自宅でパパ会したっていいじゃない? 家族について熱く語る酒の肴
ippin
2018.09.29 10:30
昨今のイクメンブームもあり、広がりをみせている育児パパの存在。育児慣れしていないパパにとっては、仲間同士で子どもや家族について語り合いたくなることもあるでしょう。「ママ会があるならパパ会があってもいいじゃない! 」ということで、自宅でリーズナブルに楽しくパパ会を開くときに持ち寄りたいグルメをご紹介します。料理上手なママがいなくても、そのままもしくはひと手間で絶品おつまみになるものばかりですので、是非参考にしてみてくださいね。
老舗「杵屋」がプロデュースする「揚げパスタ」!
二代にわたって経営されている歴史ある老舗「杵屋」、現代的かつ斬新なお店を麻布十番にオープンしています。中でもパスタ生地に使われるデュラムセモリナ粉を使用した“揚げパスタ”は大ヒット商品となりました。食感は米を使用した揚げ煎餅とは全く異なり、不思議な軽さがあります。揚げてあるのにもかかわらず油のしつこさを全く感じさせないのが特徴です。ぜひお試しあれ。

ブランド名:麻布十番 杵屋
商品名:揚げパスタ3袋入り(お取り寄せ可)
紹介記事
麻布十番の次世代おせんべい屋「杵屋」が生んだ新名物「揚げパスタ」(和田千奈)
ビール発祥の地・横浜生まれ! ビールとの相性抜群なパンチのきいたビアナッツ「横濱ビア柿」
パパ会をするにあたって用意しておきたいのが、すぐに食べられる軽いおつまみ。柿ピーは、シーンを選ばずに好まれるおつまみの代表です。「横濱ビア柿」は、横浜小港町の『美濃屋あられ製造本舗』がビールの発祥地らしい商品をと開発したもの。もち米の風味を損なわないよう火加減に細心の注意を払って焼き上げた“あられ”に、濃口醤油や唐辛子がきいたパンチのある一品です。ビール片手に柿ピーをつまみながら、パパ同志で語ってみては?

ブランド名:美濃屋あられ製造本舗
商品名:横浜のあられ詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
柿の種はお酒の席の脇役ですか?アカデミー助演賞物!ビールの為の柿ピー 横濱ビア柿(二木英一)
ポンデケイジョでおなじみのチーズ! 日本のリトルブラジルで作られる本場の味! 純群馬産「ミナスチーズ」
チーズもおつまみとして不動の人気を誇ります。そのままでもおいしくいただけますが、今回おすすめしたいのは焼きチーズ。ホットプレートを用意して切って焼くだけという手軽さです。この「ミナスチーズ」は加熱しても溶けにくいことから、とろけずにこんがりと焼け目がつき、ミルキーさとキュッと歯ごたえのある食感が楽しめます。フレッシュミルクをすぐに工場で加工するからこそできる新鮮さとクオリティが人気の秘訣です。

ブランド名:ビルミルク チーズ工房
商品名:ミナスチーズ(お取り寄せ可)
紹介記事
群馬発 ブラジルで最も親しまれているミナスチーズ(佐藤玲子)
脂っぽくないのがあるの? 黒毛和牛専門店発!コンビーフの常識を覆す極上の口溶け「手作り極上コンビーフ」
ときどき無性に食べたくなるコンビーフ。自宅でしょっちゅうお目にかからなくても、パパ会なら堂々と主役をはることができます。「手作り極上コンビーフ」は、黒毛和牛専門店が丁寧に手作りしただけあって、固さや脂っぽさとは無縁な極上の口溶け。少し温めるとホロホロとほぐれる肉には、手ほぐし仕事の丁寧さが伺えます。そのままつまんだり、パンに挟んだり、ご飯に乗せたりと、ひと手間でさまざまなアレンジメニューができあがります。

ブランド名:腰塚
商品名:手作り極上コンビーフ(お取り寄せ可)
紹介記事
これまでのコンビーフの概念を変えてくれた一品!『腰塚』の「手作り極上コンビーフ」(杉江奏子)
そのままかぶりつきたい! 濃厚なすり身の旨さと青竹の独特な香りがたまらない「竹ちくわ」
パパ会に役立つおつまみアイテムとして、魚介系からはちくわをおすすめします。徳島県小松島にある『谷ちくわ商店』の「竹ちくわ」は、すり身のしっかりとした食感が特徴のお腹にずっしりとくるボリューム。青竹を使って焼き上げられているため、竹の香りがすり身に移って独特な風味が味わえます。そのままかぶりつくのをはじめとして、刺身風にしても良し、少しあぶっても良しの万能選手。キュウリやチーズと合わせてもおいしいですよ。

ブランド名:谷ちくわ商店
商品名:竹ちくわ(お取り寄せ可)
紹介記事
天然の竹を使ってこんがり色良く焼き上げる!徳島名物「竹ちくわ」(滝沢沙織)
みんな大好き焼餃子! メディア取材の常連『餃子専門店イチロー』の「神戸味噌だれ餃子」
パパが大好きなおつまみの定番といえば餃子です。餃子の中でも珍しい味噌だれで人気なのが、『餃子専門店イチロー』の「神戸味噌だれ餃子」。季節によるキャベツの水分量の変化にまで気を配り、ニンニクの旨みを残しながらも臭いを消すことに成功した餡と、皮専門の職人と共同開発した皮は、焼き目パリッと表面モチッとした食感を実現。ホットプレートがあれば、集まったみんなでワイワイと楽しく焼きながら食べることができます。

ブランド名:餃子専門店イチロー
商品名:神戸味噌だれ餃子(お取り寄せ可)
紹介記事
5秒に1個売れている!?神戸発の絶品餃子(坂本洋子)
ippin編集部

あわせて読みたい