この秋 一食の価値あり!旬の素材をたっぷり堪能できる「秋の味覚スイーツ」5選
ippin
2018.10.12 21:30
実りの秋がやってきました!今回は、栗にサツマイモ、カボチャなど、旬の素材をたっぷりつかった、秋ならではの味を存分に味わえるスイーツをご紹介します。手土産や贈り物、自分へのご褒美にいかがですか?
まるでモンブランみたい!『丹坊』のどら焼き
創業60年の老舗和菓子店「丹坊」は、定番のどらやきから、旬のフルーツを取り入れたオリジナルどら焼ききなど、四季折々の風情が感じられるどら焼きをラインアップしています秋におすすめなのは「白山」。マロンクリームとホイップクリームがたっぷり挟み込まれています。クリームの下には白あんが忍ばされていて、上質な甘さが大人気です。まるでケーキのような逸品を味わってみませんか。

ブランド名:どら焼き専門店 丹坊
商品名:白山(お取り寄せ可)
紹介記事
秋のおすすめ!まるでモンブランのような栗のどら焼き(柳沼愛子)
ほくほく美味しい!『彩菓庵おおき』の芋ようかん
続いては、昭和9年に蔵の街・川越「時の鐘」近くに創業した『彩菓庵おおき』の芋ようかんです。お芋は裏ごしされたのち、寒天で固めずに、少量の砂糖と塩のみで仕上げられています。しっとりしていながら、ほくほくふんわり感を残した食感、お芋の素朴な甘みを堪能できる逸品です。無添加なので、お子様がいるご家庭へのお土産にもよろこばれそう。「ほくほく紅赤(プレーン)」と「しっとり紫芋」、2種類のお味をご賞味ください。
紹介記事
今が旬!ほくほく“新芋”の「芋ようかん」無添加だから安心安全!(高橋香葉)
クルミがぎっしりつまった『鎌倉紅谷』の「クルミッ子」
昭和29年に創業した『鎌倉紅谷』。和の品格の中に洋の華やかさをもち、なにより古都鎌倉らしさを感じられるお菓子を展開してきました。中でも、秋の味覚・クルミをたっぷりと使ったキャラメルをバター生地ではさんで焼き上げた「クルミッ子」は、この季節にぜひ味わいたい逸品です。食べやすい一口サイズで、お茶やコーヒーのお供にちょうどよく、また、かわいいリスのパッケージも好評で、お土産や、贈り物に喜ばれていますよ。

ブランド名:鎌倉紅谷
商品名:クルミッ子(お取り寄せ可)
紹介記事
サクサク感とキャラメルのもちもち感!鎌倉紅谷の「クルミッ子」(宇佐美恵子)
北海道『LeTAO』のチーズケーキルが秋仕様に!
北海道を訪れた時のお土産のテッパンであり、全国のスイーツ好きが何度もお取り寄せするのが、北海道・LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」。ベイクドチーズケーキとレアチーズムースの絶妙なコンビネーションがたまりません。そんなドゥーブルフロマージュの秋限定商品が「ポティロンドゥーブル」。2種類のチーズケーキの重層的なおいしさに、栗マロンかぼちゃの上品な甘さとコクが加わり、まろやかで厚みのある、余韻の深い味わいに仕上がっています。
紹介記事
「栗マロンかぼちゃ」たっぷりの魅惑の季節限定チーズケーキ『ポティロンドゥーブル』(瀬川あずさ)
栗がごろっと!『パティスリー クリ』の栗ケーキ
最後にご紹介するのは、オーナーシェフの栗原さんの栗への愛情が一品一品にたっぷりと感じられる『パティスリークリ』。「栗ケーキ」はその代表格であり看板商品。栗をそのまま食べるよりも上品な味わいを追求し、1つに大粒の栗1個分が使用されています。小麦粉は使わず、裏ごしした栗を練り込んだ生地は、どこを食べてもホクホクとした栗の風味が口いっぱいに広がります。

ブランド名:パティスリー クリ
商品名:栗ケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
栗への“愛”が伝わる!『パティスリー クリ』の本格派栗ケーキ!(前田カオリコ)
ippin編集部

あわせて読みたい

「センスがいいと褒められたい!」初めての訪問でも気後れしない3000円の手土産
ippin
「あ!これいいな!」ビビッときたらお取り寄せ!美味・早・楽のスイーツギフト
ippin
昔ながらの和菓子が進化!おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食べたい和スイーツ
ippin
人気エリアのお土産をお取り寄せ!まだ知られざる【関東地方の名産品】
ippin
秋まで待てない!先取りしたい秋の味覚「栗スイーツ」
ippin
これぞ秋の味覚!今年こそ絶対食べたい絶品栗スイーツ&モンブラン
ippin
「センスがいい人は知っている!」絶対に外さないサプライズな和菓子ギフト5選
ippin
東京に住んでいるからには知っておきたい!帰省土産に丁度いい「東京三大どら焼き」
ippin
予算3000円で選ぶコツ!量だけではなく いろんな味が詰まったスイーツ詰め合わせ
ippin
ケーキ以外でもたのしめる!季節を問わず差し入れたい変化球モンブランスイーツ
ippin
平成最後のしっかりしたご挨拶!次の時代まで残したい伝統ある絶品スイーツ
ippin
初めてのご挨拶で渡したい!好印象を与える間違いのない魔法のお菓子5選
ippin
梅雨の週末は鎌倉であじさい旅!雨宿りがてら立ち寄りたい「鎌倉甘味」
ippin
やっぱり食べなかったら一生後悔するでしょ!?メディアで紹介された人気絶頂スイーツ
ippin