女性必見!日本酒女子が厳選したすぐにでもはじめられる日本酒5選
ippin
2018.11.13 21:30
「おちょこ女子」という言葉が生まれるなど、今日本酒は女性の間でブームになっています。そこで今回、お取り寄せできる日本酒をセレクトしました。どれも日本酒ビギナーでも楽しめる味わいですよ。
天日干し自然栽培米で作る贅沢な日本酒「ほ穂」
トップバッターは、岩手県『来福酒造』の純米吟醸「ほ穂」。原料米には、岩手県遠野市の「勘六縁」菊池さん御夫妻が自然栽培かつ、もみの養分や適度な水分を保持するよう、時間と手間をかけて天日干しを行った「亀の尾」を使用し、ひまわりの花酵母を使用してじっくりと醸しました。おだやかな吟醸香と奥ゆきのある旨みを、ゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

ブランド名:自然酒 「ほ穂」の魚屋
商品名:ほ穂 純米吟醸生原酒 ひまわりの花酵母(お取り寄せ可)
紹介記事
天日干し自然栽培米で作る贅沢な日本酒「ほ穂」(麻乃じゅん)
美しき湧水で醸された『川島酒造』の清酒
続いて紹介するのは、1865年に滋賀県・高島に創業した『川島酒造』。子供を育てるのと同じように愛情をかけ、飲む人の健康を考え、本物の味を求めて酒造り一筋に歩んでいきた蔵元です。比良連峰を遥かにのぞむ風光明媚な土地柄、蔵の周辺には平成の名水百選にも選ばれた「針江の生水」があり、どの銘柄この湧き水と地元の酒米を使って醸されています。味わいはとってもまろやかで、あと口のさっぱりとした味わいをお楽しみください。

ブランド名:川島酒造
商品名:松の花 特別純米 高島(お取り寄せ可)
紹介記事
琵琶湖畔、清らかな湧き水の里の純米酒 川島酒造の「高島」(長尾典子)
9人の若き蔵人が同世代のために醸す『NINE』
1804年に岡山県に創業した『御前酒蔵元辻本店』。寒冷な気候、良質の酒米と水という、酒造りの好条件に恵まれた環境で、伝統の味作りを守り、綿々と酒造りに励んできました。「NINE」シリーズは、女性の杜氏に蔵元の七代目、精米や販売担当の方など、若い蔵人が9人集まって「自分達と同世代の人が呑んでおいしい酒を」という目標を掲げて造ったもの。リンゴやバナナを思わせる芳醇な味わいや、日本酒ビギナーにも喜ばれることでしょう。

ブランド名:御前酒蔵元辻本店
商品名:GOZENSHU9(NINE)(お取り寄せ可)
紹介記事
9人の若き蔵人が同世代のために醸す革新の日本酒「NINE」(田中青佳)
華やかな香りと爽やかな飲み口「笑酒来福」
このお酒を起点として「笑い」が生まれ、「福」が来たることに願いを込めて命名された「笑酒来福」。創業慶長元年(1596年)、400年以上の歴史をもつ東京の老舗酒舗『豊島屋本店』と「ジャパントラディショナルカルチャーラボ」が共同企画開発して誕生した、東京生まれの純米大吟醸です。華やかな香りで、比較的アルコール度数を低く設定し、まろやかな口当たりとなっています。ホームパーティの手みやげや、年末年始のご挨拶のおともなどにいかがですか。

ブランド名:豊島屋
商品名:純米大吟醸 笑酒来福(お取り寄せ可)
紹介記事
年末年始に飲みたい贈りたい日本酒! 笑う酒には福来たる(神森真理子)
ワイン感覚で楽しめる「吟醸酒 ユキグニガタリ」
最後に紹介する「吟醸酒 ユキグニモノガタリ」は、酒米農家と津南町、そしてJAによって平成8年に設立された新潟県の酒蔵『津南醸造』が手掛けたお酒。歴史は浅く小規模ながら、世界最古の日本酒専門の品評会「LONDON 酒チャレンジ」において、2012年から2015年の4年連続金賞に選ばれた実力派です。津南産の五百万石100%を贅沢に使い、口当たりがまろやかで爽やかな香りは、まるでワインのよう!食前、食中はもちろん、スイーツにも合うので食後のデザートとのペアリングも楽しめますよ。

ブランド名:津南醸造
商品名:ユキグニモノガタリ(お取り寄せ可)
紹介記事
女性にこそ味わって欲しい、ワイン感覚で楽しめる「吟醸酒 ユキグニモノガタリ」(タカトウアキ)
ippin編集部

あわせて読みたい

年末年始に向けて用意したい!お酒の席を華やかにする日本酒7選
ippin
「センスがいいと褒められたい!」日本酒を知るその道のプロ達が認めた逸選銘酒5選
ippin
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
全国の酒蔵がコロナ危機に協働で立ち向かう日本酒プロジェクト2020
CAMPFIRE
【茨城県・来福酒造】日本酒プロジェクト2020ー全国の酒蔵が緊急支援を募る!
CAMPFIRE
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
新日本酒紀行「青煌」 - 新日本酒紀行
ダイヤモンド・オンライン
全国の酒蔵がコロナ危機に協働で立ち向かう日本酒プロジェクト2020~ Part2
CAMPFIRE
ヤシノミ洗剤って知ってる?いまこそ環境のためのアクションを始めよう
antenna*
【冬は日本酒】各都道府県のオススメを選出。「関東・甲信越エリア」のウマい日本酒とは?
GetNavi web
「新体験!厳選!日本酒4蔵のバーチャル酒蔵ツアー!」 オンライン配信で飲み比べ!
CAMPFIRE
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
“究極の食中酒”「伯楽星」の作り手が語る酒造りのこだわり―オンラインテイスティング「SAKE×NOMY」体験レポート
OPENERS
日本酒の神様「農口尚彦」杜氏の酒造りに酔いしれる
みちくさガイド
多部未華子さんの美の秘訣に迫る!どんな日も私の髪を好きでいる理由
antenna(flat)
【国内初】神奈川の誇る日本酒が一合缶で新登場!9蔵元の飲み比べセットを届けたい
CAMPFIRE
【東京都・小澤酒造】日本酒プロジェクト2020ー全国の酒蔵が緊急支援を募る!
CAMPFIRE
【まとめ】時計選びの5つの格言。MEN’S EX編集長が語る“正解”時計とは
antenna*
【宮城県】中田英寿が蔵元に教わった宮城県の最高に美味しい店 <ゲーテイスト特別版>
GOETHE
オンライン酒蔵ツアー&日本酒飲み比べ「新体験!厳選!日本酒4蔵のバーチャル酒蔵ツアー!」
IGNITE[トレンド]