「センスがいいと褒められたい!」持ち運びもセレクトもスマートな東京土産
ippin
2018.08.12 17:00
大切な方にお土産を持って行くとき、意外と荷物になったな…という経験はありませんか? これから移動をするというときには、やっぱり荷物は少ないほうがいいですよね。そこで今回は、見た目が小さくても相手に喜んでいただけるような、“質がぐっと高い東京みやげ”を選んでみました。質の高い商品だからこそ、そのお土産が話題になり、話に花が咲くこともありそうです。コンパクトな逸品をバッグに忍ばせて、スマートに手渡してみませんか?
伝統あるお煎餅屋さんが開発した、新感覚の揚げパスタ!
浅草仲見世通りのお煎餅屋さん「枡屋」2代目が、現代的で斬新なお店を麻布十番にオープンしました。そこで大ヒットした商品が揚げパスタ! お米を用いた揚げ煎餅とは違い、とても軽くて油っこさを全く感じません。お煎餅屋さんのお菓子にはお茶というイメージが一般的ですが、ビールはもちろん、デュラムセモリナ粉100%の揚げパスタはワインとの相性も抜群です。

ブランド名:麻布十番 杵屋
商品名:揚げパスタ3袋入り(お取り寄せ可)
紹介記事
麻布十番の次世代おせんべい屋「杵屋」が生んだ新名物「揚げパスタ」(和田千奈)
紹介記事
イタリアンなお煎餅をお茶の友に。(京子スペクター)
甘いだけじゃない、個性豊かで軽やかな味わい『日本橋錦豊琳』のかりんとう
個性的で豊富なバリエーションが楽しめる『日本橋錦豊琳』のかりんとう。一番人気のピリ辛「きんぴらごぼう」は、最初は甘く、後からピリッと一味の辛味が効いて、お酒のおつまみにもなりそうです。そのほか、定番の「黒糖」、五種の野菜を練りこんだ「野菜」など、素材本来の自然な風味が香る6種類の味が楽しめます。化粧箱入りで持ち運びやすく、かりんとうだから軽い。東京駅のグランスタでも販売しているので、新幹線に乗る直前でも購入できます。

ブランド名:日本橋錦豊琳
商品名:日本橋錦豊琳のかりんとう(お取り寄せ可)
紹介記事
駆け込みOK!新幹線に乗る前に買える東京みやげ「日本橋錦豊琳のかりんとう」( 矢野茉莉子)
2枚合わせの海苔の間からチラリと見えるおいしい具材!定番の味付け海苔が贅沢な贈り物に
2枚合わせの海苔の間に梅やわさびが挟まっている『山本海苔店』の「おつまみ海苔」。それだけでもおいしいパリパリの味付け海苔に、挟まれた梅やわさびの風味が絶品。しょうゆベースの味タレには、北海道日高産の天然昆布だし、イワシやトビウオからつくる魚介エキスがプラスされ、うま味たっぷりです。2缶詰め合わせならコンパクトで荷物になりません。お中元にもぴったりな上品な商品で、帰省のお土産にもおすすめです。

ブランド名:山本海苔店
商品名:おつまみ海苔(お取り寄せ可)
紹介記事
味付け海苔の元祖!お中元にもピッタリな「おつまみ海苔」(ババホジャエヴァ・オルズグル)
甘いもの好きならハマること間違いなし!マシュマロ&ナッツがやみつきになる「テリーヌショコラ」
香ばしいナッツ類とマシュマロが入った『EN VEDETTE(アンヴデット)』の「テリーヌショコラ」。ケーキのように切り分けて大切にいただきたい上品さです。マシュマロとナッツの食感×ショコラの奥深い味わいで、甘い物好きの方ならどなたにも好まれそう。とてもコンパクトでしっかりとした箱に入っているので、バッグにコロンと忍ばせられます。パティシエの世界大会で銅メダルを獲得したパティシエがいるお店の商品を東京土産として是非。

ブランド名: EN VEDETTE(アンヴデット)
商品名:テリーヌショコラ(お取り寄せ可)
紹介記事
清澄白河にニューオープン「アンヴデット」のとっておきのスイーツ(野永喜三夫)
有名ショコラティエと八芳園のこだわりと想いが詰まった、気品あふれるボンボンショコラ
著名なショコラティエ野口和男氏と『八芳園』のコラボレーションにより生み出された、贅沢なボンボンショコラ。日本の四季と八芳園の庭園の季節感を表現した逸品です。チョコレートのほろ苦さと甘いまろやかさのあとに、厳選された素材の風味がふわっと香ってきます。コンパクトでも、中身のこだわりや高級感が十分だから贈り物に最適。すだちや胡麻、酒粕などの珍しいフレーバーで、贈った相手との会話も弾みそう。

ブランド名:kiki
商品名:しゅんかしゅうとうkiki ボンボンショコラ(お取り寄せ可)
紹介記事
日本の四季と素材を愉しむチョコレート・kiki(きき)(内野美佐)
おつまみにもお弁当にも万能に使えそう!10日間じっくりと熟成させた、卵のみそ漬「江戸たまご」
卵のみそ漬「江戸たまご」。このネーミングが東京土産らしくていいですね。江戸時代、ゆで卵は贅沢な酒の肴として庶民の憧れでしたが、今は毎日の生活に欠かせないもの。卵3つの大きさなので、かさばりません。茹でた卵を特製の味噌床に漬け込んで、なんと10日間もじっくり熟成させるという手間のかけよう。濃厚なチーズのような深い味わいで、お酒のおつまみにはぴったり。お客様にお出しするオードブルや、お弁当にもよさそうです。

ブランド名:銀座若菜
商品名:江戸たまご(お取り寄せ可)
紹介記事
卵のお漬物!?東京みやげにも人気な漬物専門店・銀座若菜の「江戸たまご」(佐野由美子)
ippin編集部

あわせて読みたい

賢い人はもう「並ばない」!東京駅で買える人気手土産はお取り寄せするのが正解
ippin
全部取り寄せたい!あのTV番組で紹介されたネットでお取り寄せできる人気のスイーツ
ippin
歴史を感じられる街・日本橋で生まれた絶品スイーツ
ippin
手土産を熟知した秘書が推薦!プライベートでも使える絶対外さないギフト
ippin
サッカー観戦中は一瞬たりとも目が離せない!そんな方のためのお菓子のご紹介
ippin
食べる手が止まらない!美味しすぎてやみつきになる“甘くない手土産”
ippin
11月10日はかりんとうの日!おさえておきたいかりんとう7選
ippin
お酒好きな人への手土産は間違いなくココ!大人のおつまみ菓子専門「麻布十番 杵屋」
ippin
喜ばれるのは菓子だけじゃない!華やかでありながら洒落がある粋な「江戸土産」
ippin
駆け込みOK!新幹線に乗る前に買える東京みやげ「日本橋錦豊琳のかりんとう」
ippin
友達に配りまわりたいほど旨い!素朴なのに味わいはトップクラスの「かりんとう」
ippin
「センスがいいと褒められたい!」男性が多い職場で喜ばれる差し入れスイーツ
ippin
欲のままにわがままに!週末くらいはドーンと食べたい豪快おやつ
ippin
辛党さんなら要常備!一度ハマると抜け出せない味噌漬けの世界
ippin