手土産やホムパに最適!美味しすぎるフードで秋の食欲を満足させよう

2018.09.15 10:00
どうしたって食欲が増す季節。それならば、積極的にご飯を楽しむしかない!白米と一緒に食べたい「ご飯のおとも」や新感覚の味をみんなで堪能しちゃいましょう。
伊勢丹新宿店では「オンリー・エムアイ 秋のキャンペーン」として、今話題のフードを数多く販売しています(9月19日(水)~10月2日(火)まで)。ご飯のおともをはじめ、新感覚の干物や野菜シートなど、話題のNEXTフードが満載!持ち寄りお家パーティーや手土産にぴったりなおすすめフードとは?
未来のヒモノが新しすぎる!
〈魚勢〉アタラシイヒモノ ヒモノ デ アクアパッツァ 金目鯛(神奈川県産 他/1尾)2,700円:ヒモノ デ アクアパッツァ天使の海老(ニューカレドニア産/3尾)1,296円 ■フレッシュマーケット
日本の食卓の定番である干物が、新しくておしゃれな“ヒモノ”に進化しています!明治10年創業の老舗干物専門店〈魚伝〉の五代目店主 青木良麿さんと、国内外から注目される気鋭のシェフ 田村浩二さんによる「アタラシイヒモノ」は、鮮度抜群の魚介をフレンチの手法でアレンジしたもの。特別につくられた調味液に漬けこみ、複数のハーブをまぜて丁寧に干し上げ、旨みが凝縮されたモダンなヒモノです。
もちろん、そのまま焼いて食べてもよし、アクアパッツァやスープなどの料理の素材として使ってもよし。簡単で豪華に見える、「アタラシイヒモノ」を使ったレシピも紹介します!
話題の「野菜シート」って、知ってる?
〈おいしいプラス one and only〉トマトが香るだし巻き玉子(1パック)540円 ※各日15点限り ■旨の膳:〈かつ工房 和幸〉トマトチーズ棒巻きかつ(1個)810円 ※各日20点限り ■旨の膳:〈なだ万厨房〉トマトと蒸し鶏の和風サラダ(1パック)567円 ■旨の膳:〈穂の香〉真っ赤なトマトたっぷりおむすび(1個)357円 ■旨の膳
斬新なのはもちろん、手軽でおいしく、華やかで、思わず人に教えたくなるのが「野菜シート」。広島県の〈オリオンテック〉が開発した「ぱっ葉」は、まるで色鮮やかな海苔のような野菜100%のシート。収穫時期のズレや規格外で余剰になった野菜を乾燥させて製造したもので、添加物やでんぷんなどの“つなぎ”も一切不使用。風味も色合いもバッチリなので、巻いたり、刻んだり、型を抜いたり、いろいろな使い方が楽しめます。ホームパーティーの手土産にしたら、会話のきっかけにもなりそう。
トマトのシートを巻いたおにぎりやだし巻き玉子、うずまき模様がかわいい棒巻きカツなど、この「ぱっ葉」を使って、各店が創作した新しい味をご堪能あれ。

【バイヤーのおすすめポイント!】
「ぱっ葉」は、特許申請中の特殊な技術を用いて作った野菜100%の和紙のような薄いシートです。トマトシートは種から皮まですべて使うなど、野菜を余すことなく使うことで、味も栄養も丸ごと摂取できるのがポイント。手軽に野菜が摂れるのはもちろん、味や鮮度にはまったく問題のない規格外の野菜を利用しているため、フードロスの観点でも社会貢献できると思っています。
新米を味わうパーティーの名脇役がこれ!
〈カワサキ森田屋〉福井県産 福むすめ(2kg)1,728円 ※250点限り (5kg)3,564円 ※25点限り ■シェフズセレクション
最高においしいご飯を主役に、選りすぐりのご飯のおともを集めてホームパーティーはいかが?「コシヒカリ」や「いちほまれ」を生み出した福井県農業試験場の協力のもと、小浜市在住の生産者・荒鹿英幸さんが手塩にかけて育てた新しいお米「福むすめ」がデビュー。海と山の栄養をたっぷりと受け、作り手の経験と研究を生かして丹精込めて作られた少量限定の新米は、程よくもっちりとして、ふんわり甘い極上の味わい。
〈左から〉〈新潟 加島屋〉鮭の薫製焼きほぐし(1袋/45g)594円 ■粋の座:〈赤坂 松葉屋〉黒毛和牛 バルサミコの甘辛煮(80g)1,620円 ※50点限り ■粋の座:〈東京/ボニー・ダヴリール〉プレミアキューブ出汁巻(トリュフ・キャビア/各1個)各3,240円 ※各日10点限り 販売期間:9月26日(水)〜10月2日(火) ■フードコレクション
新米に欠かせないのが、“ご飯のおとも”ですよね。薫製と漬け、2種のキングサーモンをブレンドした「鮭の薫製焼きほぐし」や、バルサミコのまろやかな酸味と甘辛たれが後をひく「黒毛和牛 バルサミコの甘辛煮」など、とびきりのご飯のおともと一緒に、お腹いっぱい味わって。
今しか会えない!限定品を手に入れる
〈左〉〈紫野和久傳〉の季節の飯蒸し (3種・各1個) 5,940円(送料込・冷凍配送のみ) ■粋の座 〈右〉〈魚谷清兵衛〉ゆず小鯛(1袋)972円 ■フレッシュマーケット
今回のイベント期間中にしか出会えない、名店の自信作もおすすめ。〈紫野和久傳〉の「季節の飯蒸し3種詰合せ」は、牛肉山椒しぐれ、かますと栗、精進をメインにした3種の飯蒸し。冷凍されているので、自宅で料亭の味が楽しめます。
〈魚谷清兵衛〉の「ゆず小鯛」は、小鯛を塩と米酢で〆る「小鯛の笹漬」の季節限定「ゆず風味」。爽やかなゆずの香りが小鯛の旨みを引き立てます。


三越伊勢丹が企画する「オンリー・エムアイ」は、トレンドアイテムやブランドとのコラボレーションに加え、「こんなモノがあったり、あんなコトができたら、きっと豊かでしあわせな気持ちになれるはず」と手にする人のことを考え抜いてつくられています。
この秋こそ、オンリー・エムアイの美味をみんなで堪能し、思いっきりしあわせ気分に浸りましょう!新しくて懐かしい味からサプライズのあるNEXTフードまで。本当に喜ばれるおもたせを、ぜひこの機会にゲットして。
【開催概要】
イベント:オンリー・エムアイ 秋のキャンペーン
会期:9月19日(水)~10月2日(火)
営業時間:10:30~20:00
開催場所:伊勢丹新宿店本館地下1階=食料品 東京都新宿区新宿3-14-1
お問合せ:伊勢丹新宿店 電話 03-3352-1111(大代表)
※詳細は伊勢丹新宿店の公式サイトをご覧ください。

[STAFF]Text:Rie Nakajima