カレー好き必見!家で食べられるお手軽な絶品カレー
ippin
2018.09.21 17:00
毎日でも食べたくなるカレー。スパイシーな風味が食欲をそそり疲れ気味なときでもパワーチャージできるメニューです。今回はカレーのなかでもぜひ食べておきたい7選をご紹介します。疲労回復にぴったりなものやガツンとスパイシーなものまで、必見のラインナップです。
1:老舗の名店の味を自宅で!『ナイルレストラン』の「キーマカレー」
最初にご紹介するのは銀座で連日行列をなす老舗インド料理店『ナイルレストラン』の「キーマカレー」。牛肉、豚肉、鶏肉と贅沢に3種類の挽き肉をブレンドしているため味に奥行きがあり、トマトやマンゴーチャツネのフルーティーな甘味と酸味がほんのり感じられます。さらにカシューナッツと牛乳も加えているためスパイシーなのにマイルド。複雑な構成の味なのにバランスよくまとまっているのは老舗がなせる技ですね。

ブランド名:ナイルレストラン
商品名:ナイルさんのキーマカレー(お取り寄せ可)
紹介記事
夏はやっぱりカレーでしょ!名店ナイルレストランのカレーが自宅で簡単に!(中村奈津子)
2:一体どんな味?お肉までしっかり入った「特製 和風すっぽんカレー」
続いては日本橋小舟町にある和食店『恭悦』の「特製 和風すっぽんカレー」です。すっぽんエキスではなくしっかり精肉が入っためずらしい一品で、食べてみるとすっぽん独特の味や香りも少なく食べやすい仕上がりに。カレールーも和食店らしく誰からも愛される出汁をたっぷり使ったやさしい味で、スタミナをつけたい夏バテ気味の身体にもぴったりですよ。

ブランド名:恭悦
商品名:日本橋仕込み!極旨すっぽんカレー(お取り寄せ可)
紹介記事
奇想天外!文豪たちも愛したすっぽんの精肉入りカレー!(売間良子)
3:夏バテ解消にもぴったり!加えるだけで薬膳カレーになる「沖縄薬膳美ら味噌」
名前からして身体によさそうな明治38年創業の泡盛づくりの酒蔵『崎山酒造廠』の「沖縄薬膳美ら味噌」。玄米・はと麦・黒千石大豆・黄大豆・黒胡麻の5つの素材と沖縄海塩だけで作った身体思い味噌です。玄米や豆類、はと麦のはじける食感と黒胡麻の風味、沖縄海塩の甘さなど、素材本来のおいしさを感じられます。シンプルなレトルトカレーの隠し味にこちらの味噌を加えれば、ぐっと味が引き立ちますよ。
紹介記事
薬膳カレーも簡単に作れる 酒造の女将仕込み薬膳味噌・回復味噌料理で夏バテ解消!?(湖山くれみ)
4:トランス脂肪酸ゼロで小麦粉や化学調味料、保存料もなしの無添加「ヨーグルトとウコンのカレー」
ハラール対応にもなっている『メイフェアキッチン』のレトルトカレーシリーズ。トランス脂肪酸ゼロで小麦粉や化学調味料、保存料もなしの無添加で、精進料理や和食の考えを元に作られたヘルシーさが魅力。味はインドベジタリアンNo.1の女性シェフが現地のレシピをベースに、タイスタイルカレー2種類と本格インドカレー5種類の全7種類。なかでもちょっとめずらしい「ヨーグルトとウコンのカレー」は、ウコンとグリーンカルダモンの爽やかな香りにライムの酸味がきいていて、暑い日に無性に食べたくなる味わいです。


ブランド名:メイフェアキッチン
商品名:メイフェア 薬膳カレー テイスティングセット(お取り寄せ可)
紹介記事
インドベジタリアンNo.1女性シェフとコラボした「ヨーグルトとウコンのカレー」(湖山くれみ)
5:真夏の食卓の救世主!食欲進む『ピーアンドピー』の「うちのスープカレー」
暑い日に食べるカレーさらっとしたスープカレーが好きなんて人も多いかもしれません。スープカレーはもともと札幌が発祥とされていて、自宅で手軽にたのしむなら『ピーアンドピー』の「うちのスープカレー」がイチオシ。“リッチバター味”は北海道産バターをたっぷり使った濃厚な旨味とスパイスが決め手。“あっさりトマト味”はフルーツトマトで作ったトマトジュースを使ったあっさり仕上げで、ごはんだけでなく麺を入れてもおいしいですよ。
紹介記事
食欲減退、真夏の食卓の救世主!食欲進む「うちのスープカレー」(飯塚敦)
6:カレー×焼肉?一度食べたらやみつきになる「とむら焼たれカレー」
続いては隠し味に焼肉のタレを加えた「とむら焼たれカレー」。たれには宮崎県でシェア50パーセントを占める“戸村の焼肉のたれ”が入っていて、香ばしくてパンチのある風味と甘み、最後はスパイシーな辛さがじわじわとやってきます。焼肉好きなら一度はトライしたいやみつきになる味わいです。
紹介記事
カレーの隠し味が表に飛び出した!焼肉のたれが入った「とむら焼たれカレー」(飯塚敦)
7:行列店の味を自宅で!福岡発『BEAR FRUITS』の「スーパー焼きカレー」
第1回焼きカレーコンテストでも優勝し、行列の耐えない人気店として有名な福岡県門司港の『BEAR FRUITS』。みなさんがお目当ての「スーパー焼きカレー」は独自にブレンドしたスパイスにココナッツミルクとリンゴ、バナナを加えて甘さとコクを出し、そこにしっかり煮込んだブイヨンをあわせているので旨味もたっぷり。お店と同じカレーソースをお持ち帰りできるので、ぜひ秘伝のスパイスと一緒に買って味わってみてください。
紹介記事
焼きカレーコンテスト優勝の人気店!BEAR FRUITSの「スーパー焼きカレー」(辻萌乃)
ippin編集部

あわせて読みたい

暑い日はやっぱりこれ!スタミナから薬膳まで今から食べたいレトルト夏カレー
ippin
1年中真夏のインドは何を食べているの?インド人に習いたい「真夏のごはん」
ippin
ハッピーセットのおもちゃは「考える力」を育むのにぴったり
HugKum
ごはんが炊ければ大丈夫!一週間楽しめるカレーウィーク七変化
ippin
気の置けない仲間と集まるなら「カレーの会」味わい深いカレーはどれだ?!
ippin
ゲームで遊びながら身につく「考える」ための5つの力
HugKum
通も唸る「変わりカレー」で心に残るおもてなし
ippin
あると嬉しい!レトルトの域を超えたレトルトカレー
ippin
確かな満足感。確かな乗り心地。GRヤリスはQOLが高まる大人に似合うクルマ!
antenna*
味が「ビシッ」と決まる!プロの料理人がプライベートでも愛用しているおすすめ調味料
ippin
「週末はお家で冬ごもり!」あったらうれしい簡単で美味しい冬の常備品5選
ippin
これは知らなかった!梅雨でもニオわせない洗濯術
antenna*
「百考は一行に如かず」夏バテの人の贈り物に試して欲しいすっぽんギフト
ippin
夏はスタミナ!肉!ニンニク!カレー!スタミナで猛暑を乗り切ろう!
ippin
様々な役を演じられてきた柳楽優弥さんの知られざるライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
パワーチャージにこの一品!夏バテ知らずのスタミナグルメ
ippin
【夏といえば】ご自宅であの味が!? 今こそお取り寄せしたい絶品カレー4選!
ippin
DEAN FUJIOKA、三原勇希ナビゲート 『ROPPONGI PASSION PIT』オンライン公開収録参加者募集! 当日はKan Sanoがスペシャルライブを披露
J-WAVE
夏のキッチンは暑くてつらい。“○○するだけ”でできちゃうお助け食材をお取り寄せ!
ippin
奇想天外!文豪たちも愛したすっぽんの精肉入りカレー!
ippin