いつもの食事にちょい足し!食欲がない人におすすめしたい「すっぱいもの」
ippin
2018.09.20 17:00
なんだか無性に酸っぱいものが食べたい、なんて時ありませんか? いつもの食卓に“酸味”のあるグルメをプラス!今回はクエン酸や、酢酸などを含むグルメをご紹介します。
1:いつもの料理を華やかに! 万能選手のように活躍する「いろどりレリッシュ」
きゅうりやキャベツなどの野菜を細かく刻んで酢漬けにした「レリッシュ」。ホットドッグなどにトッピングされているのを目にしたことがある方もいるのでは? それを食卓で手軽に楽しめるのが宮城県の『JAみどりの』が手がける「いろどりレリッシュ」です。ジャパン・スイート・スパイシーの3種あり、そのままお肉や野菜に合わせるのはもちろん、マヨネーズと組み合わせてタルタルソースとして使用するのもおすすめです。

ブランド名:JAみどりの
商品名:いろどりレリッシュ3種セット(お取り寄せ可)
紹介記事
普段の料理をよりカラフルに!かけたり混ぜたり「いろどりレリッシュ」(佐藤千夏)
2:ミネラルたっぷり!一粒にパワーみなぎる在来品種“鶯宿梅”の「梅干し」
宮崎県都城市にある『徳重紅梅園』では、50年以上にわたり無農薬・有機肥料で作り上げたふかふかの土壌の梅園に、在来品種“鶯宿梅(おうしゅくばい)”の梅の木が植えられています。その梅を使って昔ながらの製法でつくられた「梅干」は、ミネラルがたっぷりで鉄分は9.9倍、ビタミンB2やビタミンE、葉酸は約5倍と、成分分析でも標準よりもかなり高い栄養価を示しています。梅干し好きさんにも一度試していただきたい一品です。

ブランド名:徳重紅梅園
商品名:鶯宿梅3年物熟成梅干1級品300g(お取り寄せ可)
紹介記事
絶品!半世紀続く無農薬・有機肥料の土壌から生まれる徳重紅梅園の3年熟成「梅干し」(天谷ゆか)
3:美しいパッケージはギフトでも重宝! いつものお皿が華やぐ技ありビネガー
いつもの料理も酸味のある調味料を変えるとまた新たな一皿となります。「ピメントエスプレット」は、南仏やスペインあたりでよく使われる唐辛子の一種で、辛みはあまりなく香りの良いスパイス。そこに上質なビネガーをブレンドした「メゾンブレモンド」は、良いアクセントとし て活躍します。魚介に合わせれば、特有のクセを取るだけでなく、ピリっとした旨味が味を引き立てて、シンプルながらも深みのある味わいになります。

ブランド名:メゾンブレモンド1830
商品名:コンディメントビネガー 100 ペッパースパイス(お取り寄せ可)
紹介記事
ギフトに最適!フランスから初上陸のメゾンブレモンド1830「フレーバービネガー」(中村奈津子)
4:旨味とコクをプラス! 無農薬みかんそのままの美味しい調味料「塩みかん」
みかんの産地、愛媛県八幡浜市にある『ミヤモトオレンジガーデン』の「塩みかん」。みかんを塩漬けして熟成させるものですが、皮や果肉を漬け込み、その液だけを使うのでなく、皮や果肉が細かく入っているので、皮の柔らかな苦みと果肉の甘み、みかん特有のふんわりフルーティーで甘じょっぱい味に仕上がっています。いつもの料理に少し加えるだけで旨味とコクがプラスされ、食欲がない暑い夏にはほどよい塩分補給にもなります。

ブランド名:株式会社 ミヤモトオレンジガーデン
商品名:塩みかん(完熟みかん)(お取り寄せ可)
紹介記事
甘じょっぱい愛媛の新調味料「塩みかん」(辻美千子)
5:シャキシャキとした歯ごたえ! さっぱりと夏に重宝する「ザワークラウト」
日本でもお馴染みになったドイツの漬物「ザワークラウト」。さっぱりとした味わいで、暑い季節のもう1品としてもとても重宝します。『ヘングステンベルグ』の「ザワークラウトは、通常のキャベツに比べて“硬い”白キャベツを自然発酵させて白ワインに漬け込んでいるので、コシのあるシャキシャキ感が楽しめます。キャベツの千切りに塩、キャラウェイシードなどを加えて混ぜ合わせるだけという手軽さなので、自宅でも試してみては?
紹介記事
「シャキシャキ」の食感がたまらない「ザワークラウト」(ドイツ連邦共和国大使館)
6:そのままでもご飯にかけても! 癖になる食べ応えの「うまずっぱい海鮮ポン酢」
福岡県のお酢と、甘み・コク・うま味を感じる九州産醤油で作ったポン酢に、昆布・鰹節・いりこ・ちりめん・小エビという海の幸が入れた『ドレミ食品』の特製「ポン酢」。ポン酢に海鮮のうま味が凝縮していてダシの風味が高く、ごはんにかけて食べると海鮮風味のチラシ寿司の様な味わいが楽しめます。ほかにも豆腐にかけたり、もちろんそのままお酒のアテとしてもどうぞ。辛さも選べて「マイルド」と「ピリ辛」の2種類があります。
紹介記事
ポン酢に海鮮のうま味が凝縮!うまずっぱい「海鮮ポン酢」でごはんが進む!(辻萌乃)
7:辛さと酸味が弾ける! カレーに混ぜて楽しむインドのナスピクルス
夏バテするとカレーを食べるという方も多いでしょう。カレーにもぜひ酸味をプラスして、食欲増進を図りましょう。銀座のカレーの名店『デリー』の付け合わせであり、店内でも販売されている「シェフスワミの特製ナスのピクルス」は、カレーに香りと酸味がのせて生まれる新しい変化が楽しめるピクルス。辛く、酸っぱく、香りが強いピクルスは、個性的なカレーとの相性も抜群です。
紹介記事
カレーの大切な付け合わせ。美味!インドのナスピクルス(飯塚敦)
ippin編集部

あわせて読みたい

絶品!半世紀続く無農薬・有機肥料の土壌から生まれる徳重紅梅園の3年熟成「梅干し」
ippin
オーガニック派におすすめ!昔ながらの味わいに感動する「徳重紅梅園の壺入り梅干し」
Precious.jp
さっぱり!さわやか!フルーツの調味料をいろいろな料理にアレンジ
ippin
愛情たっぷりのお弁当に【ごはんソムリエ】天谷ゆかさんおすすめの安心食材
ippin
梅嫌いも克服する!?本当においしいワザあり梅
ippin
すっきりとした味わい!これからの季節の冷蔵庫に常備しておきたい爽やか調味料5選
ippin
今年の猛暑は酸味のある調味料でシャキッと乗り越えよう!
ippin
味が「ビシッ」と決まる!プロの料理人がプライベートでも愛用しているおすすめ調味料
ippin
どこか懐かしい味がたまらない!ご当地素材がギュッと詰まった地元自慢の調味料
ippin
ホームパーティーの差し入れに!インパクトと小洒落感で惹きつけるグルメ7選
ippin
いつものタレもいいけれど!夏にあっさりと楽しむ納豆と合わせたい変り種調味料
ippin
カレーのお供は何にする?「福神漬けでは物足りない!」方におすすめのカレーのお供
ippin
気の置けない仲間と集まるなら「カレーの会」味わい深いカレーはどれだ?!
ippin
夏野菜との相性抜群!さっぱり食べられて幸せ感じる柑橘系「夏ごはん」の調味料
ippin