濃厚さを極めた、超こってり級を集めました!
ippin
2018.08.05 21:30
「濃厚」って響き、いいですよね! こってり、しっとり、ぎっしり、濃いなど、人によって様々な印象を持つと思いますが、きっと美味しそうということは共通していることでしょう。ちなみに、辞書では「こってり」という言葉が使われていることが多いみたいですね。ラーメンなら次郎系や横浜家系なんかが筆頭なのかもしれませんが、抹茶やチョコレート、栗など、美味しさがギュッと詰まった一押し商品を集めましたので、是非ご覧ください! 
こだわりの石臼で挽く、超濃厚抹茶のチョコレートケーキ
京はやしやの「抹茶生千代古齢糖(チョコレート)ケーキ」は、濃厚な抹茶を楽しむことができるチョコレートケーキです。1753年創業の老舗、林屋がプロデュースする京はやしやは、抹茶ミルクや抹茶パフェ発祥のお店とも言われているのですよ。そんな由緒あるお店が作る濃厚抹茶チョコレートケーキ、おいしくないはずがありません。抹茶特有の味や香りを最大限に引き出すために、石臼挽きにこだわっていて、この抹茶の濃厚さは別格です。

ブランド名:京はやしや
商品名:抹茶生千代古齢糖ケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
抹茶スイーツの定番!濃厚でなめらかな口どけの「抹茶生千代古齢糖ケーキ」(神森真理子)
日本一のパティシエが作る、衝撃の濃厚テリーヌショコラ
東京都足立区梅島にあるパティスリー ラヴィアンレーヴ(LA VIE UN REVE)のテリーヌショコラも、濃厚なチョコレートが楽しめるお菓子です。フランス産のカカオ70%を使用し、口に入れればそのチョコレートの濃厚さには衝撃を受けるかもしれません。オーナーの北西さんは、国内最大のコンクールでの優勝経験や、フランスでも複数のコンクールにおいて入賞経験もあり、実力はお墨付きです。チョコレート好きの方には堪らないはずなので、是非ご賞味ください。

ブランド名:パティスリー ラヴィアンレーヴ
商品名:テリーヌショコラ(お取り寄せ可)
紹介記事
独り占めしたいほど美味い!濃厚さがたまらない「テリーヌショコラ」(野永喜三夫)
その濃厚な食感に驚く、贅を極めたな和栗のテリーヌ
続いて紹介するのは、NOAKE TOKYOが作る季節限定商品「和栗のテリーヌ」です。栗好きには堪らない商品なのですが、その所以はなんといっても濃厚な食感。パウンドケーキかと思いきや、たっぷりと練り込まれたきめ細やかな栗のペーストが、この食感を生み出しています。和三盆によって上品に栗本来の甘さを引き立てられ、濃厚でありつつも決してしつこくない、絶妙なバランスを保っています。1本あたり8,000円となかなかいいお値段がしますが、栗をいくつ使っているのだと思うほどの濃厚さで、納得できる商品です。

ブランド名:NOAKE TOKYO
商品名:和栗のテリーヌ(フルサイズ)(お取り寄せ可)
紹介記事
秋の恵みが贅沢に詰まったNOAKEの『和栗のテリーヌ』(瀬川あずさ)
苦手意識がある方でもきっとおいしく食べられる「ボンシュマン」のテリーヌ
「ボンシュマン」のテリーヌは、とても食べやすいので、苦手意識のある人にもオススメです。みんなで集まる機会や自宅で食事を楽しむ際には、食べたくなります。ちなみに、お店では写真のような形で食べれますが、手軽にワイン(赤でも白でも可)とパン(ドライフルーツが入ったハード系のパン)の組み合わせでも、素材の良さと美味しさを味わえます。
紹介記事
本場フランス・レストランの味を自宅で楽しむ(齋藤由季)
芸術的な断面が美しい、魚介と野菜たっぷりの濃厚テリーヌ
代官山にあるフレンチレストラン「レザンファンギャテ」では、芸実的なテリーヌが楽しめることで有名です。その断面の美しさには、思わずうっとりとしてしまいます。テリーヌの詰合せもあり、ギフトとしても最適です。写真に載っているのは「元気野菜のテリーヌ」ですが、他にも魚介の濃厚な香りを楽しめる「テリーヌ・ブイヤベース」など、飽きのこない5種類がセットになっています。魚介や野菜をふんだんに使用しているので、体にも優しい商品です。スイーツとしても楽しめます。

ブランド名:レザンファン ギャテ
商品名:野菜と魚介のテリーヌセット(お取り寄せ可)
紹介記事
色彩や間合いの美しさを堪能!テリーヌの名店「レザンファン ギャテ」の味を自宅でも(岡田広山)
ippin編集部

あわせて読みたい

印象も格上げ!大人リッチなおもてなしスイーツ
ippin
「センスがいいと褒められたい!」義理のお母さんも納得する定番ではない手土産
ippin
ここぞという時に使える!「ここだけは押さえておきたい」大人の勝負手土産ブランド
ippin
平成最後のしっかりしたご挨拶!次の時代まで残したい伝統ある絶品スイーツ
ippin
手土産に生菓子は本当にダメなの?事前の断りがあるかないかで決まる手土産マナー
ippin
濃厚に次ぐ濃厚!これでもかというほどの濃さがたまらない濃厚スイーツ
ippin
このズッシリ感は気持ちの重たさ!謝罪の気持ち伝える上質なテリーヌの手土産
ippin
あるとないとで大違い!デキる人は知ってる話のネタになる「話題性」のある手土産
ippin
秋まで待てない!ゴロゴロの栗が詰まった絶品マロンスイーツ
ippin
秋まで待てない!先取りしたい秋の味覚「栗スイーツ」
ippin
特別な贈り物の候補に!スペシャリテが手がける珠玉のショコラスイーツ
ippin
お家で味わう抹茶スイーツ8選!インスタ6.5万フォロワーの”抹茶メディア”に聞いた
Walkerplus
バレンタイン相手別に考えてる?取引先から男友達まで厳選チョコギフト
ippin
抹茶スイーツの定番!濃厚でなめらかな口どけの「抹茶生千代古齢糖ケーキ」
ippin