夏のビールが100倍うまくなる!昼から飲むお供にぴったりヘルシーなおつまみ
ippin
2018.08.11 10:30
今年の夏は猛暑ですよね。こんなときはクーラーの効いたお部屋で甲子園の熱闘を観戦していたいですよね。そんな野球観戦のお供はやはりビールです。そして、ビールのお供と言えば、やはりおつまみ。キンキンに冷えたビールをさらにおいしくするおつまみは重要です。そこで今回はとってもおいしいビールのおつまみをご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。
お中元にもピッタリな「おつまみ海苔」、おつまみ海苔元祖の技がキラリ!
こちらのおつまみ海苔(梅味)は、1849年設立、日本橋の老山本海苔店。有明海産の厳選海苔になります。そもそも人気の味付け海苔を発明したのは、山本海苔店の2代目の山本徳治郎さん。美しいデザインの缶を開けて、普通の海苔に見えましたが、缶から取り出したら、間に挟まれているピンク色の粒が見えました。海苔の間になんと梅干しが挟まれています。海苔の海藻味に、梅の程よい和風の酸味をお楽しみください。

ブランド名:山本海苔店
商品名:おつまみ海苔2缶詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
味付け海苔の元祖!お中元にもピッタリな「おつまみ海苔」(ババホジャエヴァ・オルズグル)
米沢牛が贅沢に入ったサラミ、これはビールがほしくなる!
カジュアルに楽しめる本格派サラミになります。国産豚肉と米沢牛の比率にこだわり、低温でじっくり長時間乾燥、熟成されているそう。香辛料控えめで、豚肉と米沢牛の旨みと甘みがギュッと詰まったこちらのサラミは、噛めば噛むほどほんのり甘くジューシーな味わいが口中に広がります。一口サイズなので、開封後にそのまま食べられる手軽さ、確かにこれはビールにあいそうですよね。

ブランド名: 米沢食肉公社
商品名:特製角煮さらみカルパスセット(お取り寄せ可)
紹介記事
アウトドア、ビール・ワインのおつまみに大活躍、「米沢牛入さらみ」(古谷杏子)
アーモンドの女王、その名に恥じないマルコナアーモンド
マルコナという品種のアーモンドをつかったこちらの商品。平たく丸みをおびた形で、豊かな風味と深い味わいは他のアーモンドと比べ別格。"アーモンドの女王"と呼ばれ、ヨーロッパ焼き菓子の代表的な原料となっている品種です。中でもスペイン産のマルコナ・アーモンドは、豊かなミネラルを含んだ土で力強い味わいに育まれ、市場で最も高値で取引されています。やはりビールには乾きものですよね~。

ブランド名: クオルム・インターナショナル
商品名:マルコナ・アーモンド 150g Marcona Almonds fried and salted 150g(お取り寄せ可)
紹介記事
"アーモンドの女王"と呼ばれるスペイン産のマルコナ・アーモンドの贅沢おつまみ!(加瀬まなみ)
あなたはきっともう一度食べたくなる「湘南チーズパイ葺(Ashi)」
商品名こそ「パイ」ですがクッキー生地も含まれているからこその食感を楽しめます。味はチーズ味と粉糖の甘さが絶妙なバランスを楽しめます。チーズチーズしなさすぎるマイルドなエダムチーズを使用されていて、粉糖の甘さの中、鼻に抜けるチーズの香りとチーズの味が後を引きます。甘すぎない点がお酒のおつまみをはじめ、ティータイムの邪魔にならないさりげなさも兼ね備えている一品となります。

ブランド名:葺(Ashi)
商品名:湘南チーズパイ(お取り寄せ可)
紹介記事
「もう一度食べたい」と、記憶から消えないお菓子 「湘南チーズパイ葺(Ashi)」(宮原晶子)
甘くないから楽しめる昆布の旨味とサクサク感、これぞ老舗の技!
サクサクサクと、あと引く食感はまさに昆布の旨味を味わえ、ビールに本当に合います。嘉永元年(1848年)創業。昆布一筋170年の老舗で、塩ふき昆布の元祖としても知られているメーカーです。その昆布の加工技術を活かして開発されたのが、この「こんぶパイ」だそうです。昆布の旨味を十分に引き出すために 小倉屋山本が専用のパイ生地から開発し、生地の中に北海道産昆布の調味料を練り込んであります。甘さ控えめ、お菓子が苦手な男性の方、ぜひこちらはおすすめですよ。

ブランド名: 小倉屋山本
商品名:小倉屋山本こんぶパイ(プレーン、スイート)(お取り寄せ可)
紹介記事
ビールにも!甘くないおつまみ感覚の大人のお菓子。大阪土産の新名物「こんぶパイ」(佐野由美子)
「素焼みやこがね」は調味料なし、素焼きのみのヘルシーなあられ!
日本有数のコメどころである宮城県ではお土産として「あられ」をよく見かけますが、その中でもおすすめしたい逸品が「素焼みやこがね」です。原材料は宮城県のもち米である「みやこがね」のみ、塩も砂糖も使わずに丁寧に素焼きしたヘルシーなあられです。手仕事で丁寧に作られている素焼みやこがねは、ご飯のおこげのような香ばしさがあり、噛むほどにおいしいお米の味を楽しめます。ぜひゆっくりと味わいたいですね!


ブランド名:みやぎのあられ 株式会社
商品名:みやぎのあられ 素焼みやこがね【21枚入り】(お取り寄せ可)
紹介記事
原材料は「もち米」だけ!塩も砂糖も不使用カリッカリのあられ「素焼みやこがね」(佐藤千夏)
ippin編集部

あわせて読みたい

甘いだけがお菓子じゃない!一口、二口とついつい手が伸びる甘くない「パイ菓子3選」
ippin
「やみつきお菓子は車の渋滞に必須!」渋滞のストレスを緩和させるドライブおやつ
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
梅雨対策はお菓子でもする!家の中でパリパリポリポリ食べたい「雨の日おやつ」
ippin
大人がハマるシンプルなおいしさ!お酒とも楽しめるザクザク菓子パイ
ippin
この春注目。地球とともに時を刻むサステナブルな時計
OZmall
子どもにはあげられない!お酒がススム大人のおつまみお菓子
ippin
クオリティが桁外れ!おいしさの裏には努力がある“専門店”スイーツ
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
気軽に感謝の気持ちを伝えられる!相手の負担にならない500円前後のプチギフト
ippin
「ちょっとみんなで集まろうよ!」気心知れる友人宅への訪問におすすめの手土産
ippin
食べて納得!本当のパン好きが選ぶ宅配サービス【パンスク】とは?
antenna*
真っ白いほっくほくのご飯が100倍旨い!白米だけで食べたい「ご飯の大親友」5選
ippin
社会人1年生必見!お酒好きのお父さんが喜んでくれる気軽なおつまみギフト
ippin
少しずつなら大丈夫?堀田茜と学ぶ、週に1度30分のSDGsプログラム
J-WAVE
あなたは説明できる?「お煎餅」と「あられ」と「おかき」の違い
ippin
初めての夏の贈り物選びで失敗ナシ!義父母への手土産として喜ばれる厳選「夏ギフト」
ippin
この春登場!シチズンから数量限定コラボモデル
OZmall
薄くて香ばしくてサクサク!食べだしたらとまらない風味豊かなパイ菓子
ippin
「どうせならヘルシーな間食で!」小腹が空いた時におすすめギルトフリーなお菓子
ippin