秋まで待てない!ゴロゴロの栗が詰まった絶品マロンスイーツ
ippin
2018.08.20 21:30
秋の味覚といえば栗。栗とひとえにいっても、和栗、西洋栗、中華栗など様々な種類があり、食感や味わいも違います。近年では、マロンではなく和栗が洋菓子に取り入れられることも多く、ますます栗スイーツの幅が広がっています。そんな栗を使ったスイーツが大好き!という方におすすめの、最先端「栗スイーツ」をご紹介。どれも栗がゴロッと、贅沢に入ったものばかりです。これからの季節においしい「栗スイーツ」を先取りしましょう。
秋のギフトに!ホテル雅叙園東京「和栗のパウンドケーキ」
ホテル雅叙園東京内にあるパティスリーショップ「栞杏1928」が秋の期間限定で販売するのが、「和栗のパウンドケーキ」です。大きめの和栗がほどよいバランスで入っていて、しっとりと美味しく食べられます。秋らしさを感じられるので、ギフトとして贈っても喜ばれそうな逸品です。

ブランド名:PATISSERIE 栞杏1928
商品名:北欧紅茶「セーデルブレンド」のパウンドケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
期間限定!ほどよく入った和栗にほっこり。ホテル雅叙園東京「和栗のパウンドケーキ(裏地桂子)
愛らしい見た目と本格的な味!手のひらサイズの栗ケーキ
兵庫県明石市にある「パティスリー クリ」。ここの看板商品が「栗ケーキ」です。和テイストの包装ですが、味は洋菓子のように濃厚。栗そのものの味付けも洋のテイストで、ラム酒とバニラエッセンスが香ります。ケーキの生地はしっとりしていて、栗の上品さを引き立ててくれるそう。かわいらしい見た目と味にいい意味でギャップのあるスイーツです。

ブランド名:パティスリー クリ
商品名:栗ケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
栗への“愛”が伝わる!『パティスリー クリ』の本格派栗ケーキ!(前田カオリコ)
濃厚な栗ペーストは魔性の味!NOAKE「和栗のテリーヌ」
「和栗のテリーヌ」は、NOAKE TOKYOが発売する季節限定商品です。口にいれてみると驚きの濃厚食感。生地にはたっぷりときめ細やかな栗のペーストが練り込まれ、緻密な舌触りと栗の風味を楽しめます。さらに、砂糖ではなく和三盆糖が使用されているため、しつこさを感じず、和栗本来の優しい甘味に病みつきになるのだとか。

ブランド名:NOAKE TOKYO
商品名:和栗のテリーヌ(フルサイズ)(お取り寄せ可)
紹介記事
秋の恵みが贅沢に詰まったNOAKEの『和栗のテリーヌ』(瀬川あずさ)
ラム酒香る大人のマロンケーキ!栗たっぷりの「色香味」
佐賀県唐津市にある人気洋菓子店『ル・カリヨン』と、フードスタイリストのマロンさんがコラボレーションしてできたというこちらの「色香味」。口に入れた瞬間にラム酒の香りが広がり、栗の甘さとキャラメリゼした胡桃のバランスが絶妙なのだとか。しっとりとした栗がゴロッと入っていて、栗好きにはたまらない美味しさで、一度食べると忘れられない味わいです。

ブランド名:サンブロードバンド 株式会社
商品名:色香味(お取り寄せ可)
紹介記事
栗好きにはたまらない!!栗がたっぷり入ったラム酒香る大人のマロンケーキ「色香味」(石松利佳子)
ほくほくの栗がたまらない!桜井甘精堂「ひとくち栗かの子」
桜井甘精堂の「ひとくち栗かの子」は、長野県の小布施で育つ小布施栗の大きな実を使った和スイーツです。ほくほく感が強い栗で、ほどよい甘みが病みつきになります。普通に食べるのはもちろん、スイーツつくりに使ったり、サンドイッチにしたりと、色々なアレンジもしやすい逸品です。

ブランド名:桜井甘精堂
商品名:ひとくち栗かの子(お取り寄せ可)
紹介記事
栗好きにはたまらない!栗がたっぷり入った長野・桜井甘精堂「ひとくち栗かの子」(山口真理)
ippin編集部

あわせて読みたい