素材そのものが持つ味わいが楽しめる、ピーナッツペーストの真骨頂!
ippin
2018.11.06 17:00
落花生の美味しさを知り尽くしたプロが作った「ピーナッツペースト」
お休みなどを利用して全国で食材探しを行っています。ご縁があって出会う生産者の方や食材は、一生のお付き合いができるほど素晴らしいものばかりです。最近では、『UN GRAIN』のスタッフと一緒に行くこともありますが、今回はそこで出会った素晴らしい商品を紹介いたします。

みなさんは、国内産の落花生の多くが、千葉県房総半島で収穫されていることをご存知ですか?とても良質な落花生は、そのまま食べても加工品にしても質の高さを実感することができます。スタッフみんなで収穫に行ったピーナッツ園を運営している『株式会社セガワ』さんの『Bocchi』の「ピーナッツペースト」です。

一口食べて、香りや味など今まで食べてきた「ピーナッツペースト」とは違っていました。甘味はなにも加えていないのに甘く、とても驚いたことを今でも覚えています。

落花生は千葉県房総半島で収穫されるものを使用し、伝統の「あげ浜」式製塩で作った塩、ミネラル豊富でほのかな甘みのある北海道産のてんさい糖を使用するなど素材にもこだわっています。

「ピーナッツペースト」は種類が「ピーナッツペースト<シュガー>」、「ピーナッツペースト<クランチ>」、「ピーナッツペースト<プレーン>」の3つほどあり、好みや使用方法に合わせて使えるのも魅力です。

『UN GRAIN』でも秋か冬にパイ菓子で使う予定ですが、使用する「ピーナッツペースト<プレーン>」は、ピーナッツのみのもの。ピーナッツの甘味や香り、素材そのものが持つ味わいを楽しむことができます。ホームページによると、「Bocchiのピーナッツペーストの真骨頂」なのだそうです。

『UN GRAIN』でもお菓子で味わってもらいたいですが、その前にぜひ『Bocchi』の「ピーナッツペースト」で自分の好きなモノと一緒に好みで楽しんでもらえたらと思います。

一度食べると他の「ピーナッツペースト」には戻れませんよ。
ピーナッツペースト
Bocchi
UN GRAIN シェフ・パティシエ 金井史章

あわせて読みたい

「ブリコラージュ」の お皿を作るものと人<Vol.3> ―― 未来へと希望をつなぐ 信念のこもったピーナッツ
T JAPAN
究極に美味しい! 話題の冷凍パン『Pan&』が選んだ「パンに最高にあうピーナツバター」の魅力とは?
食楽web
ピーナッツバター嫌いでも食べられる、新感覚ペーストとは
Sheage
意外と誤解されてる!ピーナッツはナッツではない!って知ってた?
ippin
【買ってよかったもの】砂糖不使用でもちゃんと甘い、Bocchiのピーナッツペースト <プレーン>。
クロワッサンオンライン
濃厚さにハマる。お取り寄せ&都内で買える絶品ピーナッツバター5選!
Hanako.tokyo
ミニャルディーズ専門のパティスリーUN GRAIN(アン グラン)から国産素材を使った新たなミニャルディーズが登場!
PR TIMES
香ばしさケタ違い!ナッツ好きを虜にする濃厚コク旨スプレッド
ippin
美味しさを引き立てる!バランスの良さが魅力のヴァローナのホワイト・チョコレート
ippin
今が旬!夏の贈り物にもおすすめ!パティシエが認めた山梨県産の『宝桃園』の「もも」
ippin
ガラスの持つ魅力をより実感できる『スガハラ』のガラス製品
ippin
老舗料亭の味が楽しめる、とっておきの和菓子「れんこん菓子 西湖」
ippin
何十種類ものりんごを栽培する、パティシエにとって夢のような農園『サンファーム』
ippin
作る楽しさと、使う愉しさの両方を体現できるアットキルン青山の「器」
ippin