スキマ時間はもう古い?デジタル時代に選ぶべき情報ツールはなに?

2018.10.15 05:00
電車に乗れば、誰もがスマホを手にするシーンを目にするのは普通のこと。スマホはヒマつぶし?いやいや、働く男にとって、電車の移動時間は無駄にせずに仕事にプライベートにフル活用すべき時間なのです。スマホ1人1台のいま、男のツールは「なにを持つか」から「どこから得るか」に変わりつつあるのです。
スキマ時間すら忙しい!これからは「ながら時間」を活用すべし
スマホは移動や待ち時間の「スキマ時間」に活用するアイテム。でもニュースに資料、交通状況のチェックとスキマ時間ですら忙しいですよね。仕事やプライベートに役立つ情報を得るのも難しいのが現状です。そこで提案したいのが「ながら時間」の活用。
音声でコントロールできるスマートスピーカーは、買い物や電源のオンオフだけに使うのはもったいない!テレビは映像が気になりますが、ラジオなら「ながら時間」にぴったり!さらに便利なことに、「ラジコ(radiko)」のアプリなら過去の番組を好きな時にスマホで聴くことができるのです。例えば身支度で慌ただしい朝も、ラジコでチェックした気になる番組を、スマートスピーカーで流しながら準備できます。

さっそく、そんなラジコの活用術を紹介しましょう。
朝はニュースを仕入れ会議に備える
慌ただしい朝は,少しでも時間を節約したいもの。身支度しながら、朝食をとりながら、限られた時間を活用するにはニュース番組のチェックが最適。テレビは映像を見てしまい、身支度の手が止まりがち。ラジオなら、時事ニュースや働き方提案の特番など、仕事に役立つ旬な情報が手に入ります。

ラジコの「タイムフリー」なら番組のオンエア時間以外でも、聴きたい時に過去の番組を聴くことができます。朝食をとりながら、着替えながらラジコを使えば、効率よく情報を得ることができます。
移動時にはトレンド情報をキャッチし話題づくりに!
取引先への移動中には、仕事のメールを返信やクライアント情報のチェックに使いたいですよね。でもそれだけでは、他のビジネスマンと差がつきにくいもの。「そんなことも知っているのか」と感心されるためには、トレンド情報のキャッチアップを怠らないこと。話題のお店で買った手土産をさりげなく持参すれば、評価があがること間違いなし!
仕事の合間は会食やプライベートに役立つネタを
夕方の休憩タイムには、グルメ情報をチェック。会食に使えるお店、同僚と気軽に飲みに行けるバーを探すときには、定番のお店情報サイトやアプリが便利です。でも、口コミや点数で選んで失敗した!という経験はないですか?それに「お店のことよく知ってるよね!」と言われるお店にはなかなか出会えません。そんな時にもラジオが役立ちます。新しいお店、昔馴染みの老舗問わず、誰がおすすめしているか分かりやすいから信頼できます。

誰もがスマホを手にし、様々な情報を得られる今の時代。だらだらと情報に触れるだけでは意味がありません。どこから情報を入手するか、どんな情報を入手するかが重要。あなたも「差がつく情報」を得るツールとして、さっそくラジコを使ってみませんか?
<おすすめJ-WAVEラジオ番組>
IoTなど最新情報を知りたいなら!J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」
より深くニュースを知り、仕事に役立てないなら!J-WAVE「JAM THE WORLD」
旬なグルメ・街情報を知りたいなら!J-WAVE 「GOLD RUSH」