「センスがいいと褒められたい!」サプライズで喜ばせるビックリ手土産
ippin
2018.09.11 21:30
手土産を持っていくなら「センスが良い」と思ってもらったうえで喜んでもらえると、渡す側としても嬉しいですよね。しかし、その手土産のチョイスはなかなか難しいもの。そこで今回は、「センスが良い」と褒められながら喜んでもらえる手土産を5つご紹介します。見た目が色鮮やかなものや、パッケージのインパクトが強いもの、素材の良さを活かした贅沢なものなど、もらった側はもちろん、これを選んだあなたのセンスを褒められて、お互いが嬉しくなるような逸品を選びました。
まさに十二単!カラフルに包まれたお米のギフト
京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」の「十二単」シリーズは、12種類のセレクト米が、12色のミニ風呂敷で包まれた、カラフルなお祝いギフトです。米マイスターにより選び抜かれたお米が、料理用途にあわせて、それぞれの個性が最大に活きるようブレンドされています。お米なら贈り先の好みがわからなくても、どなたにも喜ばれるので安心なうえに、あっと驚く贈り物としておすすめです。

ブランド名:京の米老舗 八代目儀兵衛
商品名:十二単・五分咲き(手提げ袋セット)(お取り寄せ可)
紹介記事
十二単カラーの風呂敷に包まれた極上セレクト米のお祝いギフト(広瀬しのぶ)
富士山麓の水をゼリーに!?世にも珍しい「富士山の水ゼリー」
富士山駅近くの洋菓子店「アーヴェント」が作る「水ゼリー」は、富士山麓の水を使ったゼリーです。見た目は大ぶりのダイヤ氷と思うほどで、味は富士山北麓の水道水のうまさそのままの水です。砂糖は使っていますが、お菓子としての甘さはほとんど感じません。しかしこれこそ、富士の恵みを伝えているお菓子なのです。見た目も味も、独特なセンスを感じる逸品です。

ブランド名:アーヴェント
商品名:水ゼリー 8個箱入り(お取り寄せ可)
紹介記事
富士山麓の水道水のうまさを表現する珍しいゼリー(齋藤訓之)
自然重視!爽やかでクリアな味わいのワイン
「トゥール・ブラン」は、自然重視で作られたワインです。自生の自然酵母を使い、収穫も手摘みで、そして酸化防止剤も最小限に抑えるなど愛情こめてつくられています。しっかりとした金色に、プルーンや甘いスパイスの香り。口当たりは初めは優しく、ミネラル感に溢れ、最後はフレッシュで塩分が感じられます。環境と造り手の愛情により、爽やかでクリアーな味わいがプラスされた素敵なワインに仕上げられています。

ブランド名:株式会社 東和インターナショナル
商品名:トゥール・ブラン サーブル・フォーヴ 2007 IGPテロワール・ランデ(お取り寄せ可)
紹介記事
涼しげな夏向き自然派白ワイン・アルマニャック産「シャトー・トゥール・ブラン」(麻乃じゅん)
贅沢なしっとり感!イタリアの「バーチ・ディ・ダーマ」
イタリアの歴史あるカフェBicerin(ビチェリン)の「バーチ・ディ・ダーマ」は、アーモンドパウダーを贅沢に配合し2つの丸いクッキーでチョコレートをサンドしたお菓子です。この商品名はイタリア語で「貴婦人のキス」という意味で、確かにプックリと愛らしい形が貴婦人の唇を思わせるかわいさです。うっとりするほどの贅沢なしっとり感のおかげで幸福感が増しl,素敵なティータイムを過ごせることは間違いないでしょう。

ブランド名:Bicerin SHINJUKU TAKASHIMAYA
商品名:バーチ・ディ・ダーマ 15個入(お取り寄せ可)
紹介記事
G7伊勢志摩サミットで提供されるなど、すごい実績を持つ高貴なイタリアンクッキー(売間良子)
四季のフルーツの味を楽しめる「アルトルメグラッセ(アイスケーキ)」
栃木県産いちごとパッションフルーツのシャーベットを花形にしぼって、中央にはココナッツのアイスクリーム、ココナッツの生地を使って作られた「ロッソ」、いちご&パッションフルーツ、マンゴー&パッションフルーツ、青りんご&ライム、キイチゴ&イチゴ、カシス&葡萄など5種類のフルーツのシャーベットとサクサクのサブレ―の組み合わせの「フルール ド フリュイ」などパティシエのアイディアや経験を活かして作られています。お祝いなどで選べばきっと喜ばれること間違いありません。
季節によって食べられるものは異なってきますが、どれも目でも味もおすすめ!

ブランド名:MAISON GIVREE(メゾンジブレー)
商品名:Rosso(ロッソ)(お取り寄せ可)
紹介記事
素材の味や彩を活かして作られる!唯一無二の「アルトルメグラッセ」(津田励祐)
ippin編集部

あわせて読みたい