ここぞという時に使える!「ここだけは押さえておきたい」大人の勝負手土産ブランド
ippin
2018.07.22 17:00
贈り物上級者ともなると、ほかにはないこだわりの逸品を贈りたくなるもの。おいしいだけではなく、見た目のインパクトやコンセプトのおもしろさなども、相手の感動を高めてくれるのではないでしょうか。特別な時には、いつもより多少お値段が張っても、自信の持てるギフトを選んでみてはいかがでしょう。今回は、定番ともいえる有名ブランドや長い歴史を刻む老舗の逸品、いま話題の商品など、ここぞという時に頼りになる大人の手土産をセレクトしました。
木目模様が美しい「杢目羊羹」は唯一無二の縁起物。創業150年の老舗和菓子店『鈴木亭』の技ここにあり
どこを切っても美しい木目模様が現れる「杢目羊羹」。150年もの歴史を刻む富山県の老舗和菓子店『鈴木亭』を代表する銘菓です。富山県のシンボルであり、日本の三名山のひとつ・立山。ここに自生する立山杉の年輪を表現する製法特許を取得しており、こうした木目の羊羹は、全国で唯一。「年輪を刻む木目模様は縁起が良い」として、地元で長く愛されています。皇室にも献上された逸品は、特別な手土産にぴったりです。

ブランド名:鈴木亭
商品名:杢目羊羹(もくめようかん) (お取り寄せ可)
紹介記事
どこをカットしても現れる美しい杢目。年輪を刻む縁起物の羊羹(真部洋子)
いま話題のBean to Bar! 自由が丘のチョコレート専門店が作る、新感覚のチョコレートサンド「マジドカカオ」
豆からチョコレートにするまでの全工程を店内で行う「Bean to Bar」として注目を集める、チョコレート専門店『マジドゥショコラ』。人気のクッキーサンド「マジドカカオ」は、サクッとしたクッキーと口どけのよいチョコレートの異なる食感が絶妙。冷やしてもおいしく食べられて、夏の手土産にもおすすめ。ミルクや宇治抹茶など8種のフレーバーが個装されたセットで、クラス感のある木目調のパッケージも魅力です。

ブランド名:マジドゥショコラ
商品名:マジドカカオ(お取り寄せ可)
紹介記事
進化したチョコレートサンド8種!夏は冷やしてもおいしい「マジ ド カカオ」(里井真由美)
気軽で贅沢! 赤坂料亭の味を手軽に楽しめる、出汁がゼリーになった極上のお茶漬け
甘いものがお好きではない方へは、赤坂料亭の高級お茶漬けはいかがでしょうか。立派な木箱の中には、まるでゼリーのような「お茶漬けの素」が。こちらを温かいご飯にのせて熱湯を注ぐだけで、料亭のお茶漬けの出来上がり。別添えのかやくをかけると、さらに料亭らしい上品な味になります。味は鮭、ゆば、松茸、ちりめん山椒の4種類で、だしは枕崎産カツオと利尻昆布を使用。じーんと沁みわたる味わいは、喜ぶ顔が目に浮かぶような逸品です。

ブランド名:赤坂松葉屋
商品名:赤坂料亭ごのみお詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
「赤坂料亭のおみや」 気取らず、プチっと、極上のお茶漬を大切な方へ(佐野由美子)
抹茶パフェの元祖『京はやしや』が作る、大人のための濃厚抹茶ケーキ「抹茶生千代古齢糖ケーキ」
創業260余年を誇る、京都・宇治の茶舗『林屋』が昭和42年にオープンしたカフェ『京はやしや』。多くの人が抹茶を手軽に楽しめるように、抹茶パフェなどの和洋折衷スイーツを生み出した先駆けです。ユニークな漢字をあてた「抹茶生千代古齢糖(まっちゃなまちょこれいと)ケーキ」は、そんな物語を添えてお渡ししたい、しっとりと濃厚で、重厚感たっぷりの大人のための極上品。木箱入りの上品な見た目も素敵な逸品は、ぜひ大切な方への贈り物に。

ブランド名:京はやしや
商品名:抹茶生千代古齢糖ケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
抹茶スイーツの定番!濃厚でなめらかな口どけの「抹茶生千代古齢糖ケーキ」(神森真理子)
渋皮つきの栗が丸ごとひとつ!『銀座千疋屋』の贅沢マロンプリン
創業120余年『銀座千疋屋』の「銀座マロンプリン」は、プリンの真ん中に、風味豊かな渋皮付きの栗の甘露煮を丸ごと入れたインパクト大の贅沢品。カラメルのゼリーとマロンプリンのコントラストが美しく、風味も絶妙。カラメルのほろ苦さと、濃厚なプリンは栗本来の甘みを生かした奥行きのある味わいです。ピーコックブルーと赤いバラの銀座千疋屋オリジナル包装紙も、このとっておきの贈り物を引き立てます。
紹介記事
実は日本茶にも合う銀座千疋屋の芳醇なマロンプリン(佐野由美子)
ippin編集部

あわせて読みたい