。バタークリームと生地のバランスが良く、アクセントのオレンジピールがとても爽やかに広がります。

ブランド名:ホテル椿山荘東京セレクションズ
商品名:フォンド・レザン(お取り寄せ可)


紹介記事
ホテル椿山荘東京オリジナル「フォンド・レザン」は、生地のバランスが絶品 (木村幸子)
6: 大人も特別な日にしか味わえない“最高の贅沢”なキング・オブ・チーズケーキ
35年かけてたどり着いたという『ハウス オブ フレーバーズ』の「チーズケーキ」。お値段は貼りますが、特別な日にふさわしい“最上級の贅沢”が楽しめます。タルト生地の中に二層になった濃厚なチーズフィリングが詰まっています。上の層は爽やかな酸味のサワークリーム、下の層は濃厚でどっしりした甘さのクリームチーズ。ナイフを抜くのが難しいほどねっとり濃厚で、余計なものが入っていない繊細な味わいが広がります。
紹介記事
まさにキング・オブ・チーズケーキ!『ハウス オブ フレーバーズ』のチーズケーキ (増渕明日香)
7:期間限定でお祝いする特別感! センスの良さを感じさせる大人のイチゴケーキ
食べられる時期は納得するイチゴの時期だけだという、『アディクト オ シュクル』のセンスの良さが漂う「フレジエ」。見た目や断面の美しさに目を奪われますが、甘さと酸味のバランスがとても心地よく、多幸感を誘いだす甘い香りも印象的。生地の間に使っている濃厚なヴァニラクリームはしっかりとした重さがあり、酸味を感じるいちごが軽やかな味わいを重ねます。期間限定の味わいでのお祝いはまた特別感が増しますね。
紹介記事
クリームの甘さとイチゴの酸味がたまらない!アディクト オ シュクルの「フレジエ」 (野永喜三夫)
8:ふなずしのエキスを注入!? 大人がハマるご当地グルメ的白いロールケーキ
大人は珍味が好き。ということで、こんなケーキもご紹介しましょう。琵琶湖エリアにある『びわ湖大津プリンスホテル』では、ご当地グルメ「ふなずし」をテーマにしたテイクアウトメニューが大人気。中でも注目の「ふなずしロール」は、ふなずしの香りを移したホワイトチョコレートのクリームを白い生地で巻きこんだ一品。ふなずしのほのかな香り、独特の風味と酸味を感じるエキスを増量できるチューブも添えられています。
紹介記事
ご当地フィーチャー『びわ湖大津プリンスホテル』の「ふなずしロール」(瀧澤信秋)
ippin編集部

あわせて読みたい

東京のお店でしか味わえない!お土産にも自宅用にも買いたくなる「レアなスイーツ」
ippin
「いつも帰りが遅くってごめんね」みんなを笑顔に変える家族団らんスイーツ5選
ippin
たまには奮発!贅沢したい日に取り寄せるご褒美グルメ&スイーツ
ippin
ボーナスが出たらマスト買い!一度は食べたいあの人気シェフ渾身のケーキ
ippin
とっておきの贈り物やおもてなしで大活躍!ネットで話題の上品なスイーツギフト
ippin
【夏ギフトスイーツ5選】暑くて何も考えたくない人も、この5つだけは覚えておこう!
ippin
暑さを乗り切る「元気」を贈る!暑さを吹き飛ばす爽やかな誕生日プレゼント
ippin
運命的な出会いを感じずにはいられない!一度は食べてみたい贅沢アイスクリーム
ippin
食べないと後悔する!?この夏絶対食べたい○○を使った絶品アイスの世界
ippin
絶対に外さない!大人のためのハイセンスな贅沢手土産9選
るるぶ&more.
手土産に生菓子は本当にダメなの?事前の断りがあるかないかで決まる手土産マナー
ippin
夏にぴったり!手土産に喜ばれるとっておきのアイスクリーム
ippin
この贅沢感がたまらない!毎日でも食べたい魅惑のお取り寄せスイーツ
ippin
ショコラよりも濃厚!夏でも食べたい通好みなチョコレートケーキ
ippin