夏が旬!完熟マンゴーと魅惑のマンゴースイーツ勢揃い
ippin
2018.08.10 14:30
トロピカルフルーツの王道「マンゴー」。国内産は6月頃から出荷のピークを迎えます。様々なブランドを持つことで知られる宮崎県産のフレッシュマンゴー、それを使った加工品、夏限定のマンゴーデザートなど、食べられる期間が限られるからこそ貴重でありがたいマンゴーとそれを使ったお菓子をまとめてご紹介します!
瓶の中には果実がゴロゴロ!宮崎県「KIMURA FARM」の「マンゴーコンフィチュール」
宮崎県の果実園『KIMURA FARM』のコンフィチュールは、素材の味が活きた自然な甘さが特徴です。すべて手作業で作られていて、季節ごとのフルーツの味わいが年中楽しめます。今の季節にぴったりの「マンゴーコンフィチュール」は、切れのある甘さとすっきりした後味が特徴。宮崎の完熟マンゴー「時の雫」そのままの味わいに、トロッと柔らかい果肉、マンゴーならではの香りもしっかり感じられます。しかも、ベルギーの国際味覚審査機構で、日本のジャムとして初めて最高賞の三ツ星を受賞しています。果肉が全体の64%を占めるので、そのまま食べて楽しむ人も多いというのにも納得です。

ブランド名:アグリストリーム きむら農園
商品名:きむら農園 時の雫マンゴー プレミアムコンフィチュール4本セットB(お取り寄せ可)
紹介記事
まるでスイーツ!ゴロゴロ果肉たっぷりの、なめらかコンフィチュール(佐藤ひと美)
来年こそゲットしたい!憧れのブランド「時の雫マンゴー」
さきほどの「マンゴーコフィチュール」に使われている「時の雫マンゴー」は、宮崎県にある「きむら農園」のブランドマンゴーです。宮崎県内でもトップクラスの味と言われ、高級感のある箱を開けると、美しい赤の大きな実と、甘く濃厚なマンゴーの香りが漂います。糖度は15度前後、実に緑色の部分が少ないこと、傷やヤニの跡がほとんどないこと、といった厳しい条件をクリアしたものだけが、「時の雫マンゴー」として販売されます。「川南町ふるさと納税特産品」でも人気があるそう。残念ながら、フレッシュな実は4月中旬から約1カ月間しか出荷されない季節限定の味わいですが、だからこそ、年に一度の楽しみにしている人も多いのだとか。

紹介記事
赤く艶やかな美味しい宝石 宮崎県産マンゴー「時の雫」(山本淑子)
爽やかなゼリーに果実味がたっぷり!「オクシタニアル」の期間限定ゼリー
バームクーヘンで知られる『クラブハリエ』が手掛け、フランス国家最高職人の称号をもつステファン・トレアン氏が監修しているフランス菓子専門店『オクシタニアル』。こちらで9月頃までの期間限定で楽しめるのが、国産フルーツを使った「ゼリー」。豊富な種類が揃う中、シェフの中山さんがおすすめするのは日向夏やマンゴー。果肉の美味しさと果汁がしっかり味わえます。そのまま食べるほかにも、凍らせてシャーベットにしたり、半解凍の状態でも美味しく食べられます。お盆の帰省土産や残暑見舞いにいかがでしょうか。
紹介記事
凍らせても半解凍でも美味!国産マンゴーや日向夏がジューシーな涼菓「ゼリー」(中山洋平)
自然落下を待って収穫される宮崎生まれの完熟マンゴー「太陽のタマゴ」
糖度基準15度以上、2L以上(重さ350g以上)等の厳しい基準をクリアしたものだけが認められるブランドマンゴー「太陽のタマゴ」。宮崎県を代表する果物として有名なマンゴーには様々なブランドがある中、この名前を知っておいて損はありません。果実をネットで包み、実が熟してネットに自然落果したものを収穫するので、完熟の香り高いマンゴーとなります。1玉5000円オーバーの高級品ですが、大切な人への贈り物にも喜ばれますね。
紹介記事
樹上で熟した高貴な香りと溢れる果汁がたまらない宮崎県マンゴー「太陽のタマゴ」(河野透)
宮崎県産マンゴーを丸ごと1個!贅沢すぎるマンゴーゼリー「陽宝果」
全国の百貨店などで展開されている高級和菓子店『宗家 源吉兆庵』。その伊勢丹新宿店オリジナルブランドが『賚果 源吉兆庵』です。こちらでは、旬の果物の素材をそのまま味わえる「自然シリーズ」が好評で、宮崎県産の完熟マンゴーをまるごと1個使った「陽宝果」は大人気。甘く濃厚でとろけるようなマンゴーの果肉を、マンゴーのゼリーで包んでいます。マンゴーが苦手な人でもペロリと食べられるほど、滑らかな口当たりと甘くて濃厚な柔らかいマンゴーの果肉が味わえます。「陽宝果」が手に入らなくても、『宗家 源吉兆庵』ではマンゴーを使ったゼリー「太陽の実」やシャーベットなど、夏限定商品がありますよ。
紹介記事
至福の時をお約束!マンゴー以上の絶品マンゴー『賚果 源吉兆庵』限定「陽宝果」(藤田みさ)
「ヨックモック」発の「シガール アイスクリーム」今年の新作はマンゴー味!
衝撃の初登場以来、人気を博している『ヨックモック』の「シガール アイスクリーム」。筒状に巻かれた細長いクッキーの中にアイスクリームが仕込まれています。毎年新作が発表されますが、今年の4月に登場したのがマンゴー味。使っているのは、マンゴーの王様と呼ばれるインド産アルフォンソ・マンゴーや、エクアドル産マンゴー。果肉と果汁を35%も使用したフルーティーなマンゴーアイスと、バターが香る「シガール」の贅沢な組み合わせ。オンラインショップからの注文も可能となっています。
紹介記事
春夏限定『ヨックモック』の「シガール アイスクリーム(マンゴー)」が新発売!(岩谷貴美)
ippin編集部

あわせて読みたい

見かけたら即買い!今食べないと来年まで食べられない「幻」の希少フルーツ
ippin
夏のインドア女子会に!南国気分で気分もあがるマンゴースイーツ
ippin
汚れもニオイもゼロへ!アタックZEROを洗濯のプロが本気でチェック
antenna*
まるでスイーツ!ゴロゴロ果肉たっぷりの、なめらかコンフィチュール
ippin
フルーツを極めるプロのパティシエが惚れ込んだ「今の時期」絶対買うべき希少フルーツ
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
至福の時をお約束!マンゴー以上の絶品マンゴー『賚果 源吉兆庵』限定「陽宝果」
ippin
香り・甘さ・酸味のバランスが素晴らしい!宮崎県産の 究極のマンゴー
ippin
少しずつなら大丈夫?堀田茜と学ぶ、週に1度30分のSDGsプログラム
J-WAVE
食パンにこってりぬりたい!フルーツを食べている気分になる贅沢ジャム
ippin
母の日に贈りたい!!喜ぶこと間違いなし絶品フルーツギフト
ippin
教えて、洗濯ハカセ! いまの時代、洗濯洗剤はどう選べばいい?
antenna*
見つけた人はラッキー!数量限定!!今の時期にしか味わえない魅惑の希少フルーツ3選
ippin
樹上で熟した高貴な香りと溢れる果汁がたまらない宮崎県マンゴー「太陽のタマゴ」
ippin
売上の一部を寄付!みんなを笑顔にする時計とは
OZmall
伊勢丹新宿店の食品担当者が推薦!絶対に喜ばれる「手土産スイーツ」5選
Precious.jp
高級食パンもいつもの食パンも!100倍おいしくなる魔法のペースト&ジャム
ippin
この春登場!シチズンから数量限定コラボモデル
OZmall
暑さを乗り切る「元気」を贈る!暑さを吹き飛ばす爽やかな誕生日プレゼント
ippin
いつものトーストがワンランクアップ!食パンの大親友「パンのお供」5選
ippin