「旨み増し!」塩気が効いてるしっかりした味が決め手の「ご飯のおとも」
ippin
2018.08.13 21:30
熱中症の恐怖は年々高まっています。熱中症予防といえばまず水分補給ですが、それと同時に塩分もしっかり摂りたいもの。汗と一緒に排出されてしまう、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが不足すると痙攣やめまいを起こすことがあります。夏は料理も手抜きしがちですが、ちゃんと食べてこの夏を乗り切りましょう!
トレンドの最先端!栄養と美味しさを追求したスーパーフード「ITはなびらたけ」のふりかけ
今回ご紹介するふりかけには、「IT はなびらたけ」を使用。なんと、ジャパニーズスーパーフード第一号に認定された注目の機能性キノコだそうで、健康や美に気遣う方に特におすすめ!
その話題性が高いスーパーフードの「ITはなびらたけ」を、毎日おいしく摂れるように、栄養と旨味が「ぎゅっ」とつまったふりかけが誕生しました。
化学調味料、合成着色料、合成保存料は不使用で、また、山梨県で天然に近い環境で3ヶ月じっくりと育て、厳しい基準をクリアしたもののみを使った、こだわり素材・製法のふりかけ。
味は胡麻みそ、イタリアン、インドカレーの3種を楽しめます。

【豆知識】「ITはなびらたけ」ってどんなキノコ?
はなびらたけは栽培が難しい希少なキノコで、Β-グルカンをはじめ栄養素が豊富です。なかでも、私たちが独自の栽培方法で生産する“IT はなびらたけ” は長年の研究により、生活習慣による糖やコレステロールの悩みや加齢により減少する女性らしさに役立つことが判明し、サイレントエストロゲンが含まれています。


ブランド名: ITはなびらたけ
商品名:ITはなびらたけふりかけ3種ギフトセット(お取り寄せ可)
紹介記事
今注目のスーパーフード“ITはなびらたけ”が手軽に使えるふりかけになって新登場(石松利佳子)
熱中症対策に1日1個食べたい梅干し!紀州南高梅のやわらか果肉と特選シロップのマリアージュ
梅干しの最高ブランド南高梅を、カナダのケベック州産メープルシロップをはじめ、マンゴー、ストロベリーのシロップに漬け込んだやさしい味わいの梅干しです。梅干しをスイーツ感覚でいただける食べやすさが特徴。
南高梅のふっくら肉厚でとろけるようなボリューム感の果肉とほどよい酸味。夏の暑さで疲れた身体に染み入ります。そのまま食べるのはもちろん、調味料として使ったり、炭酸水で割って梅ドリンクにしても。梅干し1つで多彩な食卓を演出します。

ブランド名:丸惣
商品名:UME SWEET Mariage(お取り寄せ可)
紹介記事
カナダ・ケベック州産のメープルシロップが溶け込んだ、和と洋が織りなす新しい梅干(嶋啓佑)
ミネラルたっぷりの厳選漬物!全国各地からお気に入りの味を見つけたい『銀座やまう』の漬物6種詰め合わせ
全国各地の選りすぐりの漬物の詰め合わせです。干し大根と干し椎茸を二段熟成醤油に漬け込んだ旨みとコクのある「大江戸 福神漬」をはじめ、しば漬や高菜漬などの多彩な漬物の数々にご飯がススム!
糠漬けは、糠ミネラルが漬け込むことで野菜に染み込み、発酵段階にて旨みが増すため、塩分はもちろんミネラルも豊富で熱中症予防にピッタリ。昔ながらの伝統製法の味、現代の味覚に合わせた味など、新たな発見もまた楽しみです。


ブランド名:銀座やまう
商品名:若草(お取り寄せ可)
紹介記事
安心&美味しさを兼ね備えた、“究極の漬物”が集まる場所。それが『銀座やまう』(はんつ遠藤)
凝縮された海の幸の旨み! あつあつご飯に乗せて味わいたい江戸時代から愛される『佃茂』の海鮮佃煮6種
あみ・こぶ・わかさぎ・しらす・えび・あさりの6種類の佃煮のセット。
国内各地の厳選された旬の素材を最高級の醤油・砂糖・みりんのみで味付けし、素材の旨みをじっくりとと引き出しています。多彩な海の幸の佃煮が少量ずつ詰められており、どれにしようか迷う楽しみも。
つやつやの佃煮はほかほかの白ご飯とのコントラストが美しく、見た目も食欲を刺激します。バリエーション豊かな素材を楽しみたいがために、ついついご飯をおかわり!

ブランド名:佃茂
商品名:佃茂の佃煮6種詰合(お取り寄せ可)
紹介記事
ご飯が止まらない! 小えびと大振りあさりの「佃茂の佃煮」(齋藤由季)
ピリリとした旨辛さに夏場でもご飯が何杯でも食べられる「つくだに唐辛子」
夏場の食欲減退気味のときは、なぜかピリリと辛味の効いたものが欲しくなりますね。とはいえ、辛すぎるものはかえって胃腸に負担がかかるので、「程よい辛さ」がポイント。辛味成分であるカプサイシンは食欲を増す働きや、血行を良くする働きがあるといわれています。
『青柳食品』の唐辛子の佃煮は、まろやかな旨みとピリッとした辛みのバランスが絶妙。夏バテしないようにしっかり白いご飯を食べて体調を整えるにはピッタリです!
紹介記事
食欲のない夏場にも「つくだに唐辛子」さえあれば、程良い辛さでごはんがすすみます!(滝沢沙織)
昔ながらのしょっぱさが熱中症対策に!太宰府天満宮の梅から作られる、塩分しっかりのしそ漬け梅
福岡の太宰府天満宮で取れたと新鮮なしそで作られた、昔ながらの手作りの梅干しです。
熱中症対策にはこれくらいじゃなくちゃ、と言わんばかりのがっしり塩が効いたタイプの梅干し。近頃流行りの梅干しは減塩タイプや甘いタイプも多くなりましたが、こちらは遠慮なく塩が浮いてくるほどの塩分量が特徴です。
白いほかほかのご飯に乗せていただくのもよし、おにぎりの具として入れるのもよし。
先人の知恵が今も受け継がれている、伝統の味わいです。
紹介記事
太宰府天満宮で取れた梅で作られた昔ながらの梅干(有森裕子)
ippin編集部

あわせて読みたい