流行に敏感なあの人に贈るなら!新作・新店・注目株スイーツ
ippin
2018.09.23 17:00
日頃からアンテナが高く、新しいものや流行ものに対する情報のキャッチ力が高い人っていますよね。いつもいろんなことを教えてくれるあの人に喜ばれそうなものをプレゼントするとしたら? 知っているけどまだ食べたことがなさそうなものや、これからブレイクしそうなものなど、そこから会話が広がっていくような「今知っていて損はない」スイーツをご紹介します。
香ばしくてとろり滑らかな食感!白金高輪「ガスタ」のバスクチーズケーキ
フランスの国境にあるスペイン・バスク地方。名店が建ち並ぶ旧市街にある人気バル『LA VINA(ラ・ヴィーニャ)』の名物はタパスではなくチーズケーキ。その門外不出のレシピを直接授かったシェフ・パティシエールの勝羅沙織さんが、今年の7月にバスクチーズケーキの専門店「ガスタ」をオープン。早くも話題になっています。表面の焦げ色が香ばしく、ギリギリ形を保てるかどうかのとろりとしたクリーミーな断面。スペインとは気温も湿度も違う日本で再現するのはなかなか大変だったそう。形を崩さないよう手にとると、ずっしりしていて味わいはとっても濃厚。8cmのカップケーキタイプと、15cmのホールタイプがあります。
紹介記事
ふんわり止らない美味しさ!「バスクチーズケーキ」専門店『GAZTA』(加瀬まなみ)
こんなの待ってた!可愛くて美味しい最強のグルテンフリースイーツ
乳製品、小麦粉、砂糖までもが不使用のギルトフリーなスイーツ専門店が8月、恵比寿にオープンしました。店名は『Wholesome!Sisters』。健全で罪悪感なしにいただける食べ物を意味する“Wholesome Food”が店名の由来担っています。 まず、見た目がとってもキュート。カラフルでフォトジェニックなスイーツはどれも見ているだけでワクワクするような愛らしさ。それなのに、どれも体に優しくてダイエット中でもOK。新鮮なフルーツや香ばしいナッツの風味が生かされていて、食材選びにもこだわりが感じられます。
紹介記事
かわいい!おいしい!『Wholesome!Sisters』のヴィーガンスイーツ(二階堂多香子)
もう食べた?お洒落な見た目で超濃厚な味わいの「ミラノプリン」
その名前を耳にしただけで、なんだかお洒落で美味しそう…と興味が湧いてしまう「ミラノプリン」。東京で初めてこのスイーツを紹介したのは、東麻布にある「ミラノドルチェ トレ・スパーデ」というお店。プリンと言っても、カップやグラスに入っているのではなく、お皿に置くと自立できる厚さにカットされたケーキのような見た目。そして味わいは、とっても濃厚でクリーミー。しっかりフォークやスプーンを入れて味わう、レアチーズケーキのような食感です。プレーンタイプの他にも、抹茶、オレンジ、レモンなどのバリエーションがあります。

ブランド名:ミラノドルチェ トレ・スパーデ
商品名:ミラノプリン プレーン(お取り寄せ可)
紹介記事
大流行必至の新スイーツ東麻布のプリン専門店「ミラノプリン」(鈴木ありさ)
もらうと東京の人も喜ぶ!アンテナの高さが自慢できる「東京レモンチェ」
まだ実店舗がなく、ポップアップショップや催事への出店が中心ながら、着々とファンを増やしているのが「東京レモンチェ」です。めちゃくちゃ可愛いパッケージでまずは女性の心をぐっと掴みつつ、本体はダックワーズのような軽やかなお菓子です。ちゃんとレモンピールが入っている軽いパフのような生地で、なめらかなレモンクリームがはさまれています。手土産にしても喜ばれる個包装で、1箱に5個入り・8個入り・12個入り・15個入りのバリエーションがあるのも嬉しいポイント。気軽なプチギフトからファミリーへの手土産にと、贈る相手やシーンに応じて選べます。
紹介記事
今年の帰省土産はこれで決まり!東京限定「東京レモンチェ」(中田ぷう)
銀座で50年愛されたレストランのスイーツが復活!「苺のミルフィーユ」
2015年に惜しまれつつ閉店した『銀座マキシム』の人気メニューだった「苺のミルフィーユ」。初代パティシエの植村シェフから伝授されたレシピを忠実に再現し、昨年10月から『THE GRAND GINZA(ザ・グラン銀座)』で販売されています。パイ生地のサクサクした食感から、強力粉を使った硬めのカスタードクリームなど、再現するには高度な技術を要する部分も多く、完成させるのは容易ではなかったそう。ローストアーモンドや大粒のイチゴもしっかり当時のまま。テイクアウトは1日20食限定なので、予約がおすすめです。
紹介記事
銀座スイーツの王様「苺のミルフィーユ」がTHE GRAND GINZAで復活!(佐藤ひと美)
銀座で可愛いパンダに出会う!『菊廼舎』の新商品「銀座パンダ5」
「銀座コア」の地下にある『菊廼舎』の人気菓子「冨貴寄(ふきよせ)」に、新しくパンダバージョンが登場しました。「銀座パンダ5」と名付けられたこの冨貴寄には、パンダの形をした落雁が入っています。その表情の愛くるしさといったら! パンダ好きの人にプレゼントしたら絶対に喜ばれるのはもちろん、女性や子供たちにも喜ばれるのではないでしょうか。カジュアルな紙袋のパッケージに入っているのもポイントです。
紹介記事
銀座パンダに恋!新発売のパンダバージョンの冨貴寄「PANDA5」(山口真理)
ippin編集部

あわせて読みたい