その旨味、米どころならでは! 一の穂本店のしとぎ豆がき

ippin
2018.11.30 06:30
カラリと揚がった米と豆の共演
秋田へ行ったら何を買おう? 初めての秋田旅行を前に、私は秋田の名産品を一生懸命チェックしていました。秋田銘菓金萬に、バター餅など、東北らしいおいしそうな食べ物がいっぱいの秋田。しかしながら、いざ秋田を訪れてみると、秋田の食べ物のおいしさは想像以上のもの。何を食べても本当に絶品なのです。

中でも、私は衝撃を受けたのが、一の穂本店の「しとぎ豆がき」です。もともと私は、お餅をカラリと揚げたおかきが大好きなのですが、こちらは別格とも言える味わい。
なんでも秋田では、寒さが厳しくなってくると、たくさんの餅を搗き、のし餅を作り、軒先で「干し餅」にする習慣があるのだとか。
そんな習慣の中で生まれたこのしとぎ豆がき。黒豆が入ったお餅を香ばしく揚げてあり、さらに味付けはシンプルにお塩で。それゆえに、お餅に黒豆、そして塩。それぞれの魅力が最大限まで引き出され、お互いに引き立て合っているのが素晴らしい!

一口かじれば、そのふっくらとしたお餅の風味に感激すること間違いなしなのです。
開店25周年を迎えた一の穂本店のしとぎ豆がき、秋田における「しょっぱい派」へのお土産候補ナンバーワンと言っても差し支えないおすすめの一品です。
しとぎ豆がき
秋田粢菓子 一乃穂
美容ライター 前田紀至子

あわせて読みたい

香りと旨味を楽しむ最強おつまみ!燻製から目が離せない
ippin
青森の定番おやつ!北川商店のほし餅を揚げた素朴なお菓子「よさく揚げ」
ippin
俳優、そしてファッションの世界でも注目を集めている、竜星さんの素顔とは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
【まいにち和菓子ごよみ】フリーズドライのお餅があるの?【10月25日】
mamagirl
こんなとこにも昆布です。昆布大好き県のとぼ餅ちとは?
sotokoto online
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
モデルたちが教える!撮影現場のテッパン差し入れ
GINGER
お年賀にびったり、まめや金澤萬久の豆菓子
ippin
人生を支えてくれた人に感謝を伝える“瞬間”に感涙。その言葉とは?
antenna*
【お正月グルメ】地元の縁起物も!長野県のお正月に欠かせない干し柿や希少なお餅
OZmall
秋田県にかほ市唯一のシティホテル『ホテルエクセルキクスイ』を存続させたい!
CAMPFIRE
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
ホームベーカリーでお餅を作るには?失敗したときの救済方法も
mamagirl
甘いもの苦手な人へ定番手土産! 麻布十番の有名店【豆源】塩おかき♡<手土産姉ちゃん>
Oggi.jp
ハナレグミ、「フィルムカメラでの撮影」が音楽制作に与えた影響は?
J-WAVE
【毎日おやつ】ほっこり和む手描きの豆箱に詰められた新感覚の豆菓子「黒豆しょこら」/石川県
ことりっぷ
いつもとちょっと違うお正月を過ごしたい人へ
ippin
こだわりの蕎麦屋とこだわりの黒豆農家さんが作った、こだわりの黒豆食パンが販売開始
PR TIMES Topics
金沢土産で人気の“しみみ”って? その正体は進化系○○!!【まめや 金澤 萬久】
Oggi.jp
ヘルシーなのが嬉しい!たまには和の甘味朝ごはんはいかがでしょう?
Marisol