コンビニでは買えない!「ちょい飲みの肴」に便利な特選おつまみ缶詰10選
ippin
2018.10.30 21:30
涼しくなってくると外よりも家で飲む機会が増え、特に週末ともなると夜ゆっくりとお酒を味わいたいですよね。手の込んだ料理を用意するのもいいですが、さっと飲むならば缶詰をおつまみにするのが便利。今回は缶詰だからといってあなどれない編集部おすすめの10選をご紹介します!ひとつくらいはストックしておいても損はありませんよ!
1:おしゃれすぎることから話題に!ひねりのきいたサバ缶「No.38(ナンバー・サーティエイト)」
最初にご紹介するのはおしゃれしゃれすぎると評判なサバ缶「No.38(ナンバー・サーティエイト)」。何度も試作を繰り返した末、加熱加工を機械ではなくて手作業でおこない、上質な脂の乗ったノルウェー産のサバを贅沢に半身まるごと詰めました。ピリッとアクセントの効いた“TRIPLE MIX PEPPER”や、ペペロンチーノ風なイタリアンテイストの“CHILI AND GARLIC”じっくり煮込んだコクのあるカレーのような“SPICY RICH CURRY”など、バラでも購入できますが珠玉の3缶セットでの購入がおすすめです。

ブランド名:No.38(ナンバー・サーティエイト) 
商品名:珠玉の3缶セット(お取り寄せ可)
紹介記事
お洒落すぎる!美味しすぎる!サバ缶「No.38(ナンバー・サーティエイト)」(RIBEKA)
2:優しい味噌味が決め手!広島呉名物の缶詰「鳥皮みそ煮」
広島県の呉名物が缶詰になった『ヤマトフーズ』の「鳥皮みそ煮」。ぷるぷるの鳥皮を味わい深い3種類の味噌で煮込んでいるため、味噌のバランスが絶妙。こってりとしすぎていない爽やかな味付けなので食べやすさも魅力。ピリッとマイルドな味噌の風味とやわらかい鳥皮、弾力のあるこんにゃくがお酒やごはんにはもちろん、パンにはさんでもおいしいそうですよ。

ブランド名:瀬戸内レモン農園
商品名:広島【呉名物】鳥皮みそ煮(お取り寄せ可)
紹介記事
優しい味噌テイストでやわらか食感の広島呉名物「鳥皮みそ煮」が缶詰めに(はんつ遠藤)
3:ホロホロ食感がたまらない!岡山ならではのジビエ缶詰「鹿肉のす梅みそ煮」
ここ数年でジビエブームが到来しあらゆるレストランで味わうことができるようになり、今では缶詰でも出てきています。それがこちらの岡山発「鹿肉のす梅みそ煮」。岡山県産鹿肉を鏡野産の味噌と鏡野特産す梅を使用した煮込みで、鹿肉というと硬いイメージがあるかもしれませんが驚くほど柔らか。ホロホロと崩れるような食感がお酒のアテにぴったりですよ。

ブランド名:企業組合鏡野やま弁クラブののもん
商品名:鹿肉のす梅みそ煮(お取り寄せ可)
紹介記事
岡山の鹿肉を地元の“す梅”やみそで仕上げた、岡山ならではのジビエ缶詰(はんつ遠藤)
4:酒の肴にもパスタにもアレンジ自在!『竹中缶詰』の「オイルサーディン」
京都の北部・丹後の特産物といえば「オイルサーディン」。特に『竹中缶詰』のものは実に覚えておきたい逸品です。イワシは丹後の阿蘇海で摂れる金樽イワシを原料に、純良な植物油と香料を入れ長年の経験と技を活かして缶詰にしました。シンプルにそのままでもオイルサーディンでイワシのペペロンチーノを作っても絶品です。
紹介記事
酒の肴にピッタリ!竹中缶詰のオイルサーディン(高岡亜衣)
5:旨みをぎゅっと閉じ込めた!三陸の海の宝物「さんまとトマトのアヒージョ」
続いては香り高いオリーブオイルとニンニクで煮込んだ、さんまとトマトの旨みがいいバランスの缶詰「さんまとトマトのアヒージョ」。三陸沖で水揚げされた旬のさんまを、フレッシュトマトとニンニク風味のオリーブオイルでしっかり煮込みました。香り高いオリーブオイルにさんまの旨みがしっかりとじこめられ、トマトの酸味が爽やかにきいています。
紹介記事
三陸の海の宝物!さんまとトマトのアヒージョ!(小谷あゆみ)
6:タコの滋味をしっかりかみしめる!南三陸産「タコのアヒージョ」
最後にご紹介するのは南三陸のおっかさんが丹精こめて手作りしている缶詰「タコのアヒージョ」。新鮮な南三陸産タコを塩茹でして包丁でスライスし、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪をじっくり加熱してあわせて缶に詰めました。シンプルなのにタコの滋味がしっかると感じられる逸品でおつまみに最高です。
紹介記事
南三陸のおっかさんが丹精こめて手作りしているタコのアヒージョ缶(黒川勇人)
7:サバの燻製オイル漬け!その名も「オイルサバディン」
サバの缶詰というと水煮が一般的ですが、今回は燻製のオイル漬け。「オイルサーディン」ならぬ「オイルサバディン」です。味の種類はオリジナル、黒こしょう、ガーリック、ナチュラルの4つで楽しみ方は様々。例えば豊かなサバの風味はパスタにもぴったりで、和えるだけでも味が決まります! カットしたお好みの野菜とサバディンにパスタを和えて塩コショウを振れば出来上がり。オイルのフレーバーとサバの出汁が味わい深いです。

ブランド名: 有限会社 かねはち
商品名:オイルサバディン 【100g × 4缶セット】(お取り寄せ可)
紹介記事
「缶詰グランプリ」金賞受賞!次世代オシャレ缶詰かねはちの「オイルサバディン」(浅井有美)
8:バターとサーディンの抜群の組み合わせのバターサーディンの缶詰
他のちゃんと調理した料理よりも美味しいと言われるフランスのサーディンの缶詰のご紹介です。

ブルターニュ地方は大西洋に囲まれた半島にある港町キブロンの老舗コンセルヴェリ(缶詰工場)、ラ・ベル・イロワーズでつくられるオイルサーディンの缶詰です。今回ご紹介するのは、オイルサーディンではなく、「バターサーディン」。イワシにバターと食塩、レモン果汁のみで作られたバターサーディンがたまらないのです。蓋を空けてから直接加熱すると、だんだんバターの香りが立ってきて、食欲をそそりますよ!

ブランド名:la belle-iloise
商品名:サーディンセット(お取り寄せ可)

紹介記事
たっぷりのバターに包まれた風味豊かなバターサーディンの缶詰(後藤晴彦)
9:ひと口食べればバル気分!缶詰大国スペインの ザル貝の缶詰
ザル貝は日本ではあまり見られませんが、スペインではメジャーな貝なんだそうです。大きさはアサリくらいで、味もアサリにかなり近い印象。
スペインのバルに行くと、この貝をさっと茹でて、オリーブオイルをかけて、レモンを添えたものが出てくるんだそうですが、 シンプルでいくつでも食べられるタパス(おつまみ)です。

ブランド名:CUCA(クカ)
商品名:ザル貝の塩水漬け缶詰(お取り寄せ可)
紹介記事
ひと口食べればバル気分!缶詰大国スペインの ザル貝の缶詰(缶詰博士)
10:実はかなり使えるグルメ缶詰「ほぐし鮭」
品質のよい紅鮭だけを使い、丁寧にほぐした鮭フレークを良質のサラダオイルに漬けて熟成。ふっくらやわらかく、骨も綺麗に取り除かれているので、そのまま温かいご飯の上にのせたり、お茶漬けやおにぎりの具としても楽しめます。しっかり味がついているので、パスタや炒飯の具材としても重宝します。缶詰なので保存食として常備しながら回転させて使うのもおすすめです。

ブランド名:杉野フーズ
商品名:ほぐし鮭 8缶入り(お取り寄せ可)
紹介記事
とっても便利で美味しい!北海道の地元スーパーで見つけた万能「ほぐし鮭」(二階堂多香子)
人気の「おつまみ缶詰」セレクト
お取り寄せOK!気軽なおつまみ缶詰め
-
ippin編集部

あわせて読みたい