Empty
6971346 full f5f07d25 7a01 445d a0bd c6250221e049
意外と知らない!?知っておくべき本場飲茶の作法
ippin
2018.08.06 18:15
香港旅行に行ったら、是非本場の飲茶を楽しみたいですよね。もし、旅行で初めて香港に行くという人は、飲茶の作法を知っていると便利です。そこで今回は、飲茶のお店であたふたしないための飲茶のレストランでのマナーをご紹介したいと思います。
まず、“飲茶を食べる”と言う人がいますが、“飲茶をする”の間違いです。飲茶とは読んで字のごとく、お茶を飲むという慣わしをいいます。そこで活躍するのが、お茶受けとして親しまれるシュウマイや餃子などの「点心」と呼ばれるものです。明確には「点心」の定義は広く、レストランでメインで食べられるものはシュウマイや餃子、小籠包となります。
 full a7038828 e90c 41dc ac2f 5e2b32e5e377
ローカルの人ばかり集まるレストランには日本語表記はおろか、英語表記もないところがあります。漢字のメニューのみですので、あらかじめ、食べたいメニューを漢字で調べておくと失敗しません。
ボウルで食器を洗う「洗杯(サイブイ)]
 full 6cae473d e24e 4390 b6e1 ca7f64026446
レストランに入ると最初にボウルとお茶が運ばれてきます。これは、飲むためのお茶ではありません。洗杯(サイブイ)といって、食器や箸を洗うために使用します。現在では、香港のレストランは非常に衛生的ですが、その昔衛生状態があまりよくなかった時代の名残です。特にローカルのレストランではよく見かける光景です。洗い終わったらティッシュで水滴を拭いて準備完了です。
飲茶の主役!お茶選び
 full 90fe3e11 1c5f 4f3a a74e e57129bec591
「飲茶」ですから、もともとはお茶を飲む事がメインです。レストランでは、3~5種類程度のさまざまなお茶が用意されています。代表的なお茶は、独特の発酵香があり味が濃厚な普洱茶(ポーレイ茶) 、芳醇で爽やかあっさりとした甘い香りが特徴的な寿眉茶(サウメイ茶)、日本でもおなじみの 香片茶(ジャスミン茶)などです。お茶によってそれぞれ効果が違いますので、その時の体調や気分に合わせてお茶を選んでみてください。
これだけは食べておきたい!点心選び
 full a4b67afd f058 41dc af9f 01e008f51b79
点心をオーダーするとき、ワゴンにのっているものから好きなものを選ぶタイプのお店と、紙でオーダーするお店の2種類があります。最近では紙でオーダーするお店の方が多くなってきました。香港のレストランで日本人に人気なのが「海老蒸し餃子」と「腸粉(チョンファン)」、そして「大根餅」です。
 full 1baed4b4 aeca 41ec 9883 e85f0d2acfc4
「腸粉(チョンファン)」は、米粉でつくったクレープで叉焼や蝦を巻いたものです。形が豚の腸に似ていることからこの名前が付きました。ツルっとしたクレープの食感と海老や叉焼の食感が非常によく合います。オイスターソースや醤油だれが食材の旨みをより引き出します。
温かいうちに食べるのが基本!
 full da18b138 fc25 4a08 a5d7 38aca01268ad
飲茶は本来、朝や昼に家族や友人とゆっくり時間をかけて食べるものですが、最近では飲茶専門店もできて、朝から晩まで飲茶を提供するレストランもあります。また、ゆっくり飲茶を楽しめない人たちのために地下鉄の駅構内などにテイクアウト専門店もありますが、基本的には温かいうちに食べないとおいしくないので買ったらすぐ食べる事をおすすめします。

香港の飲茶文化を知るには本場のレストランでゆっくり飲茶を楽しむのが一番。是非、本場の点心とお茶を楽しんでみてください!

オシャレに点心を楽しみたい人はこちらのレストランがおすすめ!
Yam Cha:
http://yumchahk.com/
Dim Sum Library:
https://dimsumlibrary.com.hk/

ワゴン式はこちらのレストランがおすすめ!
名都酒樓 
http://www.heichinrou.com/en/location_united_ctr.html 

Maxim’s Palace 
http://www.maxims.com.hk/en/main.asp (Central City Hall)
蓮香居 2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan 

ippin編集部おすすめ!
本場香港のお茶を国内でも楽しみたい人は下記のお店で本場のお茶をセレクトしてみてください。
中国茶各種
明山
政府観光局 香港政府観光局

あわせて読みたい

Empty
世界一安いミシュランレストラン「添好運」香港から日本初上陸!
IGNITE[トレンド]
Empty
日比谷「添好運」──MOBYといく香港カジュアルフードクルーズ! 2018年トレンドフード大総括⑪
GQ JAPAN
Empty
飲茶のこと本当にわかってる?ちゃんと覚えたい飲茶のこと
ビデリシャス
Empty
今話題の日比谷で超絶美味しい点心を食べる!
MEN'S Precious
Empty
本場・香港の人気点心がズラリ! 【香港】ローカルに愛される人気飲茶レストラン〈蓮香居〉、おすすめ点心16選をチェック!
Hanako.tokyo
Empty
香港で味わいたいグルメナンバーワン。飲茶におすすめの店3選
ことりっぷ
Empty
飲茶のお作法はまずお茶で食器を洗う・・
Marisol
Empty
香港の人気店『ティム・ホー・ワン』日本初上陸!ホテル・クオリティの点心をファストフードプライスで堪能
dressing
Empty
世界一安いミシュラン一つ星点心専門店「添好運」がついに日本上陸!
All About
Empty
並んでみた☆ティム・ホー・ワン
madame FIGARO.jp
Empty
招福門のボリューム・スタミナ満点なサマーギフトセットで大切な人のお腹も心もいっぱいにしませんか?
PR TIMES
Empty
2020年のお正月に横浜へ行くなら【横浜中華街 招福門】で香港飲茶食べ放題を予約してから出かけよう!
PR TIMES
Empty
香港ハーフ女子お墨付き!世界一安いミシュラン掲載店【添好運(ティム・ホー・ワン)】で本場・香港の点心を堪能してみて!
with online
Empty
本場飲茶を贅沢に満喫。 点心食べ放題が楽しめる!【香港】ラグジュアリーホテルの人気広東料理レストランへ。
Hanako.tokyo