料理が面倒な時は!チューブタイプが何かと便利
ippin
2018.07.31 05:00
猛暑の中、何をするにもだるさを感じますよね。お料理するのもなかなか気が進まない日もあります。少しでも楽したい!そんな時に活躍してくれるのが“チューブタイプ”です。ご飯のお供としてはもちろんの事、パスタに絡めるだけであっという間に一品が出来上がります。今日の料理何にしようと思ったら迷わず使ってみてください。家にストックしておくとすごく便利ですよ!
1:熟成したチーズのように濃厚「生からすみ」
テレビでも活躍中の日本橋「たいめいけん」茂出木シェフが衝撃を受けたのが『藤井からすみ店』の「生からすみ」です。塩っぽさがなく、熟成したチーズのように濃厚な味わいで白ワインにもピッタリ。カナッペやバゲットと一緒に食べたり、パスタに合わせたりと美味しく頂けます。特にパスタは、湯切りしたパスタにオリーブオイルを回しかけて、「生からすみ」をあえるだけで本格的なパスタを楽しむ事ができます。
カラスミの概念を変えた!熟成したチーズのように濃厚な味わいの「生からすみ」
「たいめいけん」三代目茂出木浩司
2:純度100%のパクチーソース!あっという間に本格タイ料理
葉県船橋市発のコリアンダーペースト。どうです、このウソの無い鮮やかな緑色!市内の契約農家が生産するタイ産の種から育てられた、青々とした葉に勢いのあるパクチーを贅沢に根っこごと丸々すりつぶし、にんにくとブレンドした、無添加、無着色、純度100%のパクチーソースです。にんにくも加えてあるので、そのままお刺身などの生のシーフードやベビーリーフなどの葉野菜と風合わせて味を整えるだけで、簡単にタイ風の一品が出来上がります!
パクチニスト必見!暑い夏にニンニク入りパクチーペーストで簡単エスニック
ヤムヤムソウルスープキッチン代表理事 西田誠治
3:博多明太子の老舗「やまや」が販売する本格派チューブ
創業は1974年で、40年を超える歴史がある博多明太子の老舗やまや。こちらが販売する「チューブ明太子」には、包材にシロクマをあしらった製品は「北海道サーモンたらこマヨ」、「北海道クリームチーズたらこ」、「北海道プレーンたらこ」の3種があります。パスタはもちろん、白米、パン、サラダや冷奴とオールラウンドに活躍してくれる一品です。
博多明太子の「やまや」が手掛けるポップなチューブ型たらこ
コピーライター、グルメガイド 菅野夕霧
ippin編集部

あわせて読みたい