一夜限りでおこなわれたファッションイベント『KOBE PREMIUM Night』をレポート!
antenna*
2018.10.19 00:00
今秋で25回目を迎えた「神戸ファッションウィーク」。開催期間中(8/24~9/24)、神戸市内の各所で様々なイベントが開催されました。
中でも注目を集めたのが、9月21日に4年ぶりに開催された「KOBE PREMIUM Night」。
ドレスコードの「パール」or「チェック」を身にまとった大人の男女、約1,000人が会場である「北野クラブsola」に集まりました。

兵庫県の地場産ブランドや、神戸アパレル、神戸の真珠、さらには、兵庫の日本酒や、スイーツなど、協賛企業の8割が兵庫にゆかりがあり、「兵庫・神戸」の魅力を存分に発信するイベントとなりました。そんな魅力満載のイベントの様子をここにレポートします!
会場の北野クラブsolaが誇る「天空のチャペル」では、神戸の景色をバックにゲストモデル「アンミカ」さんのトークショーを実施。
アンさんが関西にいたころの思い出秘話から、真珠や食の話など、大人のライフスタイルに関して、およそ1千万円の神戸の真珠「大月真珠」を身にまとったアンミカさんと、神戸アパレルの「Viaggio Blu」の衣装に神戸の真珠、そして神戸シューズと「ALL神戸」のアイテムで身を包んだMCのKIYOMIさんと盛り上がりをみせました。
ファッションショーのオープニングは、小関ミオの生ライブでスタート。
小関ミオのヒーリングボイスと生音が奏でるシャンソンにつつまれた会場を、神戸創業116年目(2018年現在)のブティックセリザワから新たに生まれた「MonStork」が、真珠の加工地神戸らしく、神戸の真珠を身に着けた10体のモデルがランウエィに登場しこの秋のコレクションを披露しました。

レース素材や皮素材、ジャージ素材を取り入れたスタイルを披露。上品さの中にも、女性ならではの色気をさりげなく取り入れた装いは、まさに神戸エレガンスの神髄。
まるでパリにいるかのような雰囲気と可憐な装いに、会場からもため息と拍手があふれました。   
海外ブランドと地場産ブランドのコラボレーション
2ブランド目は、日本上陸1周年を記念してカナダのアパレルブランド「Joseph ribkoff」と「大月真珠」がコラボレーション。
足元には「神戸シューズ」をあわせて、パンツスタイルからドレススタイルなど様々な装いに、真珠をさりげなくコーディネートして大人のスタイルを提案しました。 
神戸や兵庫の可愛いがつまった MADE IN KOBE  MADE IN HYOGO
注目は、兵庫・神戸の地場産ブランドと、神戸発のアパレルブランドやセレクトショップで展開された、「KOBE♡HYOGO FAVORITES」ステージ。
神戸コレクションでも展開されるこのステージでは、「しましま」がコンセプトの神戸ブランド「bode」 、老舗帽子店の「maxim」に姫路の皮革ブランド「Lelip」や、豊岡鞄の中でも女性ファンが多い「THYMEBUCKS」、播州織でできた傘「Lumiebre」などをあわせて、神戸エレガンスを元にトレンドから大人カジュアルまで地場産ブランドを上手く取り入れたスタイルを展開しました。
華やかなドレスや 大人の女性心をくすぐるナイトウェア
ショーの中でもひときわ輝いていたのが、神戸を代表するセレクトショップ「Vanity」のオーナー厳選のドレススタイル。クリスマスシーズンやパーティーで目をひくこと間違いなしのドレススタイルに来場者は目を奪われました。
またポップアップショップのみでのオーダーしか受け付けない、「デコレボンヌスタイル」のルームウェアも、ナイトウェアからガウンスタイルなどセクシーさも残しつつ華やかな装いを楽しませてくれました。
世界で活躍する、由利佳一郎のコレクション
姫路の皮革・京都の染め物・沖縄の織物など、各地の伝統工芸の技法を取り入れ、作品を生み出すデザイナー由利 佳一郎による「Keiichirosense」のスペシャルステージは、「アート×テクノロジー×ファッション」の未知なる感動をメッセージに、オートクチュールのステージを届けました。最後にはデザイナー由利 佳一郎も、自身の代表作である豊岡鞄「ニューダレスバッグ」を背負って熱気に包まれたステージに登場しました。
兵庫のふるまい酒と 神戸兵庫の食で舌鼓
グルメゾーン入り口では、Miss SAKE 2017年の準グランプリ加藤 香さんが「灘五郷」の一つである白鶴の酒を着物姿でふるまい、来場者を迎え入れました。
兵庫県は今年で「県政150周年」ということもあり、地元の食の企業が日本酒やスィーツを提供。また、地元企業の食材を使い、北野クラブsolaのシェフが考案したオリジナルメニューも並び、大人が満足する豪華なラインナップで来場者を満足させました。
海の街神戸らしく、モーターボートが 会場入り口でお出迎え
会場出入口に並べられた「YAMAHA」のモーターボート。実際に乗りこむ事ができ、写真を撮る人たちも。
他にも、地場産ブランドを集めたKOBE HYGO FAVORITESブースでは、西脇市が誇る播州織でできた傘や鞄の聖地、豊岡から「タイムバックス」の定番品や今秋モデル、姫路の皮革でできた小物や西脇市が誇る播州織、淡路島の地場産業「線香」などを実際に手に取って触れることができ、来場者は真剣な眼差しで商品を選定していました。
他にもショーと連動して由利 圭一郎のブースや、神戸の真珠会館でもみることができる「神戸パールスーク」から煌めく真珠や、「デコレボンヌスタイル」のナイトウェアや、男性に嬉しいスニーカーブランド「アーバンサン」などの新商品の展示や受注会などたくさんの要素が詰まった一夜となりました。
化粧品のタッチアンドトライやヘアアレンジ など「美」の要素も盛りだくさん
会場のビューティーラウンジでは、地元のヘアサロンによる、ワンポイントメイクやトレンドのヘアスタイルを楽しめるコーナーやお肌診断、「BEAUTY CELLAR」ではハンドマッサージをしながらお肌のお悩み相談をするなど盛り沢山の内容に、来場者もさらに女子力アップの一夜となりました。
また来場者特典として、ショー出展企業や、神戸三宮の「バーニーズニューヨーク」からアートブックやお買い物ギフトカードなどのプレゼント特典もあり、まさにPREMIUMな一夜となりました。
次回の神戸ファッションウィークは、2019年3月から約3週間開催予定。目がはなせません!

あわせて読みたい

神戸北野ホテルの「世界一の朝食」新バージョン「Hyogolaise」が登場!
IGNITE[トレンド]
最後の夏の思い出に!神戸の夜景を見渡せる幻想的なキャンドルナイト
るるぶ&more.
ナイツ 塙宣之さん、芸人になろうと決意した出来事とは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
プレゼントだけじゃない、カリスマ主婦が教える「暮らしを豊かにする」ラッピング術
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
兵庫県完全制覇!兵庫・神戸のスポット、ショッピング、グルメガイド
MATCHA
【土屋鞄】国産牛革使用の多機能なメンズ鞄シリーズが新登場!
PR TIMES Topics
神戸の名勝地「相楽園」から伝える「KOBE GATHERING」でお茶体験
IGNITE[トレンド]
現代アートのコレクターズミュージアム、天王洲・寺田倉庫に年内オープン!
IGNITE[トレンド]
洋菓子専門店「ラ・メゾン白金グラン」に旬の桃を使った新作ケーキが登場!
PR TIMES Topics
6,000坪の歴史ある名勝地「相楽園」から発信する「KOBE GATHERING」 今夏はハーブの美味しさ・楽しさを提案する『Herb Laboratory』とコラボ
PR TIMES
【8月14日~16日版】史上初の試みも…!関西のおすすめスポット・イベント8選
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
有馬温泉街に今年8月にオープンした「豊岡鞄 有馬温泉店」
IGNITE[トレンド]
【神戸】1日おでかけプラン!ハイカラ港町でおすすめの遊びスポット
NAVITIME Travel
犬山紙子さん「毎年 (夫への) 好きが更新しています!」 仲良しご夫婦、円満の秘訣は!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
神戸北野ホテルで人気の『世界一の朝食』新バージョンが6月2日よりスタート!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【 港町・神戸 】船乗りが作ったゲストハウス改修計画
CAMPFIRE
ランニングに欠かせないあるモノとは?野口みずきさんが教える「無理しないランニング習慣」のつくり方
antenna
カブシキカイシャキボン
CAMPFIRE
【兵庫県】〈神戸北野ホテル〉が20周年イヤーを記念し、「世界一の朝食」をアップデート
コロカル by マガジンハウス