醤油派?塩派?あったか緑茶にあわせたいカリッとさくさく「おかき」
ippin
2018.11.19 10:30
醤油味に塩味に、香ばしくて食べ始めるとつい止まらないおいしさの「おかき」。これからの季節は熱めの緑茶と一緒にあわせていただきたいものですよね。今回は編集部が厳選した珠玉のおかき6選をご紹介します。
1:口に入れた瞬間にふんわり!やさしいやさしい味わいのおかき「TAKAMIOKAKI」
究極の食感にこだわった『TAKAMIOKAKI』の「プレミアムおかき」。おせんべい作りの伝統的な製造工程である精米、米漬け、餅搗き、寝かし、乾燥、焼きという工程を七日間にわたっ手間暇かけて仕上げ昔ながらの一枚網手焼き製法にて作っています。口にしたとたんにふんわりと溶け出す、従来のおかきの概念を覆すようなやさしい味わいです。オーガニックや減塩、グルテンフリーや無添加なのもうれしいですね。

ブランド名:TAKAMIOKAKI
商品名:プレミアムおかき6種詰め合わせ(お取り寄せ可)
紹介記事
口に入れた瞬間にふんわり!本当に食べたかったおかき「TAKAMIOKAKI」(今清水隆宏)
2:醤油の香りが香ばしい!『新潟味のれん本舗』の「田舎おかき」
続いてご紹介するのは『新潟味のれん本舗』の「田舎おかき」。醤油の味が強くて、食べるとカリッとしているのですが、中は見ため以上にふわふわでサクサク。中が空洞になっておらずぎゅっと詰まってて、醤油のこんがり香ばしい香りがクセになります。
紹介記事
スナックで出会った「田舎おかき」は、外は「カリッ」、中は「ホロホロ」の格別の旨さ(小倉久寛)
3:食べ始めたら止まらない!シンプルイズベストな『豆源』の「塩おかき」
食べ始めたら止まらなくなる麻布十番商店街にある『豆源』の「塩おかき」。シンプルながらも香ばしさと塩加減が絶妙です。本店の店内で毎日揚げているおかきは、その匂いにつられてついお店の前を通ると買いたくなるおいしさですよ。
紹介記事
食べ始めたら止まらなくなる、「豆源」の塩おかき(村山里美)
4: 上質なチーズのコクと甘さが決め手!『YOSHIMI』の「北海道チーズおかき」
続いてはチーズのコクと甘さがたまらない!『YOSHIMI』の「北海道チーズおかき」。こちらはチーズの風味を前面にもってきたおかきで、他のものはおかき自体の香ばしさやしょっぱさがメインですがこちらはチーズが主役。やはり北海道産の上質なチーズなのでコクと甘みが違います。国産米100%で作成したおかきの格別なおいしさをぜひご堪能ください。
紹介記事
チーズのコクと甘さがたまらない!『YOSHIMI』の「北海道チーズおかき」(はんつ遠藤)
5:お酒のアテにもぴったり!あの獺祭を使ったユニークおかきが登場!
続いては日本を代表する米菓メーカー『とよす株式会社』の新ブランド『十火』が名酒・獺祭の製造元『旭酒造』とコラボレーションしたおかきです。獺祭の原料となる山田錦の米粉で作られたおかきで、純米大吟醸“獺祭50”と、獺祭の酒粕をフリーズドライしたパウダーをふりかけるという2段階製法で作られています。フレーバーはわさびとちりめんじゃこの2種類。お酒のアテにもぴったりです。
紹介記事
あの「獺祭」コラボ商品!人気ブランド酒で作ったおかき(広瀬しのぶ)
6:そのしゅわしゅわした食感がクセになる!『畠山製菓』の「ごぼうかき餅」
初めて食べたときそのしゅわしゅわした食感に驚かされる、岡山県倉敷市名産のごぼうを使用した『畠山製菓』の「ごぼうかき餅」。口に入れた瞬間にごぼうそのものを食べているような香ばしい香りが広がり、またもち米も使っているのでふっくらと焼き上がっています。
紹介記事
はじめての食感に驚き!しゅわっと溶けるごぼうのおかきはいかが?(矢野みなみ)
ippin編集部

あわせて読みたい

スナックで出会った「田舎おかき」は、外は「カリッ」、中は「ホロホロ」の格別の旨さ
ippin
あなたは説明できる?「お煎餅」と「あられ」と「おかき」の違い
ippin
食べて納得!本当のパン好きが選ぶ宅配サービス【パンスク】とは?
antenna*
北海道のザ定番!食べ始めたらとまらない「おかき系」テッパン土産3選
北海道Likers
疲れの出る頃に、“養生できる”一心堂本舗の「東京野菜おかき」
ippin
久々のラジオ出演! 内田有紀さんの知られざるライフスタイルに吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
美食の街の味を自宅で味わう!通好みな兵庫グルメをお取り寄せ
ippin
一度手を出してしまったが最後。チーズのコクとサクッと食感がやめられない
北海道Likers
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
見た目はおかき、味は焼とうきび!札幌土産の定番「札幌おかきOh!焼とうきび」
北海道Likers
全部知ってる?次行くときはゲットしたい「北海道の新定番土産」3選
北海道Likers
日本の歯科医・歯科衛生士の実際の使用率がNo.1の電動歯ブラシの魅力とは
antenna*
伝えたい気持ちを花のパッケージで包んで届ける米菓の贈り物 2020年の新シリーズ『花のル・コリ』発売
PR TIMES
父の日の贈り物に 「会いたい気持ち」を工場直送の米菓の詰合せにのせて『花のル・コリ』夏バージョンを5月29日(金)より発売
PR TIMES
この春登場!シチズンから数量限定コラボモデル
OZmall
甘じょぱい味好き歓喜! 手が止まらないほど美味な“ごぼう煎”♡<手土産姉ちゃん>
Oggi.jp
甘いもの苦手な人へ定番手土産! 麻布十番の有名店【豆源】塩おかき♡<手土産姉ちゃん>
Oggi.jp
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
大丸東京店で一番辛い和菓子は? スパイシー和菓子ランキング辛(から)7
PR TIMES
あの「獺祭」コラボ商品!人気ブランド酒で作ったおかき
ippin