【ビジョン力実践講座】“アフターメルカリ”の旗手が描く企業戦略

スタートアップ インサイト backed by American Express | NewsPicks Brand Design
385Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Nextメルカリになると思っているミラティブの赤川さんと対談。

メルカリにしても、ミラティブにしても特徴的なのは、2歩先、1~2年先を先取りして、ビジョンの言語化や組織や制度の仕組化していること。

スタートアップでよくあるパターンは、急成長の熱気とアドレナリンが出ているうちは仕組化しないでも勢いで突っ走れるが、仕組化が遅れるとそれが成長のボトルネックとなり成長の慣性が失われ、組織の成長痛も顕在化するという悪いサイクルに陥ってしまうこと。

組織ボトルネックの成長鈍化や組織の成長痛を未然に防ぎ、急成長のボーナスステージをなるべく長く継続するには、先取りした仕組化が必要。
僕が入った頃のDeNAはロジカルな人が多かったですが、赤川さんはまさにロジカルさとエモーションを両方持った人。
ミラティブ、ぜひ成功させてほしいです!

高宮さんが言うように、日本のスタートアップはまさに「アフターメルカリ」の時代に入っており、アメリカや中国のように、一度サービスが立ち上がると一気に資金調達して大企業と同じリソースを確保できる時代に入りました。
逆にいえば、今すでに大きい企業の優位性はどんどん薄れています。

一方で日本市場のサイズや今後の伸びは米中より小さいので、
スタートアップの経営チームがグローバル化できるようにならないと、市場サイドが成長のボトルネックになります。
「アフターメルカリ」時代に日本から大型スタートアップが生まれ続けるかはそこにかかっていると思います。

そういう意味で、赤川さんはDeNAのグローバル化の時に一緒にど真ん中で戦った仲間なので、非常に期待大!
高宮さんイチオシの赤川さん!
アクティブユーザーの20パーセントが発信者ってすごい!
MCを務めましたトークショーが記事になっています
この連載について
ビジネスに携わるすべての人を支援するアメリカン・エキスプレスが、読者と一緒に作り上げる、スタートアップ応援プログラム。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks