さわやかな甘さが光る青い果実!「ブルーベリー」をとことん味わう
ippin
2018.09.28 17:00
品種にもよりますが、国産ベルーベリーの旬は3月から9月中旬で、その多くは春から夏の間に収穫されます。国内では長野や群馬、茨城のほか全国各地で作られ、9月いっぱいまでブルーベリー狩りが楽しめる農園もあります。青い宝石とも称されるブルーベリーは、疲れを和らげる効果のあるアントシアニンや、バナナの3倍ある食物繊維など、栄養たっぷり。今回はそんなブルーベリーのおいしさを余すことなく堪能できる一品を揃えました!
その概念を覆す大粒の果実! 今までにない存在感の長野県産「森のサファイア」
日本のブルーベリー栽培発祥地ともいわれている長野県北部でブルーベリーを栽培する農園『森の畑』。最適な環境下で大切に育てられた果実は、森の中の青い宝石「森のサファイア」と名付けられました。完熟したブルーベリーは平均直径15mmのサイズになり、なかには直径25mmを超えるものも。食べ応えある果肉からは、上品な甘みと風味が広がります。「森のサファイア」のおいしさそのままのコンポートも合わせてチェックしてみて。
紹介記事
直径2.5cm超も! 驚愕のビックサイズのブルーベリー「森のサファイア」(KAORU)
品種の違いも楽しみたい! 長野県『川中島平ファクトリー』のブルーベリー
パティシエの金井さんが、お店でも使用しているという、長野県にあるNPO法人『信州・川中島平ファクトリー』のブルーベリー。大粒で香り・甘味・酸味・味わいともに質の良さがひかる「チャンドラー」のほか、さまざまな品種のブルーベリーを手がけています。ブルーベリー狩りもできますが、「ブルーベリージュレ」、「ブルーベリーコンポート」、「カシスとブルーベリーのコンフィチュール」などでもその味わいを楽しめますよ。
紹介記事
香り、甘み、酸味に大満足!信州の大自然が育てた青の宝石「ブルーベリー」(金井史章)
生ブルーベリーの味わいをそのまま活かした島根『Food marico』の無添加ジャム
島根県雲南市にある『Food marico』。山間にあるご自宅の畑から採れる生ブルーベリーを使った無添加ジャムを手作りしています。ポリフェノールをたっぷり含んだ濃い色合いはそのままに、甘味や後味の余韻の長さなど生ブルーベリー本来の味わいを感じられるよう、加えるのは甜菜糖と国産はちみつを少し。程よい粒感を残したジャムは、パンやヨーグルトはもちろん、炭酸水で割ってドリンクにしても風味の良さを感じます。
紹介記事
島根県雲南市発!「Food marico」の生ブルーベリージャム(嶋啓祐)
毎日の健康習慣にも! スティックタイプで食べやすい岩手「遠野ブルーベリーの森」
岩手県遠野市で、2010年より土壌作りからスタートした『遠野ブルーベリーの森』。農薬を使わずオーガニックにこだわり、その過程から考えられたのがジュレとして凝縮させた「遠野ブルーベリーの森」だったのだそう。乳酸菌と75種類の植物酵素の発酵エキスをベースに、種までまるごと使った国産ブルーベリーとインデナ社のビルベリーエキスを組み合わせたブルーベリーは、食べやすいスティックタイプのゼリー。忙しい朝にも重宝します。
紹介記事
究極のブルーベリーが岩手県・遠野からやってきた!(嶋啓祐)
北欧でしか生息しないビルベリーを使ったスウェーデンのオーガニックジャム
夏に北欧を訪れると市場には新鮮な苺やブルーベリーが山のように積まれています。北欧のベリーたちは色も味も濃厚。北欧でしか生息しないビルベリー(ブルーベリーの一種)も使用するスウェーデン『トルフォークゴード』社のジャムは、甘すぎず、余計な雑味が一切しない素朴で濃密な味わいです。とろりとしていてベリーの粒々感が残っているのも特徴。オーガニック認定機関KRAVマーク付で、品質も保証付きです。
紹介記事
北欧の白夜が育てた濃密ベリーのジャム(森百合子)
これからに注目! フルーツ王国・山形県の南陽市で育つ「ブルーベリー」
山形県でパティシエとして活躍する後藤さんが紹介してくれたのが、県南東部の南陽市で栽培される『農園わたさわ』のブルーベリー。酸味と甘さのバランスが良く、一粒一粒の食感はもちろん彩りの美しさもよいブルーベリーは、お菓子に使いやすいサイズ感のため、県内外のパティシエからも注目をされているのだそう。まだ一般の流通はしていないとのことですが、県内のお店でブルーベリーを使ったグルメを楽しんでみてはいかがでしょう。
紹介記事
山形県南陽市産!酸っぱさと甘さのバランスがお菓子との相性も抜群「ブルーベリー」(後藤昌利)
ippin編集部

あわせて読みたい

幅広いジャンルの人が集まる大人数の場への差し入れで絶対失敗しない万能手土産
ippin
女性への贈り物にはコレ!ギフトに使えるハチミツ・ジャム・コンポート
ippin
これは知らなかった!梅雨でもニオわせない洗濯術
antenna*
【星のや軽井沢】旬のベリーを堪能する朝活プログラム「軽井沢ベリーモーニング」開催|期間:2020年7月20日~8月31日
星野リゾート
香り、甘み、酸味に大満足!信州の大自然が育てた青の宝石「ブルーベリー」
ippin
作家 柚木麻子さんの原点とライフスタイルに吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
ヨーグルトやトーストにぴったり!朝ごはんで大活躍する絶品ジャム&コンフィチュール
ippin
山形県南陽市産!酸っぱさと甘さのバランスがお菓子との相性も抜群「ブルーベリー」
ippin
ゲームで遊びながら身につく「考える」ための5つの力
HugKum
日本の食卓に合う!まだ知られていない日本ワインの魅力
PARIS mag
上品な酸味と甘みを兼ね備えた極上のブルーベリー
ippin
DEAN FUJIOKA、三原勇希ナビゲート 『ROPPONGI PASSION PIT』オンライン公開収録参加者募集! 当日はKan Sanoがスペシャルライブを披露
J-WAVE
朝食・デザート・保存食に!フィンランドでのビルベリーの食べ方
FYTTEweb
食べる宝石! 資生堂パーラーで食べたい至極のパフェ4選
食楽web
ヤシノミ洗剤って知ってる?いまこそ環境のためのアクションを始めよう
antenna*
食パンにこってりぬりたい!フルーツを食べている気分になる贅沢ジャム
ippin
ジャムにしても美味! 首都圏から行けるブルーベリー園4選!
Walkerplus
ヤシノミ洗剤を使って、次の世代に「より良い地球」をつなげよう
antenna*
夏限定&採れたて食べ放題!大自然の中にあるブルーベリー農園「ベリー・ベリー・ヤミー」
ことりっぷ
コンクールでも入賞多数!地元のぶどうでのワイン造りを行う『大浦葡萄酒』
ippin