見かけたら即買い!食べると驚きを隠せない。今食べ頃の幻のフルーツ「いちじく」
ippin
2018.09.07 18:15
そろそろいちじくが美味しい季節になりました。
柔らかくて甘い香りのするいちじくを、楽しみにしている人も多いのはないでしょうか?
いちじくは8月から10月が多く出回りますが、最近は家庭栽培している人も増えています。
そのいちじくですが、実は身体に嬉しい栄養がたくさん入っていることをご存じですか?
今回はこの時期が食べ頃のいちじくの中でも、幻の黒いダイヤモンドと呼ばれる佐賀県産 富田秀俊さんの黒イチジク「ビオレソリエス」の紹介と、「とよみつ姫ドライいちじく」、いちじくを使ったお菓子「六瓢息災」のご紹介です。
美意識高い系女性必見の商品です。ぜひお取り寄せしてみてください。
1.【黒いダイヤモンド】佐賀県産 富田秀俊さんの黒イチジク「ビオレソリエス」
ビオレソリエス」はフランス原産で、その甘さから現地でも特に人気のある品種です。薄皮で皮ごと食べられます。
甘さと香りと食感が抜群。イチジク好きに限らず一度は食べていただきたいフルーツです。
しかし日本での栽培は非常に難しく輸入も困難。そのため「幻のイチジク」と呼ばれていました。
そんな希少な品種を、イチジク栽培39年に及ぶ大ベテラン富田秀俊さんが作り上げました。
「誰も作っていない付加価値の高いものを作る」という思いで情熱をかけること11年。独自の技術を確立し、安定した生産にこぎつけました。
出来上がった黒イチジクは大評判となり、全国のフレンチのシェフが求めるなど地元で話題に、徐々に生産を拡大させていきました。
富田さんは「イチジクの果実は花が変形したもの。その甘みは花の蜜」と考え「熟度をあげての収穫」「鮮度が良いうちの出荷」にこだわります。
今回富田さんのこだわりを存分にお楽しみいただくために【とれたてを産地直送】でお届けします。

ブランド名:築地市場ドットコム
商品名:佐賀県産 富田秀俊さんの黒イチジク「ビオレソリエス」(お取り寄せ可)
紹介記事
【黒いダイヤモンド】初秋に蜜のようにねっとりとした甘さの佐賀・唐津「黒イチジク」 (松永靖嘉)
2.女性に嬉しい栄養たっぷり!福岡ブランドいちじく「とよみつ姫」
今回ご紹介する「とよみつ姫ドライいちじく」に使用されているいちじくは、福岡県が生み出したブランド無花果「とよみつひめ」。契約農家だけで栽培されるその生果の糖度はなんと16~17度と、一般に流通しているほかのいちじくに比べて非常に高く、さらに、果肉部分が厚くてジューシーなのが特徴です。
おすすめの食べ方は、朝食べるなら、プレーンヨーグルトの中に「とよみつ姫ドライいちじく」をちぎって浸しておき、一晩置いてから食べる方法。ヨーグルトの水分でさらにしっとりした口当たりになります。
おやつなら、紅茶に合わせてドライフルーツをそのままぱくり。しっかり噛みながら食べることで満腹感も与えてくれます。
そして夜に食べるなら、お好みのチーズと合わせてプレートに盛り、赤ワインのおつまみにするのがおすすめ。チーズの塩っ気とも相性がいいのです。

ブランド名:株式会社 ヤカベ
商品名:とよみつ姫 ドライいちじく (お取り寄せ可)
紹介記事
女性に嬉しい栄養たっぷり!福岡ブランドいちじく「とよみつ姫」 (青山志穂)
3.新春にふさわしい「無病息災」の願いを込めた縁起物菓子「六瓢息災」
六瓢息災は、古くから薬膳料理の原料や香辛料として用いられてきた生姜をじっくりと1年間蜜に漬け込み、アーモンドやくるみ、カシューナッツなど滋養に良い素材とともに、さっくりと焼き上げたタルト生地で挟んだ一品です。
口のなかでほろほろとほどけ行く食べ心地や食べやすいコロンとした形も魅力です。
すべて職人が1つ1つ手作りで仕上げており、今回はさらに無花果(いちじく)が仲間入り。
サクサクのタルト生地にほんのりラム酒をきかせたシロップに漬け込んだ無花果と酸味のきいた6種類のドライフルーツを合わせ濃厚な味に仕上がっております。
プレーン、ショコラ、無花果、3種の味を是非ご堪能ください。

ブランド名:廣尾 瓢月堂 中目黒店
商品名:六瓢息災(むびょうそくさい)(お取り寄せ可)
紹介記事
新春にふさわしい「無病息災」の願いを込めた縁起物菓子「六瓢息災」 (代表谷口信江)
ippin編集部

あわせて読みたい

親戚大集合でも対応できる!たっぷり大容量の帰省土産
ippin
【大人な●●】年を重ねた大人に送りたい極上大人スイーツ
ippin
見かけたら即買い!今食べないと来年まで食べられない「幻」の希少フルーツ
ippin
見つけた人はラッキー!数量限定!!今の時期にしか味わえない魅惑の希少フルーツ3選
ippin
見かけたら即買い!一般の市場にはあまり出回らない「幻」の希少フルーツ3選
ippin
「旬の時期を見逃せない!」美容と健康に気をつけた不老長寿のイチジクスイーツ
ippin
敬老の日の贈り物ちゃんとした?まだ間に合う通販ですぐ手配できるプレゼント
ippin
商売繁盛! 仲間に取引先に、元気と縁起を担いだ気遣い上手の美味しい贈り物
ippin
「どう使うの?」高級そうだけど使い勝手のハードルは意外と低い「ワインビネガー」
ippin
大事な方への夏の贈り物!関係性をもっといいものにする「奮発ギフト」
ippin
完売必至!“フルーツたっぷりで超ジューシー”な絶対食べたい魅惑のパフェ
るるぶ&more.
もらって嬉しい食べて美味しい!いますぐ取り寄せたい福岡の隠れグルメ
ippin
【2018冬 東京手土産】もらってうれしいハズレなしの帰省手土産8選|和菓子編
Fasu
夏の帰省ギフトはこれ! 日持ち良し&持ち運びOK~秘書が選ぶ、東京土産リスト
GINGERweb