山田孝之のお気に入りは、綾野剛との“意外な“思い出があるあの街!著名人たちの“お気に入りの街“をご紹介。

2018.12.10 10:00
ミュージシャン、カジヒデキさんのお気に入りの街は、、、渋谷!
「渋谷は大好きですね。80年代、高校生くらいの頃は大人の街という印象でした。その後、90年代に入ってから実は渋谷のレコードショップでバイトをしていたんです。当時、大好きなZESTというレコードショップで91年〜95年、バンドをしながらバイトしてましたね。レジ打ちや商品のキャプションを描いたりする仕事をしていました。当時、渋谷には本当にたくさんレコードショップがあったんです。渋谷に集まる音楽好きはみんなレコードの話題をしていましたね。あと、渋谷の女の子たちは雑貨感覚でレコードを買っていたんです。レコードを買って、ショップの袋を持って街を歩くっていうのがステイタスでしたね。まさにオリーブ少女たちですね。今でももちろん、渋谷は大好きです!」
the peggiesのヴォーカル&ギター北澤ゆうほさんのお気入りの街は、、、、神田神保町!
「私の実家は古本屋さんなんですけど、神田神保町で洋書の古書店をしています。なので、小さい頃から神保町の街で習い事をしたり、家族と食事をしたり、生活に欠かせない街でした。最近はインスタ映えを狙った若い子たちがレトロな喫茶店などを目指して訪れるのをよく目にしますが、昔は本マニアの方など独特な雰囲気を持った方が多くて、街ともマッチして好きでしたね。うちのお店には、新書やポピュラーな本が並んでるわけではないんですが、レアな本が入ってくると、おお!と興奮してしまいます。先日は、ピーターラビットのとっても小さい本が入ってきて、お母さんがこれは簡単に売りたくない!と言って、棚の一番上のすごく目立たないところに隠すように並べたんです。売る気ないじゃん!って突っ込みましたが、ぜひ欲しいという方はお店で探してください(笑)。あと、神保町はやっぱりカレーの街でもありますね。たくさん美味しいお店がありますが、私が一番好きなのは、ボンディです」

●the peggiesニューシングル「君のせい」発売中!
俳優・山田孝之さんのお気に入りの街は、、、代官山!
「旧山手通りが好きなんです。風景の“抜け”がよくて。代官山は昔から仲のいい友達がBARをやっていたり、アパレルをやっていたりするのでよくいきます。あと、昼間は観光客や外国人の方が多いですが夜は結構一気に人がいなくなって静かになるのが好きです。忘れられないエピソードは、恵比寿方面に向かったところに公園があるのですが、昔そこで朝方酔っ払った綾野剛と缶蹴りをしてました(笑)。代官山八幡通りから恵比寿の方に抜ける下り坂も好きですね。線路や踏切もある風景がいいんですね」

●映画『ハード・コア』11月23日(金)全国公開!
俳優・町田啓太さんのお気に入りの東京の街は、、、中目黒!
「中目黒は僕が所属している事務所(LDH)があるので、よく行きます。20歳の頃に所属したのですが、僕は地方の出身なので、当時は中目黒の駅に降り立つだけでドキドキしていましたね。それから、かれこれ8年ほど経って、馴染みの街になれて嬉しいです。中目黒にはおすすめのお店はたくさんありますが、中でも和食の「KIJIMA」は、美味しいのでおすすめです。劇団EXILEの先輩も働いていたりしますよ。中目黒は、冬場はイルミネーション。春は桜がきれいだし、食事、買い物も楽しめる街ですよ」

●町田啓太さん、青柳翔さん、鈴木伸之さんほか「劇団EXILE」のメンバーが総出演!映画『jam』は全国公開中!