全ての栗好きに届けたい!むっちりゴロゴロ栗蒸しようかん7選
ippin
2018.11.30 10:30
日中は暖かく朗らかな日も朝晩はぐっと冷え込み、冬の足音が色濃くなりつつあるこの時期。まだまだ秋の余韻を楽しみたいという方のために、今回は全国の「栗蒸しようかん」をお届けいたします。秋の味覚代表である栗のごろごろ食感に、むっちりとした食感の羊羹は、新栗の季節から秋の終わりまでという季節限定で提供されることも多く、秋の名残を惜しむのにこの上ない甘味でしょう。
1:天皇皇后両陛下も召し上がった、石川の由緒正しい老舗『松葉屋』の「月よみ山路」 の
江戸末期の嘉永五年に加賀で羊羹を商いとして始めた老舗『松葉屋』。遡ると平安時代より振舞われていたという「栗蒸し羊羹」を、その頃と変わらず竹の皮に包み、職人さんが手作りをしています。黄金色のつやつやとした栗がぎっしりと詰まった羊羹は、なめらかな食感を表現するため、原価が高くなっても餡子には「葛(くず)」を使用するというこだわり。大切な方をおもてなしする際に選ばれてきた銘菓です。
紹介記事
誰が食べたか知っている!?嘉永五年から続く老舗「松葉屋」の「栗むし羊羹」 (高橋香葉)
2:人気和食店で話題のデザート! 赤酒を煮詰めて甘さを出した「栗蒸しようかん」
東京都世田谷区にある『和shoku。の水』は、砂糖を一切つかわず自然の甘味で味付けをする調理法や、本格的な出汁の取り方など、五感が刺激される料理が楽しめる和食店。お店でもデザートとして提供されるほか、持ち帰りもできる「栗蒸しようかん」は、砂糖を使わずに赤酒を煮詰めて甘みを出す技法によるもの。自然な甘みが活かされた栗の旨みがしっかりと堪能できます。本数に限りがあるので、事前に電話でのご予約が確実です。
紹介記事
素材の甘さを引き出した一味違った「栗蒸しようかん」 (湖山くれみ)
3:女性の心をつかむ手土産! 栗がぎっしり敷き詰められた『仙太郎』の「栗蒸し」
京都『仙太郎』の「栗蒸し」は、箱を開けると栗がぎっしり敷き詰められている様子に目を奪われる一品。それを切って食べる食感もまた、たまらないと語るのは放送作家の野呂エイシロウさん。女子がいる企業やメディアに持ってゆくと、歓喜の声が上がるのだそう。今の時期から12月下旬までは、渋栗を乗せた「渋栗蒸し」が登場。こしあんと白あんを合わせたベースの羊羹のおいしさにも注目を。
紹介記事
箱を開けると栗がぎっしり!京都 仙太郎の「栗蒸し羊羹」 (野呂エイシロウ)
4:茨城県笠間産の新栗を使用! 一体感のある心地よい食感の「栗むし羊羹」
東京・神楽坂のシンボルである毘沙門天の数件先に佇む、昭和21年創業の『神楽坂 五十鈴』。茨城県笠間産の新栗を使用した「栗むし羊羹」は、毎年12月まで楽しめる季節限定の和菓子。北海道産の小豆を使用し、自家製の生餡から作る餡子と大粒で軟らかく風味豊かで新鮮な新栗をたっぷりが入っています。蜜を生地の中にいれ、羊羹の部分からも栗の香りが楽しめるのは、老舗店の職人技ならでは。
紹介記事
新栗が出回る秋の三か月しか食べることができない!神楽坂『五十鈴』の栗むし羊羹 (加藤里名)
5:懐石料理のようなぽくぽく食感の上品な栗と極上にやわらかな生地のハーモニー
豆大福や栗饅頭で有名な東京・虎ノ門にある『虎ノ門岡埜栄泉』。「栗むし羊羹」もひそかに人気を集める一品。まず驚くのが栗のクオリティの高さ。まるで懐石料理で提供されるかのような、上品でポクポクした食感の栗がごろんと入っています。それに蒸された羊羹のしっとりと極上のやわらかさが合わさり、最高のハーモニーを奏でます。栗と羊羹と別々に食べてもまた味わい深いですよ。
紹介記事
栗がゼッピン!秋はこれ!蒸す意味がわかる、岡埜栄泉の栗むし羊羹 (小倉朋子)
6:元は精進料理! 千葉県成田山の参道で初めて販売された「元祖栗蒸ようかん」
千葉県成田山にある元祖栗蒸ようかんの店『米分(よねぶん)』。成田山の精進料理の食膳の一つとして供された「栗蒸ようかん」を、大正八年に成田山参道ではじめて創り始めたお店です。寒天でなく小麦粉やくず粉を加えて固めた蒸羊羹は、あずきの風味ともちもちした食感がたまりません。絶妙に塩をきかせているのがポイントなのだとか。つややかな栗との相性も抜群です。
紹介記事
成田山・「米分」(よねぶん)さんの“もっちり”元祖栗蒸ようかん (内野美佐)
7:ほっくりとした栗の甘みをどこまでも引き立てる! あっさりとした「栗蒸し」
福岡で創業90年以上の歴史ある和菓子屋『鈴懸』。スイーツプランナーの山口真理さんは、こちらの「栗蒸し」は一年に一度は食べておきたいお気に入りなのだそう。熊本県産の渋皮栗をふんだんに使った蒸し羊羹は、ほっくりとした上品な栗の風味をあっさりとした羊羹の味わいで引き立てます。職人技のつまった丁寧なつくりで、甘みも程よく、栗がゴロゴロと楽しい食べ応えも満点。栗好きさんに試してほしい一棹です。
紹介記事
博多老舗和菓子「鈴懸」の秋の味覚 熊本県産渋皮栗「栗蒸し」 (山口真理)
ippin編集部

あわせて読みたい

見かけたら即買い!一度味わえば癖になる今しか食べられない「幻」の季節限定スイーツ
ippin
新栗が出回る秋の三か月しか食べることができない!神楽坂『五十鈴』の栗むし羊羹
ippin
「髪のキメ」をそろえるのがポイント!この秋、垢抜けたヘアを手に入れる方法
antenna*
和菓子でも洋菓子でもイケちゃう!日本人の愛する「あん」スイーツ
ippin
「栗はやっぱり和栗に限る!」菓子職人が栗の旨さを最大限に活かした和栗スイーツ
ippin
ランニングに欠かせないあるモノとは?野口みずきさんが教える「無理しないランニング習慣」のつくり方
antenna
誰が食べたか知っている!?嘉永五年から続く老舗「松葉屋」の「栗むし羊羹」
ippin
<和菓子部門>2018年10月の厳選記事
ippin
ナイツ 塙宣之さん、芸人になろうと決意した出来事とは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
【秋の味覚】を味わうなら「栗むし羊羹」とプレミアム版「十八里」
ippin
金沢みやげの大本命はコレ!栗たっぷりでもっちもちの「松葉屋」蒸し羊羹
るるぶ&more.
この秋注目の「髪のキメ」とは?予約殺到の人気美容師Rumiさんが解説
antenna*
老舗和菓子屋が贈る秋の味覚。とらや「新栗まつり」で旬の和スイーツを召し上がれ
OZmall
愛知県豊田市 御菓子所まつ月の「松風栗むし羊羹」福田里香の民芸お菓子巡礼
Discover Japan
セイコー アルピニスト 国産スポーツ時計の源流を再発見
HODINKEE Japan
ミナ ペルホネンデザインの和菓子がとらやに登場! ふろしきと巾着も数量限定で発売
FASHION HEADLINE
今しか食べられない新栗を贅沢に使った絶品菓子も!『とらや 赤坂店』が本日リニューアルオープン!
東京カレンダー
ランニングの“お供”に。野口みずきさんが「リポビタン for Sports」をおすすめする理由とは?
antenna
知っておけば後で役に立つ!いざという時に通販できる老舗の和菓子
ippin
♡即売り切れの草雲羊羹本舗『栗蒸し羊羹』♡
with online