長距離移動のおでかけ手土産に重宝する!軽いのに重厚感のある気後れしないお菓子
ippin
2018.10.11 10:30
会って直接手渡しする手土産は、相手に会うまでの道のりだけではなく、受け取った相手にとっても負荷にならないよう、持ち運びの楽なものが喜ばれます。そのポイントは、重すぎないもの、形くずれがしにくく、繊細過ぎないものと言えるのではないでしょうか。それでいて、美味しくてハイクオリティなものであれば文句なし。胸を張ってお渡しできるギフトにピッタリなお菓子を、和菓子・洋菓子問わずご紹介します。
常温で気軽に持ち運べるのにおしゃれ!パリで人気のフルーツゼリー「パート・ドゥ・フリュイ」
パリで愛され続けている「パリキャラメル社」では、キャラメルと並んで人気なのが「パート・ドゥ・フリュイ」。一粒ずつ味の異なるフルーツゼリーは、宝石のような美しさで見る人を魅了します。通常、原材料の50%以上をフルーツが占めていることが「パート・ドゥ・フリュイ」の条件となるところ、こちらの場合はそれをはるかに上回る基準で作られています。口に含むと、その果実味と濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。ブック型のパッケージを開けると、さいの目状に区切られたジャストサイズの仕切りの中に、砂糖をまぶしたカラフルなゼリーが一粒ずつ収められています。この本場パリで作られているお菓子は、芦屋の「ル・ボヌールパリス」からお取り寄せが可能です。

ブランド名:ル・ボヌールパリス
商品名:ボヌールの宝石箱(お取り寄せ可)
紹介記事
『パリキャラメル』のパート・ドゥ・フリュイが詰まった「ボヌールの宝石箱」(御影倫代)
軽いけどボリュームあり!世代を問わず楽しめる老舗のあられ「江戸みやげ」
五反田にある「江戸みやげ本舗 進世堂」は、明治初期に築地で創業された老舗。看板の「江戸みやげ」は、定番人気の「えびせん」に9種類のあられをブレンドした商品です。主原料のお米は新潟の自社生産によるもち米を使い、えびせんには愛知県知多産のあかえびを使っているなど素材にもこだわっています。どれも手で軽くつまめる大きさで、食感や味わいのバリエーションが楽しめます。箱の中は小分けの袋に入っているので、食感は常にサクサク。袋の数に応じて外箱の大きさにも豊富で、贈る相手の家族構成や人数に合わせて選べます。軽いので出先でも気後れなく手渡せて、賞味期限が長いのも魅力。日本らしいイラストが描かれた包み紙は、海外へのお土産にもピッタリです。

ブランド名:江戸みやげ本舗進世堂
商品名:江戸みやげ箱入り(60g x 5袋)(お取り寄せ可)
紹介記事
帰省土産、日本からの手土産に人気!江戸の粋な「えびせん」(里井真由美)
「かりんとう」よりも軽やかでソフトタッチ!「ゆしま花月」の「さざれ」
形が崩れにくい「かりんとう」は持ち運びには便利ですが、その硬さから小さなお子さんやお年寄のいるご家庭への手土産としては敬遠しがちです。かりんとう専門店として上野広小路で昭和22年創業の「ゆしま花月」では、名物のかりんとうのバリエーションとして、コロンとした形状の「さざれ」というあられ菓子があります。こちらには、かりんとうよりも柔らかな食感でサクサクしていて、表面には上白糖を煮詰めた飴が振り掛けられています。素材は国産米粉100%。軽やかでさっぱりした味わいは、かりんとうが苦手な人にも好評と聞いて納得です。食べる人を選ばないからこそ、ファミリーへの手土産にも迷わず差し出せそう。

ブランド名:ゆしま花月
商品名:さざれ 大入袋(ZIP付)(お取り寄せ可)
紹介記事
かりんとうよりも柔らかな食感。かりんとう屋の隠れた銘菓「さざれ」(荒岡俊行)
ラテにほんわり浮かぶキュートなアニマル!「動物マシュマロ」
これからの季節、自宅でホットコーヒーや紅茶、ホットココアなどのあったかドリンクが重宝しますよね。そんな時にオススメなのが、ドリンクに浮かべて楽しむアニマル型のマシュマロ。可愛らしくて、砂糖がわりにもなり、もちろんそのまま食べてもOK。寒くて外に出るのが億劫な日や、寒いながらも1日をしっかり頑張った息抜きとして、ホッとできるブレイクタイムをより一層温かくしてくれそうですね。コロンとした丸みのあるフォルムも可愛らしさをそそります。動物好きの人や、実際に犬や猫を飼っている人へのギフトにもおすすめです。マシュマロだから軽さは文句なし。手作業で一つ一つ顔を入れているという動物マシュマロ。同じ動物でも表情が少しずつ違うのも癒されポイントです。

ブランド名:日本ロイヤルガストロ倶楽部
商品名:Latte ラテマシュマロ ラテマル 5個入り ギフト箱(お取り寄せ可)
紹介記事
手土産や贈り物に◎!もらった人を笑顔にする『ラテマル』の「マシュマロ」(生井理恵)
可愛いキューブボックス入り!小麦粉・卵不使用の手作り薄型おせんべい
愛媛県内子町で昭和14年に創業された「宮栄商事」は現在で三代目。余計なものを極力使わず、手間暇かけて作られている新ブランドが『我が子菓子 善蔵(ぜんのくら)』です。今年の4月にはプチギフトにもピッタリなキューブボックス入りの新シリーズが登場。定番の「塩麹せんべい」に始まり、愛媛県産さつま芋粉末をたっぷり練り込んだ「芋丸せん」、凝縮イタリアントマトを使った「トマト煎餅」、ゴマがたっぷりの「ごまづくし」など6種類がラインナップされています。小麦粉・卵は不使用なので、アレルギーを持っている方でも安心。ファミリーには数種類をセットにしてプレゼントすると喜ばれそう。商品にジャストサイズのキューブボックス入りなので、持ち運ぶ間に割れてしまう心配もほとんどなく、お取り寄せも可能です。

ブランド名:我が子菓子 善蔵
商品名:ボックス 玉子落花せん(お取り寄せ可)
紹介記事
父親の想いを受け継いだ「我が子菓子 善蔵(ぜんのくら)」(やのひろみ)
素材のセレクトが粋!職人が手掛ける本格豆菓子
まず、とってもお洒落。少しずついろんな味が楽しめて、しかもそのバリエーションが豊富な豆菓子。それが、鹿児島で1946年創業の豆菓子店『大阪屋製菓』から誕生した新ブランド「Beans Nuts」です。豆の選別から焙煎、味付け、仕上げなど、半世紀以上培ったノウハウと技を活かして丁寧に手作りされていて、落花生、大豆、ピスタチオといった豆・ナッツ類に、ポルチーニ茸、パルメザンチーズ、トリュフなどの素材をかけ合わせたフレーバーが楽しめます。鮮やかな色も全て天然色。8種類16袋入りはファミリー向け、10種類80袋入りはホームパーティーでも大活躍しそう。豆菓子なので持ち運びはラクラク。インパクト大の手土産が演出できますよ。

ブランド名:Beans Nuts
商品名:フェスタン ソレイユ48 【2018】(お取り寄せ可)
紹介記事
素材のセレクトが粋!職人が手掛ける本格豆菓子(佐藤ひと美)
ippin編集部

あわせて読みたい

カーネーションとあわせて贈りたい!母の日に間違いない絶品スイーツ
ippin
東京に住んでいるからにはセンスのいいものをもって帰りたい!日持ちする帰省土産
ippin
「今年もありがとう」一年間の感謝を贈るギフトスイーツ
ippin
「センスがいいと褒められたい!」大事な席でも恥ずかしくない古き良き老舗の手土産
ippin
気軽に手渡ししやすい!みんなにバラマキできる『小さなお菓子ギフト』
ippin
食べる手が止まらない!美味しすぎてやみつきになる“甘くない手土産”
ippin
サッカー観戦中は一瞬たりとも目が離せない!そんな方のためのお菓子のご紹介
ippin
デキるOLの切り札!がんばってる仲間に元気を分ける気遣い上手の美味しいプチギフト
ippin
おつまみお菓子の王道!エビ塩が後をひいて食べる手が止められない絶品えびせん
ippin
とっておきの贈り物やおもてなしで大活躍!ネットで話題の上品なスイーツギフト
ippin
外国人エグゼクティブへの手土産にぴったり!ビジネスシーンで活躍する日本土産
ippin
あなたの「おもてなし力」どのくらい?来客時にちょっと目を惹く「おもてなし」
ippin
外国人にサプライズ!日本土産にしたい日本品質が光る和スイーツ
ippin
日本らしさもいろいろ!外国人に喜ばれる和菓子ギフト
ippin