巨大アートが銀座に出現!ファンタスティックなXmasを体験して

2018.12.01 00:00
雪や恋人たちに彩られるクリスマスシーズン。クリスマスムードに染まった街中は、様々なイルミネーションやイベントでいっぱいです。数あるクリスマスアートの中でも今年イチオシなのが、銀座のGINZA SIXで開催されている『GINZA SIX CHRISTMAS 2018 “Fantastic Gift” 〜「冬の王国」と「夏の王国」の物語〜』。

フランス人アーティスト Nicolas Buffe(ニコラ・ビュフ)氏によるGINZA SIXのためのオリジナルストーリーをもとに、館内は様々なインスタレーションが展示されています。
“Fantastic Gift”
〜「冬の王国」と「夏の王国」の物語〜
【オリジナルストーリ概要】
地球の真反対にある 2 つの王国「夏の王国」と「冬の王国」の 王様たちは、それぞれ自分の子どもたちが引き起こす問題を 抱えていました。そこで 2 つの王国の問題を解決するため、 「春共和国」と「秋共和国」に暮らす小さな天使、「プッティ」の アイデアにより、両国間で贈り物が贈られることになりました。 冬の王国の王女の冷たい心を開かせる暖かな贈り物は、 夏の王国の「光るぞう」。そして夏の王国の癇癪持ちの王子の 心を落ち着かせたのは、冬の王国の「冷たいアイスクリー ム」。プッティの活躍によって問題は解決し、プッティが暮らす 春と秋の共和国にも平和が訪れました。そして冬と夏の両王 国でお互いに贈られたギフトは、相手を思う平和の象徴として 長く語り継がれることになったのです。

宙に浮かぶ巨大ドローンと光るぞう⁉︎
館内の至るところには、ビュフ氏による物語を表現したアートが展開されています。
中でも注目のアート作品は、GINZA SIXの象徴的な中央吹き抜け空間に出現する、全長4mを超える巨大な「光るぞう」。「冬の王国」の王女の冷たい心を開かせるために「夏の王国」からプレゼントされた、大きくて優しくて温かい「光るぞう」を小さな天使「プッティ」達がドローンを使って運ぶ、物語の1シーンを表現しています。この作品は、上からと下からで作品の表情が変わるのがポイント。フロア毎に作品の表情を見比べてみるのもおすすめです。
銀座中央通りに面した正面エントランス(4丁目側・7丁目側)には、「夏の王国」と「冬の王国」のゲートが出現。ここには物語の様々な要素が詰め込まれ、世界観に溢れる作品となっています。

物語のキャラクターが動き出すAR体験
期間中は「COCOAR2」のアプリをダウンロードして館内の各ポイントでスマートフォンをかざすと、物語のキャラクターが画面に出現し動き出すAR体験型の演出も楽しめます。また、スマートフォンの画面上で見られる動画は、そのまま撮影することも可能。ポイントは、エントランスオブジェや各ショップのPOPなどに設置してあり、12月8日(土)からはさらにポイントが増えスペシャルバージョンも登場します。館内のポイントを探しながら、お買い物するのも楽しいかもしれません。

GINZA SIX 限定!コラボレーションアイテム
店舗では、ニコラ・ビュフ氏とのコラボレーションアイテムが、GINZA SIX限定で販売されています。6階「銀座 蔦屋書店」では、「ニコラ・ビュフ×銀座 蔦屋書店 オリジナルトートバッグ」のほか、オリジナルのタイツやマスキングテープ、ストール、マグカップなど。2階「SIXIÈME GINZA」では、デイリーで使えるトートバッグやポーチ、ハンカチなどが販売されています。
SIXIÈME GINZA
コラボレーションアイテムは、スイーツでも登場します。B2階の「PALETAS」では、物語に登場する国々をイメージしたアイスキャンディーがお目見え。また、「PHILIPPE CONTICINI」では、「ミルフィーユ フレーズピスターシュ」 の期間限定パッケージが登場。〝光るぞう′′を デザインした、赤を基調とした暖かみの あるビジュアルは、お菓子を彩るいちご もイメージさせ、冬の贈り物にもぴったり です。
PHILIPPE CONTICINI

GINZA SIX から Fantastic Gift をプレゼント!
「Fantastic Gift」がテーマとなっている今回のアートイベントに合わせて、GINZA SIXからもプレゼントが!

来館者に先着順でプレゼントされるのは、ニコラ・ビュフ氏がドローイングした「ぞうのバルーン」。さらに、税込3000円以上購入した人には、先着でPALETASのキューブアイス(レシート合算不可、1人1個限り)が貰えます!
12月15日(土)、16日(日)、22日(土)~24日(月・祝)の12時から17時までの限定なので、お見逃しなく!

物語世界観やワクワクやユーモアに溢れたアートを楽しみながら、GINZA SIXでファンタスティックなクリスマスを過ごしてみては?
■ ニコラ・ビュフ プロフィール
1978 年フランス・パリ生まれ。 ヨーロッパの伝統的な、中世、ルネサンスやバロックの作品を背景に、幼少期に影響を受けた日本のア ニメやアメリカ由来のサブカルチャーを見事に融合し、独特の世界観を創造するアーティスト。2007年 には活動拠点を東京に移し現在に至る。〝Serio Ludere(真剣に遊ぶ)′′のヒューマニスト的概念に基 づき、作品には物語と融合した視覚表現や体験が散りばめられている。
【イベント情報】
GINZA SIX CHRISTMAS 2018
“Fantastic Gift”
~「冬の王国」と「夏の王国」の物語~

展示期間:2018年11月12日(月)〜12月25日(火)
(※※中央吹き抜けアートのみ2019年2月下旬まで展示予定)
開催場所:GINZA SIX (東京都中央区銀座6-10-1 )
営業時間:ショップ・カフェ(B2F~5F) 10:30~20:30 レストラン(6F、13F) 11:00~23:00 ※一部営業時間が異なる店舗もございます。
休業日:不定休