「くさい!うまい!」話題が絶えない親しい間柄にだけ許されるユニークな手土産
ippin
2018.09.09 10:30
手土産にはもちろん美味しいものや、おしゃれなパッケージの商品が喜ばれるのですが、たまには変化球で攻めてみたいとは思いませんか? 仕事関係の方などには適さないかもしれませんが、今回は親しい間柄の人であれば、ぜひチャレンジしてほしいユニークな商品をセレクトしました! 臭いけど癖になってしまう、苦い、はたまた幻のフルーツなど、きっと食べなれない味わいのする商品ばかりですので、楽しみながら召し上がって頂けることと思います! 
ほんのり香るくさやが美味しい! 八丈島の新名物くさや煎餅
最初にご紹介するのは、日本伝統のくさい食べ物として名高い、あのくさやを用いたお煎餅です! 八丈島で作られるこちらの商品は、最初は香ばしい普通の醤油煎餅の味なのですが、あと味にほんのりとくさやを感じられます。物凄くくさやの匂いがするというわけではなく、この絶妙な加減のくさや感が、初心者にも嬉しい商品なのです。ネタとして申し分ないですが、しっかりとその味わいにもきっと満足してもらえる、おすすめのユニーク商品です。

ブランド名:SPmarket
商品名:くさやハートせんべい【60g】(お取り寄せ可)
紹介記事
くさい?だけどおいしい!八丈島の新名物「くさやハートせんべい」(前田紀至子)
世界一臭い食べ物として名高い、ニシンの塩漬け「シュールストレミング」
世界一臭い食べ物として有名な、スウェーデンのシュールストレミング。その正体は缶の中で発酵させたニシンの塩漬けです。歴史は古く、14世紀にはこの保存の方法は広まっていたと言われています。スウェーデンの北部では食べられていますが、南部ではほとんど食べられていません。さらに、北部でも年に1度パーティーを開いて食べるぐらいだそうです。強烈な匂いがしますが、好きな人にはたまらない伝統の保存食、ぜひ1度挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブランド名: 三幸貿易株式会社
商品名:シュールストレミング 300g(お取り寄せ可)
紹介記事
世界一臭いと言われるスウェーデンの「シュールストレミング」には解禁日があった!(スウェーデン大使館)
イギリスにも納豆があった? ビールの絞りカスから作る発酵食品
日本では発酵食品の歴史は古く、納豆を始めとして様々な食べ物が存在しています。実はイギリスにも、まさに日本で言う納豆的ポジションの食品がありまして、その名はマーマイトと言います。簡単に説明すると、ビールを発酵させる際に出た絞りカスから作るペーストで、主にジャムのようにパンに塗って食べられています。とても塩辛いのが特徴で、イギリスでもその好き嫌いはハッキリと分かれているそうです。パンに塗る以外に、カレーやシチューなどの隠し味としても使えますよ! 

ブランド名: ユニリーバ
商品名:マーマイト(酵母イースト 125g)【正規輸入品】(お取り寄せ可)
紹介記事
好きか嫌いかあなたはどっち!?イギリスの納豆的存在「マーマイト」(イアンギビンス)
北米原産の幻のフルーツを使った、日本で唯一のポポージャム
ポポーというフルーツはご存知でしょうか? 北米原産の果物で、熟すのが早くて市場にあまり出回りません。その黄色い果肉や滑らかな舌触りもあって、天然のカスタードとも呼ばれています。このポポーを使って、湯布院「風曜日」が8年かけて作り上げたのがポポージャムです。日本で唯一のポポージャムですから、ほとんどの方が食べたことがないと思います。とても臭いなどといったわけではありませんが、馴染みの薄い幻のフルーツ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ブランド名: 湯布院 風曜日
商品名:ポポージャム(お取り寄せ可)
紹介記事
湯布院からの贈り物「幻の果物ポポー」のジャム(谷口信代)
コーヒーに合う! 苦みたっぷりのカカオ77%ベルギーチョコレート
カカオたっぷりのチョコレートは、その苦みの強さから好き嫌いが分かれる商品ですよね。最後にご紹介するカフェタッセは、コーヒーに合うように開発されたベルギーチョコレートです。おしゃれなパッケージで、コーヒーソーサーに乗せるだけで普段のコーヒーがおしゃれに見えてしまいます! ミルクチョコレートやオレンジビターチョコなど、様々な種類を展開していますが、苦みたっぷりのカカオ77%にぜひ挑戦してみませんか? ダイエット中の方にもおすすめです! 
紹介記事
カカオ77%の苦さが癖になる!チョコレートの中にカカオが入った「カフェタッセ」(ベリッシモ)
ippin編集部

あわせて読みたい

ヨーグルトやトーストにぴったり!朝ごはんで大活躍する絶品ジャム&コンフィチュール
ippin
食パンにこってりぬりたい!フルーツを食べている気分になる贅沢ジャム
ippin
大分県ではコレがおすすめ!豊かな自然で育まれた絶対外せない絶品「大分土産」
ippin
種類の豊富さが魅力!パン好きは絶対見逃せない専門店の絶品ジャム
ippin
海外にもあった!クセがすごいのに「日本の納豆」みたいに国民には馴染み深い食品
ippin
見かけたら即買い!一度味わえば癖になる争奪戦間違いなしの「幻」の希少フルーツ
ippin
いつもの食パンが100倍おいしくなる!高級なパンのお供
ippin
湯布院からの贈り物「幻の果物ポポー」のジャム
ippin
一人暮らし必見!いつもの夜ご飯が時短で作れる「万能缶詰アレンジ」
ippin
缶詰で大切な人をもてなせる!後ろめたさを感じない美味しい缶詰5選
ippin
湯布院へ行ったら手に入れたい!自宅でもゆったり気分で味わたいお土産スイーツ
ippin
湯布院ではコレがおすすめ!温泉街とは思えないほど食のクウォリティーが高い優秀土産
ippin
伝統の英国!子供から大人まで愛されるイギリスの伝統フードとは?
ippin
【クイズ】世界一臭い缶詰って? 頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学(2)
レタスクラブ